ガストローゼン ハイキング トレイル: スイスのドロミテ

ガストローゼンハイキングコースで過ごす日曜の朝は、典型的なスイスの体験でした。 雄大な山のパノラマの景色、トレイルにはあらゆる年齢層のフレンドリーなハイカーがいて、数歩ごとに「ボンジュール」が飛び交い、キャビンのレストランに戻るとコーヒーとケーキがあり、オーナーがフリブール国歌を演奏することですべてが締めくくられました。アルパインホルン。 忘れられない朝でした。

山の頂上に立っている人。

ガストローゼンハイキング:スイスのドロミテ

タイトルにあるドロミテについて触れなければなりません。 ガストローゼンのハイキングコースは完全にドロミテではありませんが、ぎざぎざの狭い崖の面の類似性から、その風景をイタリア最大の観光名所の 1 つである有名な「ドロミテ」に喩えずにはいられませんでした。

ガストローゼンでのハイキングの通常の方法は、パノラマの景色を望む円形ルートを歩くことです。 しかし、私たちはもっと面白くて挑戦的なワンドフルーの頂上に登りました。 このブログ投稿では、美しいガストローゼンのトレイルをご自身で探索できるように、ハイキングの詳細を共有します。

ガストロセンハイキングコースの詳細

• ハイキング距離: 駐車場から頂上まで、そして帰りのハイキングはちょうど10キロメートル近くです。
  • ハイキング所要時間: 移動時間は2.5~3時間。
  • ハイキングの難易度: トレイルは広くて急な道から始まります。 その後、まだ険しい土と岩が多い道に進みます。 再び岩、草、砂利に進み、多少の手が必要になる場合がありますが、それほど技術的ではありません。 5kmで700mの坂が続くのでかなり急です。
  • ハイキングの傾斜: ハイキング全体の標高は、往路と復路で合計 800 m でした。
山の頂上からの山並みの眺め。

ガストロセンハイキングコースへの行き方

ガストローゼンハイキングはムザースベルグリの駐車場から始まります。 ここに駐車し、シャレー デュ ソルダに到着するまでの最初の 2 キロメートルのトレッキングを開始します。ワンドフル サミットに向かう前に、コーヒーを飲みに立ち寄ることができます。 私の GPX マップを以下に添付しました。Garmin、スマートウォッチ、または別のアプリで使用するためにここからダウンロードできます。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

ガストロセン(ワンドフルーサミット)でのハイキング体験

車に荷物を詰めて、私たちはドライブ中ずっと空をピンクや紫が染めていくのを眺めながら、夜明けにフリブールから出発しました。 ムザースベルグリの駐車場に到着するまでに、パステルカラーは終わり、日の最初の光が上の崖の亀裂や隙間から差し込み始めていました。 一頭の牛(きっと私の霊獣に違いない、すでに朝の日差しを求めて暖を探していた)

太陽の光を浴びて一日を始める地元の牛

Wandflue までのトレイルは、行きは 5 km、帰りは 5 km です。 最初の 5km で 700m の勾配があり、最初の瞬間から頂上まではまさに急勾配です。 幅の広い曲がりくねった道は、このトレイルの最初の瞬間を通して右手にガストローゼン山脈の景色を望むシャレーに到着するまで確実に足元にあります。

スイスで最もユニークな登山地の 1 つで、挑戦的な垂直登山の 1 日を始めるため、ロック クライマーのグループが壁の 1 つの底に向かいました。 私たちははるかに印象に残らないことを試みていました。 目指したのは尾根沿いに振り返るワンドフルー山頂。 ほとんどのハイカーはガストローゼンの周囲をパノラマで一周しますが、それでもかなりのハイキングですが、ヴァンフルーの頂上まではもう少しスクランブルになります。

登山道のスタート地点からの風景。
トレイルが始まると、早朝の光が美しかった。

急な坂道なので少し時間がかかるかもしれませんが、約 40 分でシャレーに到着しました。 トレイルのこの区間は最長 1 時間を見込んでください。 シャレーではコーヒー、ビール、ケーキなどを楽しむことができますが、私たちはそのまま行き、戻ってきたときにシャレーに立ち寄ることにしました。

シャレーの横から小道を戻って見たところ。

シャレーの横に立つと、大きな看板が立っています。 私たちは「Grat」に従って上に向かいましたが、ワンドフルーの標識はまったくなく、適切なタイミングでそこに向かうだけです。 後ほどご紹介します。

トレイルのこの部分は再び急な坂になりますが、今は、岩がたくさんある低木の間の未舗装のトラックに沿って歩いています。 この地形では、優れたトレイル シューズが鍵となります。

台地に到達したら、角を曲がって左に曲がり、ガストローゼンを 1 周するか、ワンドフルまで丘を登り続けることができます。 注意してください、前にいた人たちの足跡以外にワンドフルーへの道は実際にはありません。

標識や標識はなく、複数のルートがあります。 それはおかしなことではありませんが、トレイルの初期部分から確実にレベルアップしています。 手を使う準備をしてください。 また、ガストローゼンの稜線は標高が上がるにつれてどんどん美しくなっていきますので、頻繁に振り返るようにしてください。

この航空写真からは、ガストロゼン尾根とワンドフルーの間にある台地が見えます。
ワンドフルーへの急な坂を上ります
ガストローゼン尾根を振り返る道
トレイル中間部の美しい黄金色の時間

頂上から下る道程がおそらく私の一番のお気に入りの部分でした。 これは、旅全体を通して目の前に素晴らしい景色があり、ガストロゼン尾根を賞賛する素晴らしい機会があったからです。 ただし、滑りやすい岩、砂利、滑らかな草のある下り坂で派手なフットワークを練習するときは、俊敏性とバランスが問われるので、足に全集中する必要があるので、あまり賞賛しないでください。

ワンドフルー頂上で 50 分間の休憩を挟みながら、4 時間の冒険を経て、私たちはシャレーに戻りました。 ゆずタルトとコーヒーを楽しみ、渓谷を眺めてこの美しい地域を楽しむ時間です。 ユニークな岩層と美しいパノラマの景色を備えたこのトレイルと地域全体を本当にお勧めします。

スイスのガストローゼンハイキングコースに関するこのガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。