オーバーツーリズムを抑制し、汚染による被害を軽減する取り組みの一環として、アムステルダム政府当局はクルーズ船の市内中心部への停泊を禁止した。
ガーディアン紙によると、アムステルダム市議会は、クルーズ船は人気の観光地における環境と持続可能性の目標に「相容れない」と述べた。 政治家のイラナ・ルーダーケルク氏は、クルーズ船がなければアムステルダムは「より良く航行できる」と述べた。
「汚染を伴うクルーズはアムステルダムの持続可能な目標に沿ったものではない」とルーダーケルク氏は述べた。 「市中心部のクルーズ船も、大量観光客と戦うという任務には適合しない。」
市の中心部でのクルーズ船の新たな禁止により、アイ川沿いの中央ターミナルは閉鎖されることになるが、政府は代替地計画を検討中で、決定は差し迫っていない。
さらに、地元当局はアムステルダムの歴史的な南部地区と北地区の間に新しい橋を建設する計画を発表したが、巨大船舶が中央ターミナルに停泊することが依然として許可されている場合、このプロジェクトは「不可能」になるだろう。
アムステルダム市長のフェムケ・ハルセマ氏は以前、アムステルダムを訪れるクルーズ船の乗客の利点について発言し、旅行者は数時間しか滞在せず、「国際ブランドで食事をし、美術館を訪れる時間がほとんどなかった」と述べた。
ハルセマ市長は、市の規模が比較的小さいにもかかわらず、毎年2,200万人の観光客を迎えていることを明らかにしたが、「それは少し多すぎる」と述べた。
イタリアのヴェネツィアが2021年にユネスコ文化機関と協力して市内中心部への大型船舶の入港を禁止すると発表したように、アムステルダムはクルーズ船を禁止した最初の都市ではない。
スペインのバルセロナもクルーズ船の寄港数を削減し、観光客数を月間40万人から20万人に削減している。
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