サウスウエスト航空は57年の歴史で初めて、夜行便の運航を計画しており、その最初の便はラスベガスとハワイからとなる。 これらの深夜便の開始に関する正式な日付は設定されていないが、サウスウエスト航空の最高商業責任者であるライアン・グリーン氏は、今週初めに開催されたルート・アメリカズ2024航空旅行カンファレンスで、同社は約2年以内に深夜便の開始を目指していると述べた。ロジスティックの詳細を検討した後、
夜行便は一般に「赤目便」と呼ばれ、一晩眠れなかった乗客の目の様子を表現しており、サウスウエスト航空を除き、ほとんどの大手航空会社が提供しています。 これらの航空会社は、昼間の航空会社よりも運賃が安いことが多く、西海岸の人が勤務時間後に出発しても朝の会議に間に合うように東海岸に到着できるため、多くの旅行者にとって魅力的です。 また、航空会社にとっても有益であり、航空機が駐機場でアイドル状態にある時間帯に航空機を運航し続けることで、より多くの収益を生み出すことができます。
ワシントン・ポスト紙によると、ラスベガスのハリー・リード国際空港では、今月不定期の木曜夜に、シンシティに就航する米国のほぼすべての航空会社で、午後9時以降に出発する少なくとも26便の夜行便が運航されるという。 このようなフライトは通常 4 時間以上かかり、ラスベガスとアトランタ、ボストン、ニューヨーク、ワシントン DC などの大都市を結びます。
サウスウエスト航空は、オールエコノミーの指定なし座席や無料の受託手荷物など、航空旅行への独自のアプローチで評判を築いてきましたが、レッドアイ便の導入は、航空会社としての進化における重要なマイルストーンを表しています。
サウスウェスト航空があまり知られていないことの 1 つは、その技術力や航空事業の最先端にあることです。 結局のところ、2022 年の大規模な南西部ホリデー メルトダウンは、最終的には時代遅れの IT インフラストラクチャに起因していました。つまり、運航が乱れたフライトは手動で再割り当てする必要があり、航空会社は極度の冬の気象条件によって引き起こされたすべての遅延や欠航に対応できなかったのです。 。
2014年以前、サウスウエスト航空の予約システムは米国内の昼行便以上のものを顧客に提供するには限界があったが、10年前、同社は航空ITプロバイダーのアマデウスのより最新のシステムを採用し、国際便の運航を開始できるようになった。 2017年に新しいプラットフォームが完全に統合されて初めて夜行便が可能になったが、同社が夜行接続便の提供を開始したのは昨年7月のことだった。
グリーン氏は、サウスウエスト航空が1日あたり約50便のレッドアイ便を運航する可能性があると考えていると明らかにした。 進行中のインフレと新たな労働協約により運営コストが上昇しているため、グリーン氏は「効率性を高めることに徹底的に集中しなければならない」と述べ、サウスウエスト社は「コスト構造を増やす」ことなく成長を目指していると付け加えた。
航空アナリストのサバンティ・シス氏は、夜行便の追加はその目的にかなっていると述べ、レッドアイ便を追加することで航空会社は新しい航空機を購入する費用をかけずに事業を拡大できると説明した。 「ハワイと米国本土の市場では、レッドアイフライト機能により、サウスウエスト航空が現在提供できるよりも多くの接続、または単により良いスケジュールが可能になるはずです」と彼女は述べた。