サウスウエスト航空とアラスカ航空の飛行機が衝突しそうになり、FAAとNTSBが調査を開始

連邦航空局(FAA)と国家運輸安全委員会(NTSB)は、ナッシュビル国際空港の滑走路上で発生した2機の民間航空機の衝突寸前事故について調査を開始した。

この事件は木曜日の朝に発生し、旅客機が巻き込まれる一連の危機一髪の事件の最新のものとなった。

FAAによると、アラスカ航空369便の乗務員は、サウスウエスト航空2029便が「同じ滑走路の端を通過する許可を得た」後、中部標準時午前9時15分頃に「離陸を中止した」という。2機の飛行機がどの程度接近して衝突したかは明らかにされていない。

アラスカ航空は、176人の乗客と6人の乗務員を乗せたボーイング737 Max 9が急停止を余儀なくされたことを確認した。CNNによると、あまりに突然だったため、乗務員は「ブレーキ中にタイヤがパンクした」と報告したが、負傷者は報告されていないという。

「シアトルに向かう途中のアラスカ航空機は、航空管制局から離陸許可を受けていた」とアラスカ航空は声明で述べた。「事故の拡大を防ぐため、直ちにブレーキをかけたパイロットの専門知識に感謝する」と同社は付け加えた。

サウスウエスト航空は自社の声明で、「FAAおよびNTSBと連絡を取り、調査に参加する」とし、「サウスウエスト航空にとって、顧客と従業員の安全以上に重要なことはない」と述べた。

NTSBはソーシャルメディアプラットフォームXの投稿で、前述のフライトに関連する「滑走路侵入」を調査中であると発表した。これは、2023年初頭以来、NTSBが商業便やチャーター便に関連する同様の事件を調査した14回目の出来事となる。

ナッシュビルでのこの事故は、アトランタのハーツフィールド・ジャクソン国際空港の誘導路でデルタ航空の飛行機2機が衝突したわずか2日後にも起きた。また、数か月前にはニューヨークのシラキュース・ハンコック国際空港で、同じ滑走路から離陸していた別の飛行機との衝突を避けるため、民間航空機が着陸を中止せざるを得なかった。

2023年1月にニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港で2機の航空機がニアミスを起こして以来、主要空港での滑走路侵入事件に対する認識が高まっている。

この危機一髪の出来事は、複数の調査を必要としただけでなく、めったに見られない一日がかりの FAA 安全サミットの開催を促した。また、調査官らは、滑走路衝突の可能性を航空管制官に警告するために、より先進的な技術を航空路に導入することを提唱した。


この記事から探るトピック