この記事はもともとAGENTatHOME誌の7月号に掲載されたものです。 毎月無料のコピーを受け取るには、こちらから購読してください。
オールインクルーシブ リゾート市場は、今日の旅行者の興味をそそる特徴、アメニティ、体験の水準をこの分野で絶えず引き上げてきたことにより、引き続き上昇傾向にあります。
「業界の動向は、決まり切ったコンセプトから、さまざまな施設で本当にユニークな体験を提供するものへと大きく変化しました」とデスティネーション・ファン・トラベルのメガン・ヒル氏は語る。「この市場セグメントの成功は、ブランドイメージの再構築と、より高品質なオールインクルーシブの導入によるもので、それがビジネスを牽引してきたと思います。」
「これらの新しい高級リゾートは、ビュッフェスタイルの食事オプションから、アラカルト料理のオプション、高級アルコールやカクテルのオプション、ユニークな体験やアメニティに移行し、より質の高いサービスを提供して、このオールインクルーシブ市場セグメントを次のレベルに引き上げています。」
成長する市場
「既存の市場と、オールインクルーシブがそれほど普及していなかった他の主要な観光地の両方で、リゾート商品の提供が成長し、品質が向上したことで、多くのプラス面がある」とサンセーショナル・ビーチ・バケーションズのトム・ブルッソウ氏は語った。
「もう一つの重要な要素は、プンタ・カナのリゾートの急成長、人気、アクセスのしやすさ、そして手頃な価格です」と彼は語った。「さらに、高級品や、贅沢な顧客のニーズや要望に応えるサービスに対する需要が非常に高いため、これらのリゾートは市場の要求を満たしています。」
最高級の製品
CK ツアーズ & クルーズのケン・キーファー氏は、一部の施設は今では、非インクルーシブ リゾートと同等かそれ以上の品質でありながら、顧客に価値を提供していると指摘した。「最高級の施設はただ『すごい』という感じですが、中価格帯の施設でさえ、支払った料金に見合った高い水準にまで品質が引き上げられています」と同氏は語った。
しかし、より多くの企業が参入するにつれて、新旧両方の施設が課題に直面するだろうと、ビー・オール・インクルーシブのジェームズ・バーグリー氏は考えている。「古い施設は、競争に勝つために改装するか、何か違ったユニークなものを提供する必要があるでしょう」と同氏は言う。「新しい施設は、人員の問題や成長痛に悩まされることが多いです。しかし、全体として、消費者には多くの選択肢があり、供給が豊富な市場では、サービスレベルが勝つでしょう。」
クライアントが望むこと
「それは本当に顧客次第ですが、最も重要な製品の側面は、高品質の食事と飲み物、レストラン、ナイトライフ、エンターテイメントへのアクセスのしやすさ、スパ、フィットネスセンター、ウォーターパークやキッズクラブなどのアクティビティなどの施設内のアメニティです」とブラッソウ氏は言います。「もう1つの重要な特徴は、複数の部屋があるスイートルームとコネクティングルームの保証があることです。」
「大人限定のお客様には、幅広い客室カテゴリーの選択肢が必要です。現在、スイムアップルームが人気です」とベサニートラベルのシンディ・マッケイブ氏は語る。「家族向けか大人限定かに関わらず、多様な食事の選択肢、エンターテイメント、素晴らしいビーチ、そしてフレンドリーなスタッフが必要です。」
ユニークな体験
顧客はまた、思い出に残る休暇を過ごすために、他にはない体験を求めています。「顧客は新しい島、新しい体験、ユニークな部屋、素晴らしい食事と飲み物、そして忘れられない休暇を望んでいます」とヒル氏は言います。「顧客は世界を体験し、探検し続けたいと思っており、その途中でその体験をすぐに共有しながら、地元の文化、習慣、料理を吸収することを楽しんでいます。」
同様に、キーファー氏は、カップルは「素晴らしい設備、文化的な豊かさ、そして特定の食事療法に合わせて調整できる素晴らしい食事」を望んでいると述べた。
「家族は複数世代にわたって旅行しており、家族全員を満足させようとしています」と彼は付け加えた。「一部のリゾートでは、10代の若者も満足できる多様なサービスを提供できます。」
ビジネスを活性化するためのヒント
一方、マッケイブ氏は、休暇から戻ったクライアントのフォローアップも担当しています。「ほとんどのクライアントは、自分の体験を喜んで共有してくれます。これはかけがえのないことです」とマッケイブ氏は言います。「私は、良好な関係を築いているリゾートにも頼っています。私たちは、営業時間外の旅行中の緊急事態に備えて、24時間年中無休の携帯電話番号を用意しています。何か問題があれば、リゾートの管理者に連絡できます。私は、クライアントがリゾートにいる間に問題を解決することを信条としています。クライアントは、旅行中に私(と私のチーム)に連絡できることを喜んでいます。」
キーファー氏は、リゾートを訪れること、またファムトリップやカンファレンスを利用することの重要性を強調した。「ロマスやアムスターのような会社は、多くのリゾートを無料で、あるいは手頃な料金で見学できる素晴らしいオプションを提供しています」と同氏は語った。「自分のブランドを見つけ、関係を築き、自信を持って販売しましょう。」
「リゾーツ・オブ・ザ・リビエラ・マヤなどのアドバイザー限定のFacebookグループなど、ソーシャルメディア上のリソースを活用しましょう」とブルッソウ氏は語った。
結局、百聞は一見にしかずです。「自分の商品をよく知りましょう」とベルグリーは言います。「何を売っているのかを知るには、旅をするのが一番です。定期的に旅をしなければ、自信を持って売ることはできません。」
ヒル氏はさらにこう付け加えた。「知識は常に力であり、利用可能な数多くのリソースをすべて活用することで、旅行代理店を次のレベルに引き上げることができます。」
この記事から探るトピック
ホテルとリゾートトラベル インテル