アラスカ航空、ボーイング737-9型機、飛行中にドアパネルが剥がれ、運航を停止

更新: 2024 年 1 月 6 日午後 2 時 16 分 (東部標準時間)

アラスカ航空の旅客機が飛行中にドアパネルが外れて機内が減圧され、緊急着陸を余儀なくされたことを受け、連邦航空局(FAA)は特定のボーイング737-9型機を米国各地で運航停止すると発表した。

FAAのX公式アカウントによると、連邦機関は緊急耐空性指令(EAD)を発令し、米国とその領土内のすべての航空会社に対し、影響を受けた約171機の航空機をそれぞれ徹底的に検査してから飛行を許可するよう義務付けた。

必要な検査には1機当たり4~8時間かかると予想されている。

FAA長官のマイク・ウィテカー氏は、「FAAは一部のボーイング737MAX9型機について、飛行再開前に即時検査を行うよう求めている」と述べた。 「アラスカ航空1282便に対するNTSBの調査を支援する中で、安全性が今後も私たちの意思決定の原動力となるでしょう。」


原文

アラスカ航空は、ボーイング737-9型機のうち1機が機内が減圧されたために緊急着陸を余儀なくされたことを受け、全機材を一時的に運航停止にしたと発表した。

ABCニュースによると、アラスカ航空1282便は金曜日、事件発生時乗員6名と乗客171名を乗せてカリフォルニア州オンタリオへ向かうためオレゴン州ポートランドを出発した。

離陸直後、飛行中に使用されていなかったドアパネルが引きはがされ、機体の側面に大きな穴が開いたため、機内が減圧されたため、同機のパイロットは緊急着陸を求めた。

パイロットたちは、しばらくしてアラスカ飛行機をポートランドに着陸させることに成功した。

ABCの航空専門家ジョン・J・ナンス氏は、損傷箇所を「プラグ」と表現し、「機体の一部であり、航空機が地上にあるときでも開くように設計されていないドアに似た形状をしている」と述べた。航空会社が追加の搭乗ドアを必要とする場合には、ドアに改造することも可能です。」

アラスカ州の広報担当者は声明で「ゲストと従業員の安全は常に最優先事項だ」と述べた。 「そのため、この種の出来事はまれですが、当社の運航乗務員は訓練を受けており、状況を安全に管理できるように準備されていました。」

アラスカ航空のボーイング737-9型機65機の運航停止について、アラスカ州最高経営責任者(CEO)のベン・ミニクッチ氏は、この動きを「予防策」と呼び、同機は「完全なメンテナンスと安全検査が完了した後にのみ」飛行を再開できると述べた。

ミニクッチ氏はABCに対し、「今夜何が起こったのかを理解するためにボーイングや規制当局と協力しており、さらなる情報が入手でき次第最新情報を共有する」と語った。

国家運輸安全委員会(NTSB)はこの事件の調査を開始したが、ボーイング関係者は、同社には調査を支援する準備ができている技術チームがいると述べた。

ボーイング社は「アラスカ航空1282便の事故については承知している」と述べた。 「私たちはさらなる情報の収集に努めており、航空会社の顧客と連絡を取っているところです。」