エアヘルプ幹部:「米国は乗客の権利において他国に大きく遅れをとっている」

キャンセルされたサイン

ストライキは9月にヨーロッパ全土で行われる(写真提供:AdobeStock提供)

ナポリ氏によると、乗客のフライト、飛行シナリオ、最終目的地に応じて、EU法EC261に基づいてEUの航空会社補償を申請すると、1人当たり最大650ドルの払い戻しが行われる可能性があるという。

多くのアメリカ人旅行者は、モントリオール条約とそれが旅行者に与える権利についてもよく知らないかもしれません。モントリオール条約は、EU の EC261 規制を遵守する国家間の国際線に適用されます。

「この協定は署名され、米国やEUを含む世界中の130カ国以上で認められています」とナポリは続けた。 「スリランカやベトナムなどのいくつかの注目すべき例外を除き、ほとんどの主要航空会社市場が加盟しています。」

そして消費者を保護する措置を講じている国のさらに別の例として、ナポリはブラジルのANAC 400を挙げた。

「ブラジルを飛行する人は誰でも、ブラジル国家民間航空庁(ANAC)の法律によって保護されています」とナポリは説明した。 「航空会社が法律に従ってあなたにケアを提供しなかった場合、あなたは最大1,800ドルの賠償責任を負う可能性があります。」

米国とは対照的に、ブラジル、EU などではこれらの保護が 20 年以上実施されています。

たとえば、2004 年以来、欧州連合は、EU261 として知られる規則 (EC) No 261/2004 を通じて乗客の権利の保護に力を入れてきました。 「この法律の下では、あなたのフライトが条件を満たす場合、航空会社はあなたに最大600ユーロ(約650ドル)の補償金を支払う義務がある」とナポリは述べた。

EU法の下では、アメリカの航空会社、あるいはその他の航空会社はすでにフライトの欠航や遅延に対する乗客への補償金を支払う義務があることにも留意することが重要だ。

「フライトがEU内の空港から出発する場合、航空会社に関係なく補償されます」とナポリ氏は説明した。

一方、フライトの出発地が他国であっても目的地が EU 圏内の場合、補償範囲は航空会社によって異なります。ヨーロッパの通信会社であればカバーされます。 AirHelp には、乗客がいつ保険の対象になるかを理解するのに役立つ表があります。

乗客がカバーされる時期を示す AirHelp チャート

この AirHelp チャートは、乗客が EU の運航中断による消費者保護の対象となる場合を理解するのに役立ちます。 (写真提供: AirHelp 提供)

最後に、エアヘルプの専門家らは、バイデン政権の提案した罰則が航空券の価格を押し上げるというIATAなどの業界団体の主張は大幅に誇張されていると指摘した。

「データによると、米国でこれらの規制を完全に導入する場合の乗客一人当たりの実際のコストは、1便当たり0.40ドルから0.90ドルになるだろう」とナポリ氏は述べた。 「1ドル未満で、米国の航空乗客は欧州の航空乗客と同じ乗客の権利を得ることができるだろう。」