アッペンツェルの 3 つの湖ハイキング: ハイカーズ ガイド

スイスのアッペンツェルにある「三湖ハイキング」では、雄大なアルプス地方の中心部への魅惑的な旅が楽しめます。 この挑戦的だが息を呑むようなハイキングでは、ゼーアルプ湖、フェーレン湖、ザムティザー湖の 3 つの美しい山の湖を通過します。それぞれの湖は、その美しさと魅力が独特です。

山に囲まれた湖の美しい景色。

3 つの湖のハイキング: 完全ガイド

アッペンツェルの三湖ハイキングは、全長 17.3 km、傾斜度 1100 メートル以上です。 トレイルは非常に安全ですが、傾斜がきつい場合もあり、湖の周りを散歩するのは間違いありません。 3 つの湖はそれぞれ、独自の方法で信じられないほど素晴らしく、あなたを驚かせるでしょう。

山脈の真ん中にある湖の眺め。

スリーレイクスハイキングの詳細

• ハイキング距離: 全行程は17.34キロメートルです
  • ハイキング所要時間: 各湖で過ごす時間に応じて、ハイキングには合計で約 6 ~ 8 時間かかります。
  • ハイキングの難易度: このハイキングは傾斜があるため少し難しくなりますが、いくつかのセクションに分かれているため、1 つの大きな登りブロックではありません。 このトレイルには露出度の高い危険なスポットはありませんが、多くのスポットの片側に大きな落差があります。 普段からのケアが必要です。 このハイキングは子供でも参加できますが、下り坂が多いため、細心の注意を払うことをお勧めします。
  • ハイキングの傾斜: 1150メートル。
未舗装の道路を自転車に乗っている人。

アルプシュタインの三湖ハイキングへの行き方

アルプシュタインの三湖ハイキングはヴァッサーラウエンから始まります。 ヴァッサーラウエンのスタート地点または巨大な駐車場に直接行く電車があります。 エベナルプ/アッシャー行きのケーブルカーの駐車場と同じです。 スタート地点と同じ地点でゴールするわけではないので、車の状況に合わせたある程度の操作性が必要になることに注意することが重要です。

ハイキングはブルリザウで終了し、そこからバスと電車の組み合わせでヴァッセラーウエンまで戻ります。所要時間は約 30 分です。 バスや電車の最終時刻は必ず確認してください。

ヴァッサーラウエン行きの電車に乗り、ヴァッサーラウエンでハイキングを開始し、ブルリザウで終了し、電車とバスでアッペンツェルに戻りました。

知っておく必要があるウェイポイント (途中の停留所) は次のとおりです。

• ヴァッサーラウエン – ゼーアルプゼー – ウンターシュトリヒ – メグリザルプ – ヴィッデラルプザッテル – ボレンウィース・アム・フェーレンゼー – ザムティザーゼー – プラッテンベーデリ – ブリューリザウ

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

三湖ハイキングでの私の経験

私は滞在していたアッペンツェル地区で一日を始めました。 11 分の電車でヴァセラウエン駅に着きました。この駅はエーベナルプとゼーアルプゼーへのハイキング、そしてエーベナルプへのケーブルカーの出発点であり、活動の拠点となっています。 ハイキングの最初の目的地はゼーアルプゼーです。

ゼーアルプゼーへは 2 つのルートがあり、私はどちらも行ったことがありますが、森を通って滝を通過するハイキングが断然お勧めです。 私も二度目に訪れるまでこの道が存在することを知りませんでした。 もう 1 つのトレイルは傾斜が少なく、谷を真っ直ぐに進みます。 どちらのルートでも、次の経由地であるメグリサルプに到達できます。

林道はちょうど秋の色づきが始まり、滝が勢いよく動いていて美しかったです。 トレッキングのこの部分は、その日の 2 つの主要な登りのうちの 1 つであり、この 17 km のトレッキングの早い段階で汗をかくでしょう。 下は林道の画像、右は谷道の画像です。 選択はあなた次第です。

森の小道ではゼーアルプゼーの上の素晴らしい景色を眺めることができますが、これは実際には谷の小道では得られないものです。 ゼーアルプゼーの端に降り立ちます。ゼーアルプゼーは、狭くて長い渓谷にある本当に美しい湖です。 ゼーアルプゼーを 1 周することも、レストランで軽食とコーヒーを飲むために立ち寄ることもできますが、まだまだ道のりは長く、このトレイル沿いには他にもたくさんのコーヒーが飲めます。

メグリサルプ村に向かうにつれて、このトレイルはルートの 2 番目の登りになります。 頂上に到達すると、谷の上にそびえ立つ完全に平坦な壮大な尾根があり、メグリサルプを構成する 15 の建物がそこにあります。 これは、ランチまたは少なくともコーヒーを飲むのに最適な場所です。

実は私たちはガストハウス メグリザルプでちょっと間違えて、間違った側から山を登ってしまったのです。 私たちは間違いに気づくまで約45分間登りました。 幸運なことに、私たちはサンティスまで歩く前に実際に気づきました。 それは素晴らしい視点であり、メグリサルプ村の新たな視点を与えてくれました。

私たちは間違いに気づき、メグリザルプまで戻り、谷の反対側へ向かい、ヴィルダーアルプザッテルまで登りました。 これはこのトレイルの 2 番目の大きな登りで、鞍部まで登るのに 1 時間以上かかりました。 今年の初雪がすでにトレイルの一部を占めており、滑りやすい道を歩いていることに気づきましたが、まだ非常に扱いやすかったです。 それは風景に違った雰囲気を与え、トレッキングするには本当に魔法のセクションでした。

ヴィルダーアルプザッテルは、一息ついて写真を撮るのに最適な場所です。 休憩なしで数百メートルを登っただけで、鞍部の両側に壮大な景色が広がります。 この時点で雪は少し厚くなりましたが、アイゼンや安全対策なしでまだ歩くことができました。

次の視点は、ヴィルダーアルプザッテルから下る道のふもとにある小さな小屋にありました。 ここではホーヘルカステンとザムティザー湖までずっと見ることができました。 下の写真は小屋からのザムティザー湖の眺め、そして2枚目の写真は翌日、ホーヘル・カステンからザクサー・ルッケまでのトレイルに沿って写真を撮ったときのザムティザー湖の眺めです。

正しいルートでは、ファレン湖を訪れ、その後渓谷を通ってブルリサウに向かう途中でサムティザー湖を見学することになっています。 私たちはそれをしましたが、ファレン湖の夕日を見たので暗闇でした。 したがって、私たちは、その日の後半に通り過ぎるときには暗くなるだろうということを承知で、写真を撮り、遠くからサムティザー湖を楽しむようにしました。 ほとんどの人はその日のうちに仕事を終え、太陽の光が降り注ぐサムティザー湖を眺めるでしょう。

私たちはファレン湖までのルートを続けました。ファレン湖のすぐ隣の山小屋である「ボレンウィーズ」という名前が付けられています。 この時期のトレイルのこの部分は特に特別で、黄色とオレンジ色の葉が濃い緑に対して美しいコントラストを作り出しています。

日の最後の光が降り注ぐ頃、私たちはファレン湖に到着しました。 ここは本当に素晴らしい場所で、トレイルにある 3 つの湖の中で私のお気に入りです。 両側の山が非常に近くにあるため、湖は壁に囲まれており、小道はありますが、湖の周りを歩く余地はほとんどないようです。

湖の反射は、向こう側の山々やパステルカラーの雲と同様に素晴らしかったです。 ここで夕日をたくさん楽しんだ後、Bollenwees レストランでスープとパンを食べました。

その後、私たちは暗闇の中、7キロメートルのハイキングをしてブルリソーまで戻らなければなりませんでした。 これは、ボレンウィーズ山小屋に一晩滞在しない限り、日没のためにファレン湖に滞在するのに支払う料金です。

プロットツイスト: 私たちがレストランを出ると、地元の男 2 人が車で走り去ろうとしていましたが (この砂利道は一般人は運転できません)、彼らは私たちにブルリザウだけでなくアッペンツェルまでのリフトを提供してくれました。 彼らは労働者であり、とにかくそこに行きました。 私たちの賭けは功を奏し、フレンドリーなスイス人が最高のもてなしを見せてくれました。

先ほども言いましたが、通常、日中にハイキングをする場合は、ファレン湖の後、サムティザー湖まで丘を下り、さらにブルリソーまで進みます。 翌日、ザクサー・ルッケから下山するときに実際にこの道を歩きました。

私からあなたに提案できるのは、このハイキングを 2 日間の遠征にすることです。 初日はゼーアルプゼーとファレンゼーに行き、夕食を食べてボレンウィーズに宿泊します。 午前中は、ザクサー ルッケの展望台まで 35 分ハイキングして日の出を鑑賞し、その後ホーヘル カステンまでハイキングするか、ボレンウィーズまで戻ってブルリサウまでハイキングし、途中でザムティザー湖を訪れます。 どちらも素晴らしい週末の遠征になるでしょう。

このブログを楽しんでいただければ幸いです。アッペンツェルのアルプシュタイン地方での素晴らしいハイキングであり、すべての人にとって素晴らしいハイキングでした。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。