エア・カナダが社内 AI ソリューションの先駆者となる

エア・カナダは、75 名を超えるデータ サイエンスと AI の専門家からなる専任チームを活用し、革新的な人工知能プロジェクトを通じて自社の業務を変革しています。 2018 年 11 月以来、同社は既存の市場テクノロジーでは解決できない独自の運航上の課題に対処するカスタム AI ソリューションの開発を行ってきました。

同社は、いくつかの画期的な AI イニシアチブの立ち上げに成功しました。注目すべき成果は、機械学習とシミュレーションを使用してフライト スケジュールのパフォーマンスを予測し、改善する On-time Performance Schedule Optimizer ツールです。このツールを使用すると、ネットワーク計画チームは潜在的なスケジュールの問題を数か月前に特定できるようになり、最終的に顧客エクスペリエンスが向上します。

もう 1 つの重要なプロジェクトはメンテナンス スケジューリング アシスタントであり、これは計画機能の飛躍的な進歩を表します。現在の業界テクノロジーでは、メンテナンスのスケジュールを最大 30 日先まで設定できますが、エア・カナダの社内ソリューションにより、動的な変動を考慮した 2 年間の継続的な計画が可能になります。

追加の AI プロジェクトは、顧客の問い合わせに対する強化されたガイダンスを提供し、部門を超えたチームが既存のポリシーと手順を合理化するのを支援することで、コンタクト センター チームをサポートすることに重点を置いています。これらのソリューションは、人間中心の設計アプローチを採用することで、従業員に権限を与え、業務効率を向上させることを目指しています。

エンタープライズ データおよび AI 担当マネージング ディレクターの Bruce Stamm 氏は、社内 AI 機能を構築することの戦略的重要性を指摘しました。モントリオールとトロントの豊富な AI 人材プールを活用することで、エア カナダは技術的な変化に適応するだけでなく、航空業界のイノベーションを積極的に推進しています。

これらの取り組みは、人工知能を活用して運航効率と顧客満足度を向上させるというエア・カナダの取り組みを示しています。