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オーストリアのアルプスの雪に覆われた山から 9人の完璧な見知らぬ人‘最新のシーズン、の静かなタイのスパへ 白い蓮 ヤシの木と海の景色に囲まれたシーズン3、およびNetflix’s 四季 プエルトリコのエコリゾートは、今日で最も過酷なテレビ番組が旅行のパンフレットを兼ねていることです。
画面上で見られる場所への旅行は「セットジェット」として知られていますが、新しいものではありませんが、2025年はそれ自体の生活にかかった年です。この用語は最初に造られました ニューヨークポスト 2008年にジャーナリストのグレッチェン・ウィルソンが爆発的に爆発しました。国際旅行が再開されると、人々はそれらの架空の世界を探しました。今のみ、実生活で。
セットジェットは、Expediaによる2024年の最大の旅行トレンドの1つに選ばれました。彼らの調査では、2023年から2024年の間に関心が急上昇しており、30%近くの旅行者がテレビ番組や映画はかつてないほど影響力があると言っています。 2025年、Expediaの年次報告書は、旅行者の66%が旅行計画が画面上で見たものに触発されたと述べたことを示しました。
私たちは皆、旅行に関してはインスピレーションを受けたいのが好きです。 白い蓮 タイへのフライトをグーグルでグーグルで渡しました。しかし、この画面上の休日にインスピレーションよりもvy望を生み出すことへのこの執着ですか?それとも、それは世界を見るための楽しく、創造的で、意欲的な方法ですか?そして、地元の人々はどうですか – 彼らは実際に観光客の流入から利益を得ていますか?
Florian Kuthe、取り組んだロケーションマネージャー 9人の完璧な見知らぬ人 シーズン2は言った コンデナストトラベラー ショーは、カリフォルニア(実際にはオーストラリアで撮影された)で設定された最初のシーズンからオーストリアアルプスに移行した理由です。
Kutheは、税金のリベートとインセンティブは場所の決定に役割を果たしているが、ショーの創造的なビジョンが常に重要であることを「強化し、洗練する」場所を見つけることが重要であると付け加えています。彼は、聴衆のジェットの熱意を前向きな結果と見なしています。 「人々は自分の人生に何かを取り出し、インスピレーションを得て、研究し、おそらくそれらの現実の目的地を自分で探求するつもりです。それは素晴らしいことです。」
彼はまた、潜在的な観光の後押しが、撮影場所を確保するときにドアを開けるのに役立つと指摘しています。 「この前提は、特に素晴らしいウェルネスリゾートの世界の場所を探しているときに、閉店よりも多くのドアを確実に開きました。」
Travel Republicの地上製品&パートナーシップの責任者であるGemma Brownは次のように同意します。「ロケーション上のテレビ番組や彼らが特集した場所に惹かれる主な心理的理由の1つです。
ブラウンは続けます:「ショーが私たちの生活の主要な部分になると、それは物語に強い感情的な絆を作り出します。私たちは見ているときに感じた感情とそれらの場所を関連付けます。訪問することで、物語にもっとつながりがあります。それは個人的で没頭になります。」
ストリーミングプラットフォームは、この文化的変化において中心的な役割を果たしてきました。 Netflix、HBO、Disney+などでのショーへのグローバルアクセスにより、不明瞭な場所をホットスポットに変える力は前例のないものです。後 白い蓮 シーズン3の予告編は2024年後半に低下し、「タイの休日」を412%検索しました。
ストリーミング企業は、多くの場合、観光局と協力して撮影先を促進し、テレビが市場と神秘的な場所であるフィードバックループを作成します。しかし、それは常に地元の人々に歓迎されているわけではありません。
昨年、私はパリを歩いていました。若い女性の群衆が控えめなビストロの外に写真を撮っていることに気づきました。それは、ガブリエルのレストランの現実の場所であるビストロテラネラであることが判明しました パリのエミリー。近くの企業のスタッフは目に見えてイライラしているように見え、群衆に解散を求めました。住民にとって、ショーの人気は普通の通りを破壊的な観光客のランドマークに変えていました。
対照的に、一部の地方自治体は資本化に熱心です。伝えられるところによると、タイの政府が申し出たと伝えられています 白い蓮 生産者は、koh samuiで撮影するための税制上の440万ドル。その間、 英国をご覧ください 「主演の英国」というタイトルのキャンペーンを開始しました。 ブリッジトン、 Outlander、そしてもっと。
しかし、多くの傾向と同様に、セットジェットには合併症が伴います。オーバーツーリズム、ジェントリフィケーション、文化的侵食は本当の懸念です。レオナルド・ディカプリオの2000年の映画 ビーチ マヤベイを観光磁石にしました。最終的に1日5,000人の訪問者を受け取りました。生態学的損害は非常に深刻であったため、タイ政府は1年半の間ビーチを閉鎖しなければなりませんでした。サンゴの80%以上が破壊されました。
クロアチアのDubrovnikは、中心的な撮影場所になった後、同様の問題に直面しました ゲーム・オブ・スローンズ。観光客の流入は非常に強烈であったため、ユネスコの世界遺産を失わないように、都市は毎日の訪問者を旧市街に上限しなければなりませんでした。
物理的な影響を超えて、セットジェットはまた、エンターテインメントと自己との関係の変化を反映しています。特にソーシャルメディアとアルゴリズムのインスピレーションによって形作られた世界では、現実とフィクションの間の境界線はますますぼやけています。
シャーロット・フォックス・ウェーバー、心理療法士で著者は語っています コンデナストトラベラー:「その中心には、ファンタジーと現実の間に多年生の引っ張りがあります。むしろ、ファンタジーが可能性として自分自身を飾る方法があります。コペンハーゲンでのキャラクターの週末は、完全に照らされ、感情的に振り付けられています。
「テレビは私たちに場所を見せているだけではありません。感情的な地図を脚本します。パリを訪れるだけでなく、エミリーのパリにいます。アイスランドでハイキングしているのではなく、拷問された反ヒーローの足跡をたどっています。
もちろん、映画のような魔法は実生活ではめったに保持されません。レストランはそれほどきれいではありません。天気は協力しません。しかし、ウェーバーが示唆するように、多分それがポイントでしょう。 「本物に立ち向かうことについて、奇妙に美しい、おそらく癒しさえあります。旅行は、あなた自身の乱雑で具体化された生活を新しい敬意を持ってファンタジーから戻る行為になります。」
セットジェットへの執着は鈍化しておらず、その核心は子供のような楽しみと喜びです。私たちは皆、お気に入りの画面上のキャラクターの目を通して場所を体験したいだけです。ただし、これらの目的地を圧倒するのではなく、慎重に進めなければなりません。代わりに、ゆっくりと思慮深い、意識的な旅行に優先順位を付けます。