環境保護と気候変動の救済を支援するためのハワイの新しい11%のホテル税は、クルーズラインにも及び、クルーズ業界は潜在的な法的戦いを警告するようになりました。
5月2日にハワイの下院によって承認される前に、潜在的な法案についてのニュースを取り上げました。ジョシュ・グリーン知事は、7月9日までに法案に署名し、法律に入れることが期待されていますが、2026年1月1日に有効になります。
法案は初めてクルーズラインに適用されます。現在、ホテルの税金はホテルと短期レンタルにのみ延長されており、1日の税率が0.75%上昇しているため、収益が1億ドルも生成されます。
ハワイは、気候変動緩和の目的で税収を脇に置いた国内で最初の州です。
私たちの姉妹の出版物であるTravel Weeklyによると、CLIAはハワイの議員に4月に法案が可決された場合に潜在的な法的措置を示唆する手紙を送っていました。組織は、この措置は違憲であり、議会の承認なしに船のトンネージに課税することを禁止するトン数条項に違反していると主張します。
「そのために、SB1396、HD2は、クルーズ産業を含めるために過渡的な宿泊施設税(TAT)の拡大を通じて、ハワイへの環境への影響に対処するための資金調達メカニズムを確立しようとしています」 「しかし、クルーズ船のキャビンへのこの税の適用は、米国憲法のトン数条項と連邦法33USC§5(b)(2)に違反しています。」
「委員会は、措置に基づいて提案された税金と手数料が連邦法の下で許可されていることを保証するよう強く求め、州を潜在的な責任または法的課題のリスクにさらさないようにします」と手紙は続けています。 「これらの理由により、委員会は、連邦法との紛争を回避するためにこの措置を修正することを敬意を持って要求します。」
ノルウェーのクルーズラインホールディングスは、請求書が可決された場合、ハワイアンあたりの人乗り港料金と税金が200ドルから350ドルに増加する可能性があると述べ、より高い料金が顧客を他の場所に巡航するように促す可能性があると警告しました。
グリーンが法律に署名した後、新たに可決された法案に法的挑戦がある可能性があります。
しかし、観光税の増加から生み出された収入は、州全体の保存と気候変動の緩和策に向けられているため、ジョシュ・グリーン知事とハワイの議会は法案を圧倒的に支持しています。
「私たちはマウイで130億ドルの悲劇を持ち、102人を失いました」とグリーン知事はこの問題について語った。 「この種のドルは、次の災害を防ぐのに役立ちます。」
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