サウスウェスト航空、ボーイング Max 7 を 2024 年の保有機から除外

1月5日のアラスカ航空便でのボーイング・マックス事故の影響は航空業界全体に影響を与え続けている。

最新の動向として、サウスウエスト航空は、物議を醸しているボーイングの737 MAX機の納入を減らす意向であると発表した。 ロイター通信の報道によると、同社は2024年の機材ラインナップ計画からMAX 7モデルを除外したという。

サウスウエスト航空は声明で「同社の現在の生産能力計画はMAX7の今年の就航を想定しておらず、ボーイングの生産能力に左右される」と述べた。

サウスウエスト航空からのこのニュースは、今週初めに自社の機材計画から大型のMAX 10を廃止する計画を発表したユナイテッド航空の発表に続いて伝えられた。

サウスウエスト航空は歴史的にボーイング社の忠実な顧客の一つであった。 今年、同航空会社は79機のMAX航空機を受領する予定だ。 ただし、この数字は納入された MAX 航空機の 85 機という以前の推定からは減少しています。

ロイター通信によると、納入機数の減少は、ボーイング社側のサ​​プライチェーンの課題とMAX 7の認証状況の問題に関連しているという。

MAX 7 航空機の代わりに、サウスウェスト航空は MAX 8 航空機の発注を加速しています。

一方、米連邦航空局は、ボーイングがMAX航空機の生産を増やさない可能性があると述べた。 航空会社や消費者にも影響を与える可能性がある現実。

ジェット機が不足した場合、航空会社は航空券の価格を値上げする可能性があります。