カリブ海域内での航空拡大が本格化

カリブ海の観光関係者らは長年、高額で不適切、場合によっては信頼性の低い地域航空旅行の解決策を模索してきたが、これが島内観光や旅行者の島巡りの能力を制限していると主張している。

実際、カリブ海諸国のいくつかは過去2年間で記録的な訪問者数を記録しているが、「多くの国は依然として航空接続の問題とコストの高騰による課題に直面している」とカリブ海ホテル観光協会(CHTA)会長のニコラ・マッデン・グレイグ氏は語る。 。

しかし、主要な地域航空会社がカリブ海の目的地間のサービスを拡大するにつれて、このシナリオは徐々に変わりつつあります。

一方、カリブ海の少数の国は自国の通信会社が提供するサービスを拡大し、他の国は新しいサービスを開始しました。

地域ルネッサンス

地域航空会社が最近開設した路線としては、タークス・カイコス諸島を拠点とするインターカリビアン航空によるバルバドスのブリッジタウンとジャマイカのキングストン間の直行便が2月6日に就航予定となっている。

インターカリビアンのトレバー・サドラー最高経営責任者(CEO)は、この新しいサービスを「カリブ海地域での旅行接続の改善に対するニーズの高まりに直接対応するもの」と述べた。 マッデン・グレイグ氏は声明の中で、インターカリビアンを含む「地元航空会社による最近の事業拡大の取り組み」を称賛した。

サドラー氏は、同社の新しい便により、グレナダ、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン諸島、ドミニカ、アンティグア・バーブーダを含む南カリブ海諸国からの旅行者にとって「便利なワンストップ接続」が可能になると述べた。

別の地域航空会社、トレードウィンド・アビエーションは、4月上旬までアンティグアとアンギラ間を運航しています。 トレードウィンドはブリティッシュ・エアウェイズとコードシェア契約を結んでおり、セントバーツ~アンギラ間も4月8日まで、サンフアン~アンギラ間も4月8日まで運航する。

別の地域航空会社であるケープエアは、3月8日からセントトーマスのシリル・E・キング国際空港とアンギラのクレイトン・J・ロイド国際空港間の便を毎日運航する予定です。乗り継ぎの旅程はユナイテッド航空、デルタ航空のウェブサイトでご覧いただけます。とジェットブルー航空の関係者によると。

セントルシアのカリブ海空港旅行者

旅行者はカリブ海域内を旅行する際に、新たなフライトの選択肢を得ることができます。 (写真提供:ブライアン・メジャー)

拡大するフラッグキャリア

カリブ海の目的地も、国内航空会社によるサービス拡大の恩恵を受けています。 ケイマン航空は、2023年10月にグランドケイマンとバルバドスのブリッジタウン間の直行便を開始した。ケイマン航空のフラッグキャリアはまた、11月にロサンゼルス行きの2便目を追加し、サービスを週2便に増やした。

ケイマン諸島のケネス・ブライアン観光大臣は、今回の新規出発は同社の事業を「カリブ海東部市場」に拡大するという政府の戦略の一環であると述べた。

「この新しいサービスは、地域の接続性を大きく変えるものです」とブライアン氏は言います。 ブライアン氏は、新便により「マイアミを経由せずに、カリブ海の一方の側からもう一方の側へ、同日中に移動できるようになる」と述べた。

同氏はさらに、「島のすべてのバジャン人、そしてこれらの島を故郷と呼ぶカリブ海国民にとって、この前例のないレベルの接続は歓迎すべきニュースであることを私は知っています。」と付け加えた。

バミューダの国営航空会社バミューダ航空は、3月18日よりボルチモア・ワシントン国際空港とバミューダのLFウェイド国際空港間の週3便の運航を開始する。

そしてドミニカ共和国は昨年末、コスタリカ、コロンビア、ジャマイカに就航する格安国営航空会社アラジェット航空を設立した。

コストの障壁

関係者らによると、域内サービスは拡大しているものの、域内での航空運賃の高さが依然としてカリブ海の目的地間の広範な旅行の障壁となっている。

ハイチに本拠を置く航空会社サンライズ航空のフィリップ・バイヤール最高経営責任者(CEO)は2023年3月の声明で、「残念ながら、カリブ海地域内の航空旅行には成長への障壁が依然として残っている」と述べた。

バヤード氏は、高額な航空運賃を生み出している政府の高い航空税を引き合いに出し、「カリブ海の民間航空を管理する時代遅れの税制」が「地域内の接続拡大を妨げる、まさに経済のブレーキ」として機能しており、「新たな多目的地レジャーの創出を妨げている」と述べた。ビジネス旅行のオプションもあります。」

他の人もその意見に同調しました。 2022年のカリブ海観光機関の会議で、国際航空運送協会(IATA)南北アメリカ地域副会長のピーター・セルダ氏は、カリブ海の目的地は「乗客の利益がより多く得られる世界の旅行・観光市場から価格を下げられるリスクにさらされている」と述べた。これまで以上に選択肢が増えました。」

それでも、カリブ海のいくつかの目的地は、域内の課題にもかかわらず、過去1年間に記録的な到着者数を記録した。

マッデン・グレイグ氏は、「この成功が目的地間で不均等に分配されている」のは「航空接続における継続的な課題と、多くの地域が直面しているコストの高騰」のせいだとしている。