ジェットブルー航空とスピリット航空は、両社が2022年7月に合併契約を終了することで合意したと発表した。
ジェットブルーとスピリットの関係者は、必要な法的・規制上の承認取得などの必要な終了条件が2024年7月24日までに満たされそうにないため、終了が両社にとって最善の道であると相互に合意した。
ジェットブルーのジョアンナ・ジェラティ最高経営責任者(CEO)は、「この合併は、国内で低運賃で高付加価値の競合他社を四大航空会社に解き放つことになるため、この合併は追求する価値があると信じていた」と述べた。 「現状を打破するビジョンを打ち出すためにスピリットと協力して行った仕事を誇りに思っていますが、閉鎖までのハードルが依然として残っていることを考慮すると、独立して前進する方が両航空会社の利益にかなうだろうと一緒に判断しました。」
ジェットブルーは契約の一環としてスピリットに6,900万ドルを支払う予定で、契約解除により取引に関連するすべての未解決の問題が解決され、両社間の請求は相互に放棄されることになる。
両航空会社はすでに持続的な収益性を回復する取り組みの一環としてギアを切り替えており、ジェットブルーとスピリットの代表者は中核となる強みに再び焦点を当て、有意義なコスト削減を実現し、ネットワークとの関連性を深めている。
スピリット社の社長兼最高経営責任者テッド・クリスティ氏は、「当社のアドバイザーおよびジェットブルーと選択肢について話し合った結果、現在の規制上の障害により、合併契約に基づいて適時にこの取引を完了させることはできないとの結論に達した」と述べた。
「消費者にとって数億ドルを節約し、有力な米国のビッグ4航空会社に対する真の挑戦者を生み出すような協定を進めることができないのは残念だ」とクリスティ氏は続けた。 「しかし、私たちは成功する独立航空会社としての将来に引き続き自信を持っています。 JetBlueチームの成功を祈っています。」
連邦判事は1月、独禁法上の懸念を理由に、ジェットブルーとスピリットが合併して現在の州で単一の航空会社を設立することを禁じる判決を下した。 裁判官は、スピリットを排除することは、他の航空会社を運賃引き下げに駆り立てた超低価格の競合他社を排除することで消費者に損害を与えることになると判断した。