カタール航空は今週、世界初のAIを活用したデジタル乗務員インフルエンサー、サマをインスタグラム上で公開した。
Sama は、デジタル ヒューマン テクノロジー企業である UneeQ によって作成され、目的地に関する魅力的な視点や、客室乗務員としての航空会社の様子などを垣間見ることで航空会社をマーケティングすることを目的としています。
旅行者は、Instagram でサマのプロフィール @SamaOnTheMove をフォローすることで、サマを見つけて交流することができます。
カタール航空のグローバルマーケティング&コーポレートコミュニケーション担当シニアバイスプレジデントのババール・ラーマン氏は、「カタール航空では、お客様の旅行体験を革新し、再定義するよう継続的に努力しています。また、お客様がいる場所で有意義に関わりたいと考えています」と述べた。 、そしてこれはますますデジタル空間でのサマのインスタグラムデビューは、旅行者を結び付け、インスピレーションを与え、支援するために最先端のテクノロジーを採用し、世界をリードするパーソナライズされたサービスを補完するという当社の取り組みの証です。で知られています。」
このマーケティングスタントは数人の注目を集め、サマが AI によって生成されたものであり、本物の人間ではないことを知らない数人を混乱させることは間違いありません。
しかし、企業があらゆる方法で AI を活用しようと懸命に努力している時代に、他の競合他社、そしておそらくここ米国の国内航空会社さえも、AI によって生成された独自のソーシャル メディア マーケティング インフルエンサーに挑戦するかもしれません。