バリアフリー設備を必要とする旅行者は、エミレーツ航空の最新サービスのおかげで、次のフライトでよりスムーズな旅ができるかもしれません。
ドバイに本拠を置くこの航空会社は、神経発散から移動制限に至るまで、アクセシビリティを必要とする旅行者向けに、多数の新しい宿泊施設や商品を発売したばかりです。同社がドバイで開催されたAccessAbilities Expoで発表したこの新しいサービスは、旅行の予約から空港への到着、機内に至るまで、旅の各段階で利用できる。
ここでは、航空会社がこの秋に提供を開始するすべての改良点を見てみましょう。
旅行予約時の新しいアクセシビリティ サービス
旅行の計画段階にある旅行者は、エミレーツ航空のウェブサイトにある航空会社の新しい「アクセシブル&インクルーシブ・トラベル・ハブ」を利用して、旅行支援やサポートを調べることができるようになりました。情報ハブでは、移動支援、視覚障害、聴覚障害、隠れ障害など、特定の障害を持つ旅行者向けの旅行情報をさまざまなセクションに分けて提供しています。旅行者は、「フライト前」、「ドバイ出発」、「フライト内」、「ドバイでの乗り継ぎ」、「ドバイ到着」など、旅の段階ごとに情報を検索することもできます。
オンライン ハブの追加の専用セクションには、特別なサポートの予約、車椅子での旅行、自閉症者に優しい旅行ガイドなどの情報が含まれています。ハブ全体はアクセシビリティに配慮したナビゲーションを備えており、その設計はスクリーン リーダーや音声コントロールなどの支援デバイスとの互換性がテストされています。
機内で購入できる新製品
エミレーツ航空は、機内でさまざまなアクセシビリティのニーズを持つ乗客の旅行を容易にするための新製品を導入しています。航空会社は、11月1日から乗客に感覚製品とそわそわおもちゃの提供を開始する。製品には、航空機の形をした触覚ストレス緩和具、2種類のそわそわキューブ、ブランドの航空機用ゴムポッパーが含まれる。航空会社によると、これらの物品は「神経質な乗客、機内で困難を抱えている人、そして必要に応じて神経質な乗客にも」配られるという。
機内のほかの場所では、航空会社はビジネスクラスに、シートによりしっかりと固定されるフードのようなデザインを特徴とする新しいマットレスを導入しています。航空会社がボックスシーツに例えたこのデザインのおかげで、マットレスを離陸前または着陸前に回収する必要がありません。「飛行中に動かされることを好まない重度の身体障害を持つ顧客にとって、これは機内での快適性の大幅な改善となるでしょう」と航空会社は述べています。
客室クラスを問わず、すべての乗客は、字幕付きの 600 本の映画と音声説明付きの 200 本の映画を含む、航空会社のエンターテイメント システムのアクセシビリティ向上を利用できます。エミレーツ航空はまた、視覚障害のある旅行者に音声キューナビゲーションを提供するエンターテインメントシステムの新しいインターフェースを導入します。このシステムは現在、同社の新しいエアバス A350-900 型機で利用可能です。
ドバイ国際空港 (DXB) のアクセシビリティ改善
エミレーツ航空は、本拠地ドバイの空港でも、セルフチェックインキオスクにテキスト読み上げ機能、点字および触覚機能、視覚障害者に対応するためのヘッドフォンジャックなどの新しいアクセシビリティ機能を追加しました。 2026年初頭には、ドバイ空港のファーストクラスとビジネスクラスの顧客向けの運転手サービスに車椅子対応車両10台を追加し、近い将来さらに他の空港にも拡大する予定だ。