アイガー・トレイル・ハイキング:アイガーグレッチャーからアルピグレンまで

アイガー トレイルは、スイス アルプスにある息を呑むようなハイキング ルートです。 これにより、ハイカーはアイガー山の堂々とした北面に近づくことができます。 このトレイルはアルピグレンから始まりアイガーグレッチャーで終わる全長約 6 キロメートルで、速度に応じて完了までに約 2 ~ 3 時間かかります。 道を進むと、山の険しい地形、切り立った崖、静かな高山の牧草地の荘厳な景色が目の前に広がります。 トレイルは部分的にやや困難な場合もありますが、よく整備されており、中程度の体力のあるほとんどのハイカーに適しています。

アイガートレイルのハイキング:アルピグレンからアイガーグレッチャーまで

アイガー トレイルのハイキングは、世界で最も過酷な登山の 1 つとして知られる、世界的に有名なアイガー北壁の真下にハイカーを導くため、スイスで最も人気のあるルートの 1 つです。 このブログ投稿では、アルピグレンからグリンデルヴァルトのアイガーグレッチャーまでアイガー トレイルをハイキングする方法を知ることができるように、詳細をすべて共有します。

山をハイキングする人々のグループ。

アイガートレイルの詳細

• ハイキング距離: アイガーグレッチャー駅からアイガートレイルに沿ったアルピグレンまでの距離は6.5kmです。
  • ハイキング所要時間: 2.5時間ですが、写真を撮ったり立ち止まったりせずにまっすぐ進むと2時間ははるかに下ります。 1 時間以内に実行できます。
  • ハイキングの難易度: 道は砂利道で、技術的な要素はありません。 家族連れにも犬にも優しいトレイルです。
  • ハイキングの傾斜: 開始点 アイガーグレッチャー:2,322m – アルピグレン: 1,616

私のスイスのハイキングガイドも気に入っていただけるでしょう: スイスの素晴らしいハイキング 50 選

アイガートレイルへの行き方

アイガー トレイルはアイガーグレッチャー駅から始まり、アルピグレン駅で終わります (ただし、ご希望であれば、アルピグレン駅からハイキングしてグリンデルヴァルト グルント駅まで戻ることもできます)。 アイガーグレッチャー駅に行くのは、実はちょっとしたミッションです。

• まず、グルント駅に到着し、チケットを購入する必要があります。 グルントからアイガーグレッチャー駅までのチケットを購入できますが、2 つの別々の列車が必要になります。 クライネ シャイデックで下車し、茶色の標識に向かい、アイガーグレッチャー行きの電車に並ぶ必要があります。
  • この駅はユングフラウヨッホの「トップ オブ ヨーロッパ」の展望台へ向かう列車が発着するため、非常に混雑しています。 何百人もの人々が押し寄せる、まさに観光客の騒乱だった。 アイガートレイル上にはいないので心配しないでください。
  • アイガーグレッチャー駅に到着すると、山に向かって線路の左側に小道が見えます。そこからは、古典的な黄色の標識がしっかりと付いています。 グルントからアイガーグレッチャーまでの電車の旅は、クライネシャイデックでの待ち時間を含めて合計約 50 分かかり、料金は 32.50 スイスフラン、つまり約 30 米ドルです。

私たちはスイスハーフフェアカードを使用したので、チケット価格の半額だけを支払う必要がありました。 アイガーグレッチャー行きの現在のスケジュールについては、ここで電車の時刻表を確認できます。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

アイガートレイルのハイキング体験

正直に言うと…夏のピークシーズンにアイガーグレッチャー駅に行くのは、スイスの基準からすると少し大変でした。 いたるところで観光客の大群が押し寄せ、人々は邪魔にならないようにと叫び、そして誰もがただ電車に乗るために牛のようにシュートに整列しました。 スイスでは予想されるように、穏やかに整然としていましたが、非常に充実していて、山の冒険をしているとは感じませんでした。

幸運なことに、野生の観光客の群れはユングフラウヨッホの展望台に向かっていた。 ハイカーは全員アイガーグレッチャーで下車した(列車の乗客の1%にも満たなかった)。 その時点から、スイスアルプスは通常の平和と静寂に戻りました。 アイガーグレッチャーから私たちは線路を渡り、有名なアイガートレイルを歩き始めました。

アイガーグレッチャーから別の道を下る単独ハイカー

このトレイルは、スイスの多くの長い山ハイキングに比べてかなり短いです。 それは私たちとアルピグレンの最終的な終点のわずか6.5キロ手前でした。 私は急いでいなかったので、トレイルをクルーズしたかったのです。 私たちはゆっくりと蛇行しながら、ドローン飛行、日光浴セッション、写真撮影のためのトレイル全体での長い停車を含めて 2.5 時間以内に終了しました。

トレイルは最初は 200 m の傾斜がありますが、距離は数キロにわたっており、それほどきつくはありません。 この時点ではアイガーは見えませんが、渓谷の向こうの景色とそびえ立つ氷河の山々は素晴らしく、どの方向にも目を見張るものがあります。

アイガー登山道を始めるハイカーを見下ろす登山口からの写真
トレイルを始めると氷河山脈が背後に見えます
谷を横切るギザギザの稜線。

この地点のトレイルは砂利道で、片側には緑豊かな渓谷、もう片側には巨大な山の壁があります。 この点で、このトレイルは山に登ることよりもむしろ山を観察することを目的とした非常にユニークなトレイルです。

両側の軌跡。
緑豊かな芝生に囲まれた登山道の始まりです。

アイガー展望台のすぐ後に素晴らしいベンチ展望台があります。 スイス人は良いベンチの置き方を本当に知っている、あるいはスイスにはベンチを置くのに悪い場所があまりないだけなのかもしれない。 いずれにせよ、ここはハイキングの後半に入る前に、一人でリラックスし、数分間この地域全体を眺めるのに最適な場所です。

美しいベンチの展望台

残りのトレイルは砂利道を数キロ進み、左折する地点に到着します。 左折してすぐに滝が流れ落ち、スロット キャニオンを流れる野生の川に変わりました。 訪れる時期によってこの景色は大きく異なると思いますが、私たちにとっては壮観でした。

滝を発見しました!

このトレイルは、1 キロメートルのコースのうち数百メートルを下る一連の急なスイッチバックを曲がりくねって進み、アルピグレン駅に向かって曲がります。 駅に着くには、戦略的に配置されたレストランを通り抜ける必要があります。 駅までずっと歩いて戻りたい場合は、アルピグレン駅からグリンデルワルトまでは 90 分かかると標識に記載されていました。 私たちは電車に乗りましたが、一周を終えたグルントまでの料金は 6 ドルでした。

戦略的に配置されたAlpiglenレストラン

アイガートレイルマップ

下の地図は、ユングフラウ地域のトレイル、電車、ケーブルカーを示しています。 アイガーグレッチャー、アルピグレン、クライネシャイデック駅が見えます。

アイガー・ウルトラ・トレイル・マラソン

毎年、世界中からアスリートがアイガーウルトラマラソンに出場するためにアイガーに集まります。 このイベントは 2013 年に始まり、ランナーをこの地域で最も息を呑むような景色のいくつかを案内します。 ランナーはファウルホルン、クライネ シャイデック、フィストなどの人気のスポットを通過し、アイガーの下をトレイルが走ります。

レースの全長は101km、レース中の獲得標高は6700メートルです。 これだけでも、通常のアイガー トレイル ハイキングの 6.5 km の下降トレッキングよりも少し厳しいように思えます。

トレイルランニングの練習をするジョシュ

アイガー山の北壁を登る

アイガーは当初、当時「アルプスの最後の難題」として知られていた北壁に挑戦するためにヨーロッパ中から登山家を集め始めました。 1938 年、アンデルル ヘックマイヤー、フリッツ カスパレク、ルートヴィヒ ヴェルク、ハインリヒ ハラーは、何年もかけて登攀ルートに挑戦した後、ついにこの登山を制覇しました。

それ以来、多くの人が登ってきましたが、経験豊富な登山者のみでした。 山頂は3,970メートルです。 この登りは、ロック クライミングや登山の経験がある人のみに適しています。 アイゼンとピッケルが必要になります。

登山者は、リュックサックを背負ったままマウンテンブーツを履いて、急な岩のピッチを乗り越えることができる必要があります。 頂上までの 1 日は非常に長く、10 ~ 12 時間かかることもあるため、高い体力と集中力が必要です。

あなたが経験豊富な登山者で、「アイガー」に登ることに興味がある場合は、必要な準備期間に応じて、2,000 米ドルから 4,000 米ドルの範囲で多数のツアーが用意されています。

山を背景に草の茂った丘を登る人。
アイガーの一部で小さくなってしまうジョシュ

アイガートレイルについて知っておくべきこと

1. アイガー北壁に接近: アイガー トレイルでは、登山の世界で最大の難関の 1 つと考えられている、高さ 1,800 メートルの堂々とした岩と氷の壁であるアイガーの有名な北壁を間近で見ることができます。
  2. 歴史的意義: このトレイルは、多くの登山者が悲劇的に命を落としたアイガー北壁の下を走っているため、歴史的に非常に興味深いものです。 ルート沿いにはこれらの人物を称える記念プレートが設置されています。
  3. アイガーグレッチャー駅: トレイルはアイガーグレッチャー駅で終わります。この駅は、ユングフラウヨッホ – トップ オブ ヨーロッパ駅の手前の終点です。 ヨーロッパで最も高いところにある鉄道駅です。
  4. 動物相と植物相: このトレイルでは、スイス アルプスのさまざまな動植物を体験する機会が提供されます。 シャモア、アイベックス、マーモットを見つけたり、多様な高山植物を観察したりできるかもしれません。
  5. 素晴らしい景色: アイガー トレイルからは、アイガー北壁だけでなく、グリンデルワルト渓谷やベルナー アルプスの周囲の山々の素晴らしい景色も楽しめます。
  6. 語られる過去: アイガーには豊かな登山の歴史があり、多くの英雄物語と悲劇の物語があります。 アンデル・ヘックマイア、ルートヴィヒ・フェルク、ハインリヒ・ハラー、フリッツ・カスパレクによる 1938 年の北壁登頂は特に有名で、彼らのルートはアイガー トレイルから見ることができます。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。