アムステルダムのスキポール空港、騒音削減計画失敗を受けて運航能力を増強

方向転換に等しいが、アムステルダムのスキポール空港は、2024年に許可される航空便数を減らすのではなく、増やすことになる。

この動きは、オランダ政府が11月に混雑した空港でフライトキャップを導入する実験計画を廃止すると発表したことに続いて行われた。 提案されていた飛行制限の放棄は、騒音と気候変動問題への取り組みを期待していた団体にとって打撃となった。

本日ウェブサイトに掲載された声明の中で、スキポール空港関係者は、2024年にスキポール空港には48万3,000便の便を運航する余地があると述べた。この数字には、3月31日から10月26日までの夏季シーズンだけで29万3,000便の便を提供できることが含まれている。

夏季便の割り当ては、削減案に基づいて承認された便数と比べて顕著に増加している。

「2024年夏季シーズンの29万3,000便は、スキポール空港が以前に発表した28万便を上回ります。 この数字は、実験計画で決定された年間合計 460,00 便のフライトから導き出されました」と空港の本日の声明では述べられています。

2023 暦年には、スキポール航空は合計約 433,000 便のフライトを予定しており、2024 年にはさらに多くの 483,000 便が許可されることになります。

スキポール空港は、航空便数の増加は「ピークタイムの緩和を条件に」許可されると述べた。

「大臣の要請を受けて、私たちは実験計画が白紙になった後、運用上何が可能かを検討しました。現在はさらに多くの飛行が可能ですが、これが安全で責任あるものとなるのは、特定のピーク時間帯の圧力を軽減する場合に限られます。」とパトリシア・ヴィタリス氏は述べた。ロイヤル・スキポール・グループの運営担当エグゼクティブ・ディレクターは声明でこう述べた。

空港関係者によると、スキポール空港の混雑ピーク時間の緩和には、航空業界全体と関係政府パートナーによる多大な努力が必要となる。

独立した発着枠コーディネーターは、空港のピーク時の便数をどのように削減できるかについて航空会社と話し合うことが期待されている。 希望としては、削減が「自発的に行われるか、スロットコーディネーターの義務によって行われる」ことだ。

最近の分析によると、スキポール空港のピーク時間帯には、多数の大型旅客機が同時に到着する午前中が含まれます。 分析によれば、午前中のピークの1つの到着便の収容力を1時間あたり68人から65人に減らすことで、空港への圧力がある程度軽減される可能性があることが示唆されている。

空港の収容力を削減する実験計画には、計画の阻止を求めて航空業界団体が裁判所に訴えを起こすなど、長い道のりがあった。 米国政府も減便計画に反対した。 削減に反対する人々は、この措置が欧州の法律や航空協定に違反する可能性があると主張していた。

この提案に基づき、オランダ政府は同空港への航空便数を50万便から46万便に削減することを目指していた。

しかし、オランダのマーク・ハーバース・インフラ・水大臣は11月に議員らに宛てた書簡で、2024年に開始される予定だった削減計画の第1段階は「追って通知があるまで」中止されると述べた。