待つしかない。司法省は、アラスカ航空とハワイアン航空の合併に関する決定期限の延長を受けた。
当初の締め切りは 8 月 4 日月曜日でした。現在は 8 月 15 日木曜日です。
アラスカ航空による19億ドルの買収は、今年初めのジェットブルーとスピリットの合併を阻止する決定の前例から、合併に反対するハワイアン航空の投資家による訴訟まで、さまざまな問題に直面している。これにより、この提携の運命について多くの憶測が飛び交っている。
「非常に広範囲にわたる合併審査の終盤では、これは珍しいことではない」と、2013年から2016年まで司法省の反トラスト局長を務め、1995年から1999年まで連邦取引委員会の競争局長を務め、現在はブルッキングス研究所の客員研究員であるビル・ベア氏は述べた。「結果がどうなるかについては何も教えてくれないが、まだ協議中であるという事実は、司法省が合併案を非常に真剣に検討しており、おそらく ― わからないが ― 異議申し立てを行う可能性は高いと私は考えている」
より徹底的なレビュー?
あるいは、単に司法省がより徹底的な調査を行っているということかもしれない。
「当事者が交渉中であれば、(延長が)起こるのは珍しいことではありません」とベア氏は語った。「しかし、外部の観察者としての私には、これは終局に近づいているように見えます。…これらの調査の終わりには、合併当事者、この場合はアラスカ航空とハワイアン航空がしばしばやって来て、反トラスト局の上級職員と会い、ハワイの住民と両航空会社を利用して島を行き来する消費者にとってなぜこれが良い取引だと思うのかを説明するでしょう。」
アラスカ航空は声明でこう述べた。
「我々は、この統合により、米国における成長と競争の基盤が強化され、従業員に長期的な雇用機会が与えられ、地域社会と環境保護への継続的な投資が可能になると引き続き信じています。我々は、この審査プロセスにおいて司法省に引き続き協力していきます。」
ベア氏はさらに、「捜査がまだ続いているという事実は、司法省が連邦地方裁判所に訴え、総合的に見てこの取引は消費者にとっても競争にとっても有害であると主張し、合併の前進を禁じる差し止め命令を出すよう裁判所に求めるという法的異議申し立てが行われる可能性があることを示唆している。この件で何が起こるかは分からないが、その可能性は明らかに残っている」と述べた。
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