ついにウォータールー東に向かう: スウェーデンの 3 つの都市をめぐるスロートラベルを楽しむ

「Flygskam」はここ数年スウェーデンで非常に流行語になっており、この記事全体を通して読む素晴らしいスウェーデン語の 1 つです。 私たちに共通するゲルマン系の起源をからかうこともできるかもしれませんが、それは飛行機に乗ることに関係しており、より具体的には「飛行機恥」という言葉が、社会志向で自然を重視するこの国ですっかり定着しました。 このことは、国の大部分が国営の鉄道システムの復活と再投資につながり、かつてはマルメ、ヨーテボリ、首都ストックホルムの 3 つの主要都市間の交通手段として当然の選択であった短距離航空便の敬遠につながりました。

したがって、私は、前述の都市間の鉄道、つまり私だけが呼んでいる「スウェーデンの三角地帯」に乗るためにここに来ています。 また、時間があれば、私の出発点であるマルメまで鉄道で移動できることも言及しておきます。ハンブルクで乗り換えるだけです。 しかし、今回の旅行では、安心してよくデザインされたコペンハーゲン空港に到着し、市内中心部まで 15 分ごとに運行するマルメ鉄道に乗ります。

コペンハーゲンからマルメ – 25分

あっという間に、私はオーレスン橋を疾走し、素晴らしいスカンジ・ノワールドラマの静かな脇役となりました。 – スウェーデンとデンマークのコラボレーション、まさにエンジニアリングの驚異そのものです。 1999 年に完成したこの橋はマルメを完全に変え、はるかに多くのスウェーデン人日帰り旅行者をもたらし、(安心して)高価なコペンハーゲンへの通勤者を呼び込み、かつては遍在していた旅客フェリーの必要性をなくしました。 この労働者階級の港湾都市の産業の衰退と相まって、マルメは自らを再発明することになりました。 これは港ですぐにわかります。港は現在、1990 年代のロンドンのドックランズや 2000 年代のサルフォード・キーと同じ段階にあります。魅力的で、ユートピア的で、光沢があり、それでも寝るには時間がかかります。

中央駅のかなり美しいビクトリア朝と現代が融合した建築から少し歩いたところにある私のホテル – ザ ストーリー – からは半島、橋、港を一望でき、14 階建てで、市内で最も高い建物の 1 つです。市。 遊び心のあるインダストリアルなこのビルの 14 階には、パノラマの景色を望む (両方の意味で) 高級日本料理レストランがあり、港湾コミュニティが発展する中、かなりの中心となることは間違いありません。

マルメ中心部郊外にある電車の形をしたコンクリートベンチ

旧市街のさらに奥へ進むと、スウェーデンの社会主義と伝統的なスカンジナビアの建築が出会い、古い赤い家々が 70 年代の街区に驚くほど魅力的な形でこすりつけられています。 この都市には、パブリック アートだけでなく、近代美術館モデルナ ミュゼなどの盛んな文化シーンがあり、ポップ タルトと並んでウジ虫のはびこるチーズを展示する嫌な食べ物博物館というまったく異なる文化が観光客を誘います。嫌悪感の性質を考えてみましょう。 入場券はシックバッグです。

そこからグルメシーンへの簡単な続きはありません。そこで、マルメには私が近年出会った最高のレストランが 2 つあるとだけ言っておきます。よりカジュアルな Ruth's です。 そしてアスターでは、これまで食べた中で最高の前菜とデザートを食べられたかもしれないと思います。 旬の時期であれば、ズッキーニのオランデーズ添えやピスタチオのケーキをぜひ注文してください。食べている間は嫌な食べ物博物館のことを忘れてください。

夕暮れ時の運河沿いの街のスカイライン。

マルメからヨーテボリまで – 3時間12分

わずかなトイレ臭もなく、遅延もなく、床に座ることもなく、ストライキもありません。 私の初期の列車はマルメ C 駅を出発し、確かに産業が少し衰退している、確かに IKEA を通り過ぎて、驚くほど平らな (しかし美しい) スウェーデンの田園地帯 (丘はさらに北から始まります) を抜けます。 私はついに「ヨット・アー・ボア・エイ」に到着し、スウェーデン語の発音を綴らせてください。私が言ったとき皆が感心した様子だったので、「ヨット・アー・ボア・エイ」と言い、ホテルのすぐ向かいにある別の素晴らしい鉄道駅を難なく通過しました。

クラリオン ポストはかつて中央郵便局だったので、単に気の利いた名前ではありません。 洞窟のようなロビーには人気のおしゃれな地元バーがあり、入り口を守る色が変化する三猿など、どこを見ても素晴らしい現代美術が見られます。

もう一つのスウェーデン語「Lagom」について説明します。 それは基本的に「ちょうどいい量」を意味します…国民の考え方としてのゴルディロックス。 ヨーテボリはスウェーデンの都市のラーゴムであることを誇りに思っていると聞きました。その大きさはマルメの 2 倍、ストックホルムの半分です。 歩きやすいのに国際的、ブジェなのに手頃な価格。 カジュアルでありながら素晴らしいダイニングである Diket から、ミシュランの星を獲得しているがカジュアルな Koka まで、食事も同様に Lagom です。Koka には週末には午前 3 時まで営業しているワインバーもあります。

画像に含まれている可能性があるもの、自然、屋外、田舎、建築、建物、都市景観、都市部、田舎、村、地平線と空

さて、おそらくそれらすべての中で最も重要なスウェーデン語 – Fika について説明します。 友人と話したり、近況を報告したり、再会したりするための一日の休憩です。それはコーヒーとケーキを飲みながらでなければなりません。 さらに、フィーカは一人で飲むことはできず、他の人と一緒に飲む必要があり、おかわりをする場合はパタールを飲むことになりますが、この言葉はもっぱらコーヒーに関してのみ使用され、コーヒーを飲むことはできません。お茶のパタール。 このような幸せでリラックスした国には多くのルールがあります。 市内各地にいくつかの店舗があるダ マテオは、フィーカの寄港地となるはずです。

画像に含まれている可能性があるもの

トラムとフェリーでこの大切な諸島へ短い旅をすると、信じられないほど重要な、この国の別の側面が見えてきます。 スウェーデン人は得るのが好きです 餌を食べる、帆を張る、釣りをする、ハイキング…これらすべてのオプションは、ヨーテボリ諸島最南端の島の 1 つであるヴランゴ島に到着する際に利用できます。また、元レスラーのホーカンが経営するカイカンテン B&B に宿泊することもできます。 ロブスターのシーズンが始まる翌日に私が到着すると、漁師が私のツアーガイド(会ったばかり)に、重さ10kg以上の獲れたてのカニの袋と、母親の作り方のレシピを渡しました。 私はそれらをフェリーまで運びますが、時々バッグが不安としか言いようのない動きをします。

ヨーテボリ近郊のヨーテボリ諸島の岩だらけの島にある灯台と赤い家。

ヨーテボリ発ストックホルム行き – 3時間1分

スウェーデンの東海岸を滑らかに、柔らかな光に照らされて旅した後、私はスラットステーション(スウェーデン語で「終点」を意味する)に車を停めました。 風景はより高山の雰囲気を帯びており、モミの木が生い茂る緑豊かな森林や湖があり、さらに北の山岳地帯を暗示しています。

もちろん、ストックホルムはスウェーデン王冠の宝石であり、ほぼ文字通り、王宮やスウェーデンの伝統的な背の高いタウンハウスが石畳の通りに沿って並び、1970 年代の社会主義時代の建物と並んでスタイリッシュに建っており、新たな目的を見つけた歴史的建造物が融合しています。 その 1 つが私の美しいホテル、ザ ノビスです。市の中心部にある古い銀行の中にあります。ただし、ただの銀行ではありません。 ここは悪名高きノルマルムシュトルグ強盗事件の現場で、人質たちは捕虜と恋に落ちた――そう、ストックホルム症候群だ。

スーツケースを預けた私は、デザインのDNAが息づく街を散策する。 時代を超越したパターンの作品を扱うスウェーデンの有名店 Svenskt Tenn を含む複数のインテリア ショップ。 アクネ ストゥディオズ アーカイブなどのファッション ハウスは、スカンジナビアの華やかさを備えた無駄を省いた美学です。 そして新しくオープンした都心部のIKEA(オックスフォードストリートにも来年オープンする)は、自己集合型夫婦喧嘩を特徴とする世界征服のスカンジナビアデザインだ。

ストックホルム スウェーデン、オペラカラレン レストラン内でテーブルを配置するウェイター

中心部からバスですぐのところにある、同様に印象的なフォトグラフィスカ美術館でも、壮大なフィーカを提供しています。 一日のお腹が満たされない場合は、レストランシーンが美食の首都としてコペンハーゲンの後を追いつつあります。 ストックホルムではこれまでと同様、伝統とモダンの選択肢があります。現代的な薪窯のエクステットと、豪華で古典的な雰囲気のオペラカラレンです。どちらも美食劇場を異なる方法で採用しており、どちらもシェフの白衣にミシュランの星を付けています。 後者の贅沢なテイスティングメニューを味わいながら、夜の終わりにはホテルが近くにあったことに感謝しました。

パレットクレンジングの時間です。市内ボートツアーで「北のベニス」を巡る爽やかな朝の滞在後、「音楽をありがとう」と言うために中心部から数駅のトラム停留所に向かいます。 優れた ABBA 博物館には開館時間に間に合うように行かないでください。行列と空間認識のない観光客が待ち構えています。 ランチタイム頃に到着した場合は、よりゆっくりとしたペースで過ごすことが保証されており、その後、すぐ近くにある他の多くの博物館を経由して港に沿って散策して戻ることができます。

ヨーテボリ諸島のロブスターシーズン初日の漁師

そしていよいよ最終電車へ。 時速 200km に達するスムーズでモダンで信頼性の高いアーランダ エクスプレスは、明るく快適な待合室と「素敵なプラットフォームで禁煙していただきありがとうございます」と書かれた看板を経由して、ストックホルム空港に約 15 分で到着します。

屋内と屋外、効率と静けさ、伝統的と現代的、仕事と生活、福祉と自給自足といったバランス感覚がスウェーデンに浸透しており、これがどういうわけか鉄道システムに反映されています。速度に関しては確かに妥協していますが、どういうわけかより簡単です。 、より信頼性が高く、国が保証しているため、人々はそれほど心配する必要がありません。 彼らはスイートスポットを突いたようです…言葉があればいいのですが。

戻ってみると、ウォータールー・イーストから帰る電車はありません。鉄道ストライキが起きています。 私の…

詳細については、visitsweden.com をご覧ください。