ゴールデングローブ賞で作品賞、監督賞、主演男優賞を受賞し、 ブルータリスト は今、オスカー賞を受賞するべき人物です。これは、まったく喜ばせるように設定されていない映画としてはかなり異例だ。まだ流行遅れのブルータリスト学校の架空の建築家を描いた 3 時間半で、ホロコーストのトラウマを背景にした芸術と商業の間の絶え間ない闘争をテーマとしている。
この叙事詩が持つもの – 同様に長く重い作品の先駆的な成功も同様に オッペンハイマー – この作品は、過去のオスカー受賞者エイドリアン・ブロディの卓越した演技と、新進気鋭の作家ブレイディ・コーベットの監督によるもので、広大なワイドスクリーンのビスタビジョンフォーマットで撮影するという彼の決断により、彼の映画は否定できない体験となっています。
ブルータリスト この作品は、戦争で強制収容所で過ごした後、妻のエルジェーベト(フェリシティ・ジョーンズ)とともにアメリカに到着した架空のハンガリー人建築家ラースロー・トス(ブロディ)のキャリアに焦点を当てています。そこで彼は、実業家ハリソン・ヴァン・ビューレン(ガイ・ピアース)の下に引き取られ、ヴァン・ビューレンの名を冠した広大な研究所の設立を依頼される。芸術家と資本家の間で主導権をめぐる争いが起こり、トスが提案した建物の規模に匹敵する劇的な結果がもたらされる。
視覚的には、この映画は比較的少ない予算を否定し、その中心人物の作品と同じくらい野心的で壮大です。これを達成するために、コルベットは、トスが傑作を作り上げようと奮闘したのと同じように、逆境に負けずスクリーン上でビジョンを実現できるチームを使い、新型コロナウイルスのパンデミックと数回の延期を乗り越えた。
ブダペスト、ハンガリー
アクションのほとんどは ブルータリスト この作品はアメリカが舞台ですが、実際にはほぼすべての撮影がハンガリーで行われました。ブダペストのサウンドステージは、設備、経験豊富な映画製作チーム、そして極めて重要な税制上の優遇措置の組み合わせを提供し、近年あらゆる規模の映画の頼りになる場所となっています。最近のクリティカルヒット作と同様、砂丘シリーズの両方の映画がここで撮影されました。 マリア そして かわいそうなもの、大ヒット作とともに エイリアン: ロムルス そして今後登場するブラッド・ピットの車両 F1。
ブルータリストにとって、予算はわずか 1,000 万ドルと見積もられており、ブダペストは必要不可欠なものでした。映画のプロダクションデザイナー、ジュディ・ベッカー氏はこう語った。 エル・デコ「東ヨーロッパでは、お金を払ってより多くのものを手に入れることができます。そこがこの映画が撮影できる唯一の場所だったんだ。」これは、スタジオを活用することと同じくらい、1950 年代のアメリカのような背景を見つけることでもあり、撮影が始まる前に 3 か月間市内でロケハンが行われました。
ベッカーにとって、この働き方はほぼ専門であり、既にボストンとシンシナティの両方をニューヨークに変えてしまった。 アメリカンハッスル そして キャロル、 それぞれ。彼女が語ったように、ブダペストでは豊富な資料を見つけました。 バラエティ: 「ハンガリーには過去に失われたように見える場所があったので、この映画がより古い時代に設定されたことが役に立ちました。たとえば、ブダペストの工業地帯は、1950 年代のフィラデルフィアの工業地帯によく似ていました。」
ここで特に注目に値するのは、ヴァン ビューレン家によって再発見される前に、トスが石炭を掘り出す仕事を見つけた埠頭エリアです。これはドナウ川のチェペル島にあるマハルト・ガボンアタルハズ・Kftの13階建て倉庫の周囲で撮影された。この倉庫は1920年代に建てられ、現在も営業している穀物店である。バロック様式のテレキ宮殿で知られる街の中心部の広場にひっそりと佇むテレキ広場シナゴーグも使われていました。ストリートシーンだけでなく、トスが雇用主と対峙するイタリアを舞台としたパーティーシーンでもブダペストのカタコンベが印象的に使われている。
ヴァン ビューレン研究所はどこにありますか?
トスが設計を依頼された建物、ヴァン ビューレン研究所は、図書館、劇場、ジム、礼拝堂を備えた広大なコミュニティ センターです。そのユニークなデザインは、映画のために作成する必要があることを意味しましたが、フルサイズのレプリカを作成するのではなく、2 つの異なるモデルが使用され、ハンガリーにある既存の建物の一部が細部に使用されました。
モデルはジュディ・ベッカーによって作成され、ブルータリズム建築とトスが受けたトラウマの比喩として第二次世界大戦の強制収容所の配置からインスピレーションを得て、建築スケッチが映画の中で 2 つのモデルのうち小さいモデルと並んで使用されました。 。祭壇に十字の光線を照らすキューポラなどの詳細は、より大きな模型から得られたものですが、実際に使用された建物の 1 つはブダペストのヨージェフ グルーバー貯水池で、その驚くべき SF 曲線が特徴です。柱とコンクリートサイロ。トスがヴァン ビューレンの息子のためにデザインした図書館にも同じプロセスが使用され、ベッカーは 2 つの異なるモックアップを作成しました。1 つはアールデコ様式の既存の部屋で、もう 1 つは彼のモダニズム デザインです。
『ブルータリスト』の邸宅はどこにありますか?
映画のもう一つの重要な場所は、ペンシルベニア州にあるヴァン・ビューレンの邸宅です。このため、制作ではブダペストから 60 km 離れたトアルマスにあるアンドラーシ城が使用されました。 1894 年に建てられたこの壮大なカントリー ハウスには、パリのガルニエ宮の階段を模倣して設計された湾曲した二重階段を中心としたエントランス ホールにつながる 50 室の客室があり、ガラス張りのウィンター ガーデンと美しい整った庭園も備えています。かつては貴族のアンドラーシ家が狩猟の拠点として所有していたこの城は、現在はアメリカの宗教財団が所有していますが、予約制で訪問することができます(詳細はwolhungary.org)。
カララ(イタリア)
フィラデルフィアを舞台にしたシーンと対照的に、 ブルータリスト トスカーナとアプアン アルプスにも連れて行ってくれます。トスとヴァン ビューレンが研究所で使用する素材を選択するこれらのシーンでは、ミケランジェロの世界最高の芸術や建築の一部に使用されている大理石があるカララに制作が移されました。 デビッド ローマのパンテオン、オスロのオペラハウス、ロンドンのマーブルアーチまで。
撮影は自然光を使用して、ベットーリとボンバルダの巨大な採石場で行われました。撮影監督のロル・クローリー氏は、実際の場所への移動は必要だが複雑だったと語った。 バラエティ: 「鉱山が稼働しているため、危険な環境でした。そこで撮影できたのは非常に幸運でしたが、設置面積がかなり小さくなければならなかったので、発電機を持ち込むことができませんでした。」撮影当日に濃霧が発生したことにより、撮影はさらに充実したものとなったが、予想外の出来事がチームに有利に働いた。
この地域にいる間、作品はカラーラ市、特にコルソ・ロッセッリにある1850年に建てられたアンティカ・ドロゲリア・リアッチの店先の外でも撮影され、また、アプローチで山を切り開いた道路を通る彼らの進歩を撮影することを自発的に決定しました。カララ大理石ルート。
ヴェネツィア、イタリア
の最後の部分 ブルータリストのグランド デザインは、トスがその作品を評価されるヴェネチア建築ビエンナーレを舞台にしたエピローグ用に撮影されたシーンでした。このためにコルベット監督は、古いビデオ形式であるベータマックスでの撮影と、実際の 1980 年のビエンナーレから撮影した映像を組み合わせて使用し、モデルや過去のアメリカと現代のハンガリーを使って作品を再現したのと同じように、架空の建築家を現実にしました。
『ブルータリスト』は2025年1月24日から劇場公開