映画が大規模で世界を征服するようなとき ライオンキング、誰かが「次もやろう…」と思うのは時間の問題です。新しい映画では、オリジナルのプライドランドの王でありシンバの父親であるムファサが、彼自身の起源の物語を手に入れます。洪水で家族が亡くなり、故郷を追われた後、孤児となり、道に迷い、孤独になった若きムファサは、王室の血統の継承者であるタカ(後にスカーとなる)と呼ばれる優しいライオンの子に助けられる。兄弟。二人は逃走を余儀なくされる。
オスカー受賞歴のある監督バリー・ジェンキンス (『ムーンライト』、『ビール・ストリートが話せたら…』) とプロダクション デザイナーのマーク・フリードバーグ (『ジョーカー』、『ライフ アクアティック with スティーブ・ジスー』…) にとって、このアイデアは、壮大な CGI アニメーション映画の旅の可能性を開きました。ナミビア、ボツワナ、ザンビア、タンザニア、ウガンダ、ケニアの乾燥した砂漠、緑豊かな湿地、岩だらけの峡谷、山々などの印象的な風景の中で。氷と雪、そして象徴的なビクトリアの滝。
ここでは、マーク・フリードバーグと対談し、アフリカのどの場所が新しい映画に命を吹き込むために使われたのかを調べます…
『ムファサ』のような CGI アニメーション映画にとって、アフリカの現実の場所はどれほど重要でしたか?
「最初の、象徴的な ライオンキング この映画は、主にプライド ロック周辺の地域や近隣の物語です。ムファサの映画は、むしろ旅のようなもので、ムファサがどのようにして出身地からプライド ロックに辿り着くのかの物語です。私がテーブルに出した意見は、アフリカのさまざまな場所を巡る本物の検証可能な旅であるべきだということです。」
実際の場所を描くことで、映画はより真実味を帯びると思いますか?
「そうですね、これは歌って踊る動物についての映画なので、「信頼性」というのは興味深い質問です。しかし、私たちはさまざまなレベルで検証可能であることを望んでいました。最初から私はバリーに『この物語のテーマはゾウや猫だけではなく、アフリカだと思う』と言ったら、彼は『100パーセント』と言いました。」
新型コロナウイルスのせいで、個人的にアフリカに旅行することができませんでした。どうやって場所を見つけたのですか?
「もともとは旅行に行く予定だったんです。この映画を製作していた当時の地球の現実を考えると、それは実行可能な選択肢ではありませんでした。私は以前にすでに行ったことのあるアフリカの一部に頼りました。私はバリーに、ナミビアから始まり、ボツワナ、タンザニアを通り、最終的にはケニアに至る旅であるというアイデアを提案しました。私はこれらの場所と関係がありました。」
あなたとバリーは、アフリカの現地でロケ地探しを手伝ってくれる地元のスカウトや制作チームとともに「バーチャルロードトリップ」にも出かけました。それはどのように機能しましたか?
「視聴者が私たちの世界を体験する方法は、あたかもそれが「フォトリアル」であるかのようです。このプロセスは CG アニメーションです。すべての風景は岩ごと、葉ごとに構築されます。いろいろな場所を見て回っている人がいました。週に数回、私たちは現場の人々とZoomをしましたが、彼らは主に田舎で車で移動していたので、コロナの観点からは問題ありませんでした。旅の場所を決めたら、その過程で大量の写真測量を収集し、すべての岩、葉、棒をスキャンして写真に撮り、それを再現できるようにしました。」
ムファサの旅はどこから始まるのでしょうか?
「彼はナミビアのカオコランドを拠点とする非常に乾燥した風景からスタートします。それはムファサの家であり、彼が最後に両親に会った場所です。物語の開始時に、ムファサは孤児であり、砂漠の鉄砲水によって生まれた場所から流され、彼が成長する場所に着陸し、そこでタカ(スカー)と出会います。私はその場所を牧歌的な雰囲気にしたかったので、私たちの物語のオバシの領域はオカバンゴデルタです。そこは私がこれまでに訪れた中で最も注目に値する場所の一つです。一年の半分は砂漠で、半分は氾濫原である場所です。それはほとんどの時間にわたって信じられないほど豊かで、信じられないほどの調和を持っています。」
巨大な滝での素晴らしいシーンがあります。どの場所に描きましたか?
「ビクトリアの滝。登場人物たちはオカバンゴ川から走り、滝へと続く川の流域に流れ込みます。彼はザンビアに流され、その後タンザニアの下部に到達しました。」
ビクトリアの滝、別名モシ・オ・トゥニャ(「雷鳴が上がる煙」の意)に行ったことがありますか?
「はい、そして私は、登場人物の一人が強制的に飛び降りるようなことは絶対にしません。私たちの滝には 2 つの川が合流するため、ビクトリア滝の二重鏡像となっています。私たちが焦点を当てた場所は、沸騰ポットです。生き残れるとは思えない場所で、信じられないほどの量の撹拌があり、多くの雰囲気を作り出している場所です。」
ビクトリアの滝はあなたに大きな印象を与えましたか?
「ああ、なんてことだ、それは謙虚な気持ちだ。その亜音速の音量、聞く前に骨で感じる様子、そしてスケール感は、私たち全員がいかに小さくて取るに足らないものであるかを明らかにします。映画の中で、ムファサは水を怖がっています。洪水から生き残り、両親を失った彼は、ビクトリア滝を飛び越えなければならないまで、より大きな規模の水と対峙することを余儀なくされ続けています。それは成長の比喩です。」
タンザニアのどこからインスピレーションを得たのですか?
「イシミラ石器時代の遺跡 – 多くの発掘と考古学が行われた場所です。あの渓谷を作ったのは古代の川の流域です。私たちは物語の中で渓谷の蓋を追跡者から隠すために使いたかったのです – 悪い男が追いかけていますムファサ。この場所はとても変わった外観だったので、私たちはこの場所の要素を使って峡谷を作りました。
「映画の中で、私たちは旅のメンバーたちにとって、自分自身を見つけ、家を見つけ、生き残るという使命を帯びたティーンエイジャーたちにとって、ますます困難で、より乾燥し、より過酷な世界を目指していました。それで、渓谷を越えた後、彼らはオル・ドイーニョ・レンガイ火山の周りの砂漠地帯にいます。これは彼らの感情的な旅の中で最も乾燥していて、最も荒涼とした部分です。」
雪山を舞台にしたセクションもあります。それらの山々はアフリカのどこから持ってきたのですか?
「これは私たちの最大、あるいは最悪の嘘でした。もし私の計画した旅に従えば、キリマンジャロを越えてケニアに入るでしょう。しかし、キリマンジャロの特徴は、何もないところにある山頂なので、迂回することもできるということです。私たちは、私たちは、ウガンダの月の山々、つまりルウェンゾリ山脈を使用することにしました。これは、通過しなければならず、迂回することができない山脈のほうがはるかに多いため、月の山々を利用してそこに留まりました。キリマンジャロがあるべき私たちの地理。
「物語は、人々がプライド・ロックをどのようなものとして理解しているかで終わります。プライド ロックは発明されたものであり、本物ではありません。私たちがプライド ロックを最も代表していると考えた場所は、どちらもケニアのアンボセリ国立公園とチュル丘陵でした。私たちの映画は岩に到着する物語です。山を越えると、一種の涅槃が見られます。私たちの物語では、それはスワヒリ語で「永遠」を意味するミレと呼ばれています。」
アフリカで心に残る野生動物との出会いはありましたか?
「オカバンゴデルタのテントキャンプに滞在していたとき、あまり機嫌が良くない母親カバがいたことが何度かありました。みんなひっくり返ってしまいました。誰も怪我はしませんでしたが、少し怖かったです。私はどうしてそうなったのか全く分かりませんでした。」カバは特にその足の速さから、危険です。
「しかし、私はまた、どのように調和を図ることができるのかというアイデアも気に入りました。そのエリアにいるゾウに近づくことができるのです。ただし、それが幼児を連れた母親である場合は別です。」
この映画のためにアフリカに行くことはできませんでした。もしかしたら探索できるかも知れません ライオンキング3? (これは、次のイベントがあるかどうかを尋ねる、私の微妙で賢い方法です。 ライオンキング 後のフィルム ムファサ…)
「誰もそれについて私に言いませんでした。しかし、これがうまくいけば、「おそらくそうだろう」と私は言います。このストーリーでは、成長して自分の作品を持つことができる新しいキャラクターに出会うことがわかりますが、もっとあれば喜んで取り組んでいきます。」
『ムファサ:ライオン・キング』は2024年12月20日から劇場公開されます。