アメリカン航空は裁判を続けていますが、裁判所は勝ち続けています。
ボストンの第一巡回区控訴裁判所は、ジェットブルー社とのノースイースト・アライアンスを解消した当初の判決を覆そうとしたアメリカン航空に対し、敗訴の判決を下した。
裁判所は再び独占禁止法違反と独占的懸念について留保があるとの判断を下した。この同盟は2020年に初めて結成され、3年後に解散した。ジェットブルーはその後、スピリット航空との合併計画を裁判所の判決で無効にする可能性があった。
提携の当初の前提は、アメリカン航空とジェットブルー社がスケジュールを調整し、ニューヨークとボストン発の便で収益をプールできるようにすることであった。最初の判決は米国地方判事のレオ・ソロキン氏によって下された。この提携を阻止するために司法省と6つの州が訴訟を起こした。
ジェットブルーはニューヨークとボストンにハブ空港を持っています。同社は両都市を往復する約30路線でアメリカン航空と競合しているが、提携側はそれを排除しようとしていた。
多くの航空会社がコードシェア協定を結んでいるが、ノースイースト・アライアンスは協力という点でさらに一歩進んだもので、司法省と業界はそれが独占的で疑わしいと考えていた。ジェットブルーは、そうでなければアメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、サウスウエスト航空の四大航空会社に対抗するのは難しいと主張した。しかし控訴裁判所は、提携は2つの主要市場における競争を阻害するだろうと繰り返した。
アメリカン航空は西海岸でアラスカ航空と同様の提携関係を結んでいます。
司法省と運輸省は今年初め、ハワイアン航空とアラスカ航空の合併を許可した。