アメリカン航空は、New Distribution Capability (NDC) 予約に対して 10 パーセントの手数料を提供するコミッション プログラムを開始しました。
The Beat(TravelWeekly経由)によると、アメリカン航空からいくつかの旅行代理店にこのプログラムを紹介するメモが送られ、2024年第3四半期まで続く予定だという。10%の手数料は、同航空会社のメインプラス、メインセレクト、フラッグシップビジネスプラスパッケージのNDC対応予約に対して支払われる。
過去 13 か月で、アメリカン航空と旅行代理店との関係に大きな変化が見られました。同社は予約を従来の GDS 技術から NDC へと移行させてきましたが、旅行者に航空会社の Web サイトで直接航空券を予約するよう奨励したことでアメリカ旅行代理店協会の怒りを買い、AAdvantage ロイヤルティ会員が一部の旅行代理店での予約でマイルを獲得することを認めないと発表するほどでした。
5月29日、株価が暴落し、今年残りの利益見通しが低下する中、ロバート・アイソム最高経営責任者(CEO)は、すでに提案されている新規則の変更を検討していると発表した。旅行者が旅行代理店で予約するのを控えるのではなく、NDCで予約する旅行代理店を奨励し、報奨を与えるという。
「アメリカン航空が、両社の共通の顧客の航空旅行を円滑に進める上で旅行アドバイザーが果たす重要な役割を改めて認識してくれたことに感謝します」とASTAのゼイン・カービー社長兼CEOは、今回の変更に関する声明で述べた。「アメリカン航空のCEOロバート・アイソム氏が、以前のアプローチに欠陥があったことを認めてくれたことに感謝したい。旅行代理店の予約に対してAAdvantageポイントとマイルを差し控えるという決定を覆したことは、旅行代理店が航空会社の流通チャネルで確固たる地位を占めていることの証です。」
アメリカン航空の最高商務責任者であり、新しい流通戦略を提案したヴァス・ラジャ氏は、同航空会社がこの戦略を廃止するとの発表に先立ち、5月28日に同社を退社すると発表した。
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