アラスカ航空、第1四半期利益は水準を下回る

アラスカ航空は、1月5日にボーイング社製航空機のドアパネルが脱落した事故の波及効果が主な原因で、第1四半期の財務状況は水準を下回ったにもかかわらず、将来に目を向けている。

CEOのベン・ミニクッチ氏は「安全性を妥協なく最優先し、ゲストを大切にし、第1四半期に好成績を収めたアラスカの従業員を表彰したい」と述べた。 「年初に大きな課題があったにもかかわらず、当社の業績は当初の予想をはるかに上回りました。思慮深いキャパシティプランニング、ネットワークの最適化、そして熱心なコスト管理のおかげで、当社は好調な業績を第2四半期以降も継続できる好位置にあります。」

同社の親会社アラスカ・エア・グループは、アラスカ航空は第1四半期に損失を被ったが、その主な原因はドアパネルの爆発事故とその後のボーイングによる生産遅延による影響だと述べた。 そのため、アラスカ航空はボーイング社から補償を受けたものの、1億6,200万ドルの損失を被った。

すべての銘柄がなければ、第 1 四半期には黒字になっていた可能性が高い。

それでも、後遺症はしばらく続きそうです。

例えば、同社は今年、新型航空機を23機納入すると予想していた。 同社は以前、納入件数は20件近くではなく10件程度になるだろうと述べていた。 これに加えて、Max-9航空機の飛行隊を数週間飛行させなければならない。

タケット氏はロイターに対し、「われわれは品質と安全性を第一に考えている」と語った。 「そして、(生産)率ですが、それは現時点では私たちの優先事項の1つではありません。」

それはそれでいいことであり、もちろん善意から来ているのですが、一方で、空の旅が夏に記録的なレベルでピークに達すると予想される時期でもあります。

アラスカ州はすべてボーイング社の航空機を運用しています。 同社は、2024年の輸送能力の伸びが1年前と比べて3%以下になると予想している。 タケット氏は、認証スケジュールに関する最新情報はないが、アラスカ州はMAX 10プログラムのさらなる遅延を予想していると述べた。 当然のことながら、Max 9 には非常に多くの問題があったため、政府規制当局は Max 10 の認定に消極的です。 アラスカ航空は問題を抱えた航空機メーカーに対し追加の補償を求めている。 タケット氏は、追加補償は現金ではなく、新しい航空機の購入に対するクレジットの形で提供される可能性が高いと述べた。


アラスカ航空航空会社と空港