エンゲルベルクの壮大なフューレンアルプ ヴィア フェラータ:究極のガイド

スイスのフューレンアルプにあるヴィア フェラータは、爽快な高山アドベンチャーで、壮大な自然の美しさの中でスリルを求める人に最適です。 固定ケーブルやはしご、橋などが整備されたこの登山ルートは、登山の初心者でも気軽に登山の楽しさを体験できます。 フューレンアルプ山の駅から始まるこのルートは、険しい崖や切り立った岩肌を曲がりくねって進み、象徴的なティトリス山の頂上を含む周囲のアルプスのパノラマの素晴らしい景色を誇ります。

男が急な崖を登っています。

ザ・エフÜレナルプ ヴィア フェラータ

エンゲルベルク州フューレンアルプのヴィア フェラータは、国内最高のルートの 1 つとして知られています。 大変ですが、とても冒険です! このブログ投稿では、フューレンアルプのヴィア フェラータを歩くために知っておくべきこと、そこへの行き方、必要な装備についてすべて説明します。

崖を登る岩の上の人。
デフォルト

FÜレナルプ ヴィア フェラータの詳細

• ハイキング距離: 総ハイキング距離は6.54キロで、これにはショップ/チケット売り場からヴィア・フェラータの始点までの1キロの歩行が含まれます。 浮き沈みを考慮するとそれがどれほど正確であるかはわかりませんが、それが私のガーミンウォッチがその日を記録した方法です。
  • ハイキング所要時間: 店から壁を越えて頂上までの合計時間は4時間12分でした。 総移動時間は2時間17分でした。 私たちは他の多くの登山者に追い越され、いつものように非常にゆっくりと進み、写真を撮ったり、ただ座って景色を楽しんだりしました。 急ぐような活動ではありません。 上から下まで2時間以内で簡単に完了できます。 頂上でケーブルカーに乗るか、ハイキングで下る必要があり、時間も少し余分にかかります。
  • ハイキングの難易度: このルートの難易度は K4 です。 私はあまり多くのヴィア・フェラータを経験したことがありませんが、これは最も挑戦的なものの一つだと言われました。 実はこれは私にとって初めてのことで、クリックインとクリックアウトという非常にシンプルなコンセプトだったので、経験がほとんどなくても心配する必要はありません。 私たちは合計 773 メートルの坂を登りましたが、その多くははしごや壁からの金属のペグでした。 高所恐怖症がある場合は、これを行わないでください。 体調が良くない場合は、これを行わないでください。 冒険が好きで、挑戦したいのであれば、ぜひ挑戦してください。
  • ハイキングの傾斜: お店からフューレンアルプまでのこの日の合計勾配は773mでした。 ハイキングはチケットショップ/フューレンアルプ ケーブル カー オフィスから始まり、標高 1811 m で終わります。

エンゲルベルクハイキングのガイドをご覧ください: スイス、エンゲルベルクの素晴らしいハイキング 5 選

ヴィア・フェラータとは

イタリア語で「鉄の道」を意味するヴィア フェラータは、主にアルプスにある保護された登山ルートですが、現在では世界中で出会うことができます。 このコンセプトは、第一次世界大戦中にイタリアで、険しいドロミテ山脈を越えて軍隊の移動を容易にするために初めて開発されました。 現在、冒険好きなアウトドア愛好家に高山の環境を体験する刺激的な方法を提供しています。

ヴィア フェラータは、岩に固定された一連の鉄の横木、ペグ、はしご、ケーブルで構成されており、専門家以外の登山者でも高度な登山スキルが必要な急峻で困難な地形を横断できる道を作り出しています。 さらに、ルートに沿ってスチール製のケーブルが張られており、登山者は安全のために特別なヴィア フェラータ ハーネスを接続できます。

ヴィア フェラータのルートは難易度によって異なりますが、いずれのルートも高所への対応力、中程度の体力、ヘルメット、ハーネス、特別なヴィア フェラータ キットなどの必須装備が必要です。 これらは、人々が大規模なトレーニングや経験を必要とせずに、壮大な山の風景にアクセスし、ロッククライミングのスリルを楽しむためのユニークな方法を提供します。 下の写真は有名なミューレン・ヴィア・フェラータです。

山の頂上でロープにぶら下がっている男性。

設備が必要ですか

実際、Amazon などのサイトで自分用の Via Ferrata ギアをかなり安く購入でき、Via Ferrata の各コースでレンタルする必要はありません。 通常、1 日あたりのレンタル料金は約 20 ~ 40 米ドルですが、この Petzl Via Ferrata キットのようなフルキットの場合は約 200 ドルで購入できます。

Fへの行き方Üレナルプ ヴィア フェラータ

エンゲルベルクにご滞在の場合は、この冒険の出発点まで無料のシャトルバスをご利用いただけます。 鉄道駅のすぐ近くから出発するエンゲルベルク駅 (徒歩約 200 メートル) に乗ります。 Google マップで Fürenalp と入力し、「公共交通機関」オプションを選択するだけで、無料シャトルの最寄りの停留所まで連れて行ってくれます。

ヴィア フェラータはフューレンアルプ ケーブル カーのオフィスから始まり、往復の料金は 20 ドルです。 Via Ferrata を上る場合は片道だけで済みます。 片道の料金は 14 ドルですが、スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが半額になります。

スイスに到着したときに購入しましたが、千ドル以上節約できました。 ヴィア フェラータの後にハイキングをしたい場合は、チケットを購入する必要はまったくありません。 ケーブル カー オフィスでは、ハーネス、ヘルメット、カラビナ セットなど、ヴィア フェラータのギアをレンタルすることもできます。 器材のレンタルは 25 ドルで、ガイドが必要でない限りガイドは必要ありません。

あなたがこれから登ろうとしている壁!

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

FÜレナルプ ヴィア フェラータの地図

下の地図では、フューレンアルプ ケーブル カーのオフィスから城壁まで、そして城壁を登ってフューレンアルプの頂上までたどったルートを示しています。 ただし…本当に迷子になることはありません。そうしないと、ワイヤーに縛られることはありません。 GPX ルートを添付しましたので、どこへ行ったかがわかります。 ここからダウンロードして、Garmin、スマートウォッチ、または別のアプリで使用できます。

FÜレナルプ・ヴィア・フェラータ:私の経験

私たちの旅はエンゲルベルクの町から始まり、宿泊先からバス停まで歩きました。 当時、私たちはそれが無料のバス/シャトルであることを知りませんでしたが、お金を払いに行ったとき、運転手は「ノーサンキュー」と言い、私たちは飛び乗りました。 フューレンアルプはバスの終点で、ほとんどの人はハイキングやその他のアクティビティのために公園に向かうことになります。

バスを降りても、ケーブルカー/チケット売り場に行くには、さらに数百メートル歩く必要がありました。 ここでは、ヴィア フェラータのギアを 25 ドルでレンタルするか、ケーブル カーのチケットを支払うことができます。

頂上からだけ降りたい場合は、下山前または下山時に料金を支払います。 頂上は有人駅ではないので正直システムです。 私たちはケーブルカーに上から乗り、戻ったときに料金を支払いました。

装備を整えたら、舗装道路をさらに下って公園へ向かいました。 渓谷を約 1 キロ歩くと、森を通ってヴィア フェラータが始まる城壁の基部へ導く標識を見つけました。 すべて署名されており、追跡して出発点を見つけるのは非常に簡単です。

フューレンアルプ山頂下の渓谷

ヴィア・フェラータのふもとで、私たちは少し緊張していました。 私たちはヴィア・フェラータをやったことがなかったので、それがどのように機能するかを確認するために、前夜にYoutubeでそれを実際に見ていました。 家族が私たちの前に行きました、そしてそれは十分に簡単そうに見えました!

続きを読むよりも、自分の経験についての簡単なビデオを見たい場合は、以下の私のビデオブログをご覧ください。

さて…それでは出発です。 ロープとクリップを学ぶのは非常に簡単であることがわかりました。 このルートははしごよりも岩登りから始まり、それほど難しいものではありませんでしたが、それでもかなり体力を必要とし、適度な岩登りのように感じました。 私たちはかなり垂直に登っているように見えましたが、文字通り数時間はしご、階段、または垂直の岩を登っているだけなので、それでもかなり疲れました。

このルートには、ロッククライミング、はしご、壁に打ち込まれたペグが混在していました。 どれもとても安全だと感じましたし、とてもよく維持されているようでした…これは便利です! ジョシュと私は体調が非常に良いので、信じられないほど簡単ではありませんでした。 私たち二人とも高所恐怖症という大きな問題はありませんが、それでも肉体的にも精神的にも挑戦的なので、冒険をしたくないのであれば、これは単なる平均的なアクティビティではありません。

頂上に着くと小さな池があり、足を冷やしながら景色を眺めることができます。 私たちはしばらくここに座って、日光浴をしたり、飲み物を飲んだり、オタマジャクシを困らせないように水の中に足を入れたりしていました。

この小さな池から丘をさらに 100 メートル上ったところにレストランがあります。 私たちは晴れた日曜日にそこにいました。つまり、エンゲルベルクの半分はレストランでコーヒーやおしゃべりを楽しんでいたということです。 そこにいるのは素晴らしい雰囲気で、本当に賑やかでした。 太陽の下で座りながら、ズッキーニのスープ(強くお勧めします)とコーヒーを飲みました。

景色は最高で、一日を終えるには最高の方法です。 ここでボトルに新鮮な冷たい水を無料で入れることもできます。

エンゲルベルクのフューレンアルプ ヴィア フェラータへのこのガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。