2023年の大西洋ハリケーンシーズンが始まってわずか3週間で、カリブ海ではすでに3回の熱帯暴風雨が発生しており、予報担当者らは、これが毎年恒例のハリケーンシーズンの早期かつ積極的な始まりであることを示している。
このニュースを背景に、先週この地域の主要な関係者が集まったバーチャルフォーラムが開催されたが、このイベントで得られた重要な教訓の一つは、自然災害と人為的災害の両方に対応し、そこから回復する際には、効果的で戦略的な危機コミュニケーションが重要であるということであった。
「コミュニケーションは、認識を形成し、信頼を構築し、危機の際に正確かつタイムリーな情報が社内外の聴衆に確実に届くようにするため、危機管理において重要な役割を果たします…(これは)混乱と秩序、絶望と絶望の違いを意味する場合があります」希望します」と政府間カリブ海観光機関(CTO)の事務局長代理ニール・ウォルターズ氏はフォーラム参加者に語った。
積極的なコミュニケーションとともに、地域、国、コミュニティのレベルを超えた協力が不可欠であるとフォーラムのメンバーは同意した。 これらすべての要素は、今後のシーズンだけでなく、今後数年間にわたってカリブ海観光業界の危機管理の成功と回復力のバックボーンを形成するでしょう。
備えはハリケーンを超えて
この地域に影響を与えたもう一つの災害、新型コロナウイルス感染症の世界的なパンデミックもフォーラムの議論の話題の一つでした。
ジャマイカのコートリー・ホスピタリティ・グループのマーケティングおよびセールス担当ディレクターでありCHTA社長のニコラ・マッデン・グレイグ氏は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックを「過去100年以上で世界で最も壊滅的な健康危機」と呼び、CTOとCTOのパートナーシップは次のように述べた。災害対策に関するCHTAは、カリブ海の観光セクターが直面するさまざまな課題を解決する上で極めて重要です。
「効果的なコラボレーションには効果的なコミュニケーションが伴わなければなりません。コミュニケーションのチャネルが複数ある時代においては、携帯電話とインターネットにアクセスできる誰もが、正確かどうかにかかわらず、危機の状況を迅速に報告できるようにするには、それが不可欠です」地上で実際に起こっていることが最も正確な方法で報道されるよう、健全なコミュニケーション計画を構築し、実行し続けることを約束します」とマッデン・グレイグ氏は述べた。
セッションの司会を務めたマーケットプレイス・エクセレンス(MPE)社長のビーバン・スプリンガー氏は、タイムリーで正確なプレスリリースと最新情報も、あらゆる種類の災害への備えと対応の重要な部分であると述べた。
シュプリンガー氏は、物語がカリブ海の視点からのものであることを保証することも同様に重要であり、それによって目的地の将来の計画を組み立てることができると付け加えた。
「危機が起きるたびに、次の危機に対処するための準備が整えられます。危機から次の危機に至るまで学ぶことは非常に重要です」とシュプリンガー氏は語った。
カリビアン・メディア・エクスチェンジ(CMEx)の創設者兼社長でもあるシュプリンガー氏は、双子の「イルマリア」事件を受けてMPEと米領バージン諸島観光局が実施したのと同様に、危機後の再起動と回復に向けたマーケティング計画を策定することを推奨した。 「2017年には嵐が吹き荒れた。その努力により、航空会社、旅行アドバイザー、その他の戦略的パートナーと提携することで、準州を「地図上に戻し、市場に参入」させることができた、とシュプリンガー氏は語った。
仮想観光フォーラムは、危機コミュニケーションと危険への対応と復旧のためのベストプラクティスに焦点を当てたもので、CTOとCHTAが共同企画したシリーズイベントの2回目でした。 この集会は、観光業界の災害への備えを支援する広範な取り組みの一環です。
比類のない気候、自然、文化で知られるこの誰もが憧れるカリブ海地域は、パンデミック後に大幅な成長を遂げています。 この夏は、さまざまな新しいホテルやリゾートの提供、新しい航空便や接続で賑わっています。
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