ウクライナ、旅行大手と提携、戦後の観光復興計画へ

ロイター通信によると、ウクライナ国家観光開発庁(SATD)は、エアビーアンドビー、エクスペディア、ビジットベルリンなどの大手旅行会社と提携を結んだ。 SATDのマリアナ・オレスキフ委員長は、SATDが現在のロシアとの紛争が終結したら、それがいつであっても、この東ヨーロッパの国を観光地として位置づけることを目指していると明らかにした。

極めて重要な取り組みの中には、首都キエフ近くのイルピンから、途中ブチャやホストメルなどの都市を通り、世界的に有名な核災害の現場であるチェルノブイリまで伸びる戦争跡トレイルの創設が含まれる。 オレスキフ氏は、この国のトラウマに立ち向かい、将来の世代や海外からの訪問者と共有することの重要性を強調した。

ベルリンの旅行博覧会で記者団に語った彼女は、「最も簡単な方法は忘れることだが、その場合はそのトラウマを克服する必要があり、私たちはまずそのトラウマを次世代だけでなく、海外からの訪問者にも伝える必要がある」と語った。 、」

残念ながら、2022 年 2 月に発生した主権国家ウクライナへのロシアの暴力的侵攻によって引き起こされた武力紛争には終わりが見えません。しかし、SATD は、いざという時に備えておきたいと考えています。 同代理店は他の旅行プラットフォームとの提携を積極的に模索しており、トリップアドバイザーと交渉を進めており、Booking.comとの連携も望んでいる。

最も重要な目標は、平和が回復し、戦前のレベルを超える観光客の急増を促進する際に、運用プラットフォームと対象ユーザーを活性化する準備を整えることです。 「ですから、私たちは以前よりも多くの観光客が来ることを望んでおり、そのために私たちは働いています」とオレスキフ氏は説明した。

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、ウクライナの文化・観光部門を回復するには10年間で90億ドルかかると試算している。 戦争はすでに過去2年間で同国の観光産業に196億ドルという驚異的な打撃を与えている。

オレスキフ氏は、「外国投資が進む主な産業はホスピタリティではないが、将来的にウクライナで何ができるかに興味を持っている投資ファンドがいくつかある」と述べ、潜在的な投資家名は明らかにしなかった。

課題にもかかわらず、ウクライナの国内観光客は昨年、2021年の水準近くまで回復し、SATDはこの市場の育成に注力した。 興味深いことに、SATDの調査によると、安全上の懸念から国内旅行を控えているウクライナ人はわずか20パーセントだという。