ジェットブルー、スピリットとの合併に疑問を呈:今週末に契約終了の可能性

ジェットブルー社とスピリット社の38億ドル規模の合併が実現するという最後の希望は、依然として消えつつあるようだ。

ロイター通信によると、ジェットブルー社は、この契約の将来について独自に疑問を提起しているという。 航空会社の代表者は、契約の条件の一部を満たせない可能性があることを明らかにした。

しかし、ジェットブルーの代表者は、航空会社が契約条件を満たすことを妨げるものについては何も説明しなかった。

さらに、ジェットブルーはスピリットに対し、今週日曜日をもって合併合意は完全に中止される可能性があると伝えた。

今月初め、米国地方判事ウィリアム・ヤングは両航空会社間の合併計画を阻止する判決を下した。 判事は独占禁止法への懸念を理由に、ジェットブルーとスピリットが強行すれば、消費者にとって航空運賃が高くなる結果になると述べた。

ジェットブルー社が現在冷え込んでいるという今日のニュースを受けて、スピリットの株価は本日11.8%下落した。 これに、同月すでに約55%の株式損失が発生している。 スピリットの株価下落は、連邦判事が合併合意を却下する決定を下したことがきっかけとなった。

ただし、ジェットブルー社は同様の影響を受けていないようだ。 ロイター通信によると、同社株は金曜日の取引で2%上昇した。

一方、スピリットは合併計画を中止する理由はないと述べた。 ロイター通信によると、スピリットは契約上の義務の一部を履行する予定だという。 スピリットはまた、ジェットブルーも同様に契約終了を貫くことに期待を寄せている。

さらに、スピリットはジェットブルーに対し、合併に関する連邦判事の決定に対して控訴するよう求めている。

合併が実現しなかった場合、スピリットにとって将来は困難となる可能性がある。 株価の下落に加えて、この航空会社は2025年に期限が来る多額の負債を抱えている。

さらに、一部の主要市場では需要不足という課題があるようです。 航空会社が最終的に破産を申請する可能性があるとの報道もある。

しかし、スピリットにはある程度の希望があります。 同航空は、運航停止となった複数のジェット機に関してサプライヤーのプラット・アンド・ホイットニー社から補償金を受け取る予定だと述べた。 その資金が航空会社の生命線となる可能性がある。

最終的に合併が成立しなかった場合、ジェットブルーはスピリットの株主に対し、逆解散手数料として4億7000万ドルを支払う義務がある。