先例となる画期的な進歩として、アラスカ航空の客室乗務員は、座席の案内中に搭乗を手伝うのに対して報酬を受け取ることになる。
これは客室乗務員と経営陣の間の暫定合意の一部です。これ以上の報いを受けるに値する人はいません。
客室乗務員が客室のドアが閉まり、全員が着席するまで給料が支払われないというのは、常に不公平だと感じていました。乗務員がこなす仕事量を考えると、それはほとんど犯罪に近いものでした。
しかし暫定合意によれば、最低でも18パーセント(最大32パーセント)の賃上げと、寮費補助のための追加給与が支払われることになる。
「画期的な暫定合意(TA)をご検討いただけるよう喜んでご提示します」と組合は声明で述べた。「20か月の厳しい交渉を要しましたが、私たちの献身は報われました。(客室乗務員組合と)アラスカ航空は、法的拘束力のある契約で搭乗手当を確保した最初の航空会社です。」
「寄宿手当により、当社はあらゆる面で業界のトップに立つ大幅な賃金上昇を達成した」と声明は続けた。
この合意は、客室乗務員と経営陣の間でまだ交渉が続いているアメリカン航空など、米国の他の航空会社にとって特に朗報だ。
アラスカ航空は声明で「(組合と)合意に達することができてうれしく思っており、客室乗務員ができるだけ早く新しい契約の下で働けるようになることを期待している」と述べた。
しかし、これは単なる合意ではない。客室乗務員はこれまで無償で働いていたため、宿泊料金の部分は莫大な額になる。組合によれば、客室乗務員の報酬は、合意ですでに交渉された金額にさらに 8 パーセント上乗せされる可能性があるという。
それだけでは大した額には聞こえないかもしれませんが、全体で 26 パーセントの給与増額が得られたら嬉しいと思いませんか?
そして、重要なのは金額ではなく、この条項が含まれていることだ。寄宿料は数十年にわたり業界の悩みの種だった。今や、寄宿料は他のすべての人々にとっての土台となっている。
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