ボーイング 737 に移りましょう。街に新しく最も人気のある飛行機が登場しました。
エアバスは、ボーイング737型機が長年保持してきた史上最も多く納入されたジェット機の記録を破った。
ロイター通信によると、10月7日にサウジアラビアの航空会社フライナスにA320neoジェット機が引き渡され、その輝かしい称号はエアバスA320型機のものとなった。 Ciriumのデータによると、この引き渡しにより航空会社に引き渡されたA320の総数は37年間で12,268機となった。
フランスのトゥールーズに本拠を置くエアバスは、1987 年に A320 を初めて飛行させ、その後この航空機は 1988 年に同社の立ち上げ航空会社であるエールフランスで旅客サービスを開始しました。現在、デルタ航空、ユナイテッド航空、ジェットブルー航空、スピリット航空などの米国の大手航空会社を含む数百の航空会社が A320 を保有しています。アメリカン航空は、特に世界最大級の A320 コレクションを運航しています。
ロイター通信によると、シリウムの顧問責任者マックス・キングスリー・ジョーンズ氏は「これは米国以外で真に成功した最初の民間ジェット機だった」と述べた。 「そのため、他社は競争力のある代替品を作成する必要がありました。」
A320 とボーイング 737 はどちらも、1 列あたり 6 名のエコノミー スタイルの座席でほぼ満席の客室で人気の中距離路線を効率的にカバーできる能力のおかげで、業界では主力ジェット機とみなされています。
何十年にもわたって、ボーイングとエアバスの両社は、人気の単通路機の設計を、追加の機能と異なるサイズを備えた新しいバリエーションで刷新してきました。ボーイングの新型737型機の1つである737 Maxは、2019年と2020年に複数の死亡事故が発生したことを受け、認証と製造の遅れに直面している。しかしボーイングは、FAAと並んで機体を認証する権限の一部を取り戻した後、737 Maxの生産を再び増やす用意があると述べた。
両航空機メーカーとも、世界中で新規格安航空会社が急増する中、過去数十年で自社の狭胴機の需要が急増している。 A320による新たなマイルストーンに加えて、エアバスは年間総納入量において世界最大の航空機メーカーの称号も保持している。
しかし、エアバスがその記録を維持したいのであれば、その栄光に満足することはできません。現時点で、同社はボーイング 737 型機を 6 機の納入でリードしているだけだ。ボーイング社は依然としてその勢いを維持しており、737 機の納入機は合計 12,262 機となっている。