スイス、ダボスのジョリーシーン湖ハイキング

ジョリシーン ハイキングは、複数の湖を訪れ、ジョリシーンとスイス アルプスの素晴らしい景色を望むジョリホルンの頂上に向かう壮大な 12 km の周回トレイルです。

ジョリシーンとジョリホーンのハイキングの詳細

• ハイキング距離: 全周は 12.75 km でしたが、ジョリホルンに登らないと周回はわずか 11 km になります。
  • ハイキング所要時間: ジョリホルンを含む全周は休憩時間を含めて 5 ~ 6 時間かかりますが、湖畔で昼食をとればさらに 1 時間交渉できます。 インクラインセクションとジョリホルンの登りは、トレイルの中でも急な部分ではありません。 実際の移動時間またはハイキング時間は 3 時間強でしたが、たくさんの写真撮影と 1 時間の昼食とドローン停止を行いました。
  • ハイキングの難易度: このハイキングは傾斜があるため少し難しくなりますが、いくつかのセクションに分かれているため、1 つの大きな登りブロックではありません。 このトレイルには露出度の高い危険なスポットはありませんが、多くのスポットの片側に大きな落差があり、チェーンが提供されています。 普段からのケアが必要です。 このハイキングは子供でも参加できますが、下り坂が多いため、細心の注意を払うことをお勧めします。 ジョリホルンへの登りは、両側が露出し、滑りやすい急斜面で、岩をよじ登る必要があるため、通常のループよりも困難です。 私がこのハイキングを行ったのは 10 月だったので、雪がなければもっと安全だったことを覚えておいてください。
  • ハイキングの傾斜: 1002メートル。

私のスイスのハイキングガイドも気に入っていただけるでしょう: スイスの素晴らしいハイキング 50 選

ジョリシーンへの行き方

ハイキングはダボス近くにあり、Wagerhus バス停から直接始まります。 これはGoogleマップ上でWagerhus Bahnhofと入力するだけです。 バス停には専用駐車場が用意されており、車でお越しの場合も無料でバス停に駐車することができます。

ハイキングは、ルートに応じて周回ハイキングまたは往復のハイキングになります。 注意すべき重要な点は、Wagerhus Bahnhof で開始したのと同じ場所で終了することです。 私たちと同じように日没のために滞在する場合は、この地域のバスの時刻表を必ず確認してください。 私たちは車で行って駐車したので、私たちにとっては簡単でしたが、日没まで滞在しても、近くの駅に戻るバスに乗ることができます。

スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが大幅に割引されます。 スイスに到着したときに購入しましたが、旅行全体で千ドル以上節約できました。

ウェイゲルフス バスステーション

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

私のジョリセンハイキングマップ

以下に私のハイキング マップを掲載しましたので、出発点、正確なルート、ウェイポイントを確認できます。 ご覧のようなビューポイントに少し寄り道をして、もちろんジョイホーンの頂上に着きました。 ジョリホルンは通常のループの一部ではありませんが、トレイルの交差点からわずか 15 分ほどで到着するので、そこから交差点まで向かうことを強くお勧めします。 ここをクリックすると、私のマップを GPX 形式でダウンロードして Garmin またはスマートウォッチで使用できます。

ジョリシーン湖とジョリホーン頂上ハイキングの私の経験

ジョリセン・ハイキングの出発点は、前述したようにワゲルフのバス停です(上の写真)。 バス停の隣の駐車場に車を停めて、丘を登っていきました。 10月だったので草はオレンジ色に染まり、登山道の高いところは雪が積もっていました。

ハイキングは、はっきりと標識が付けられたトレイルでの一連のスイッチバックから始まります。 渓谷を通って戻る景色は非常に印象的で、両側の山の麓を突き抜ける幹線道路が 1 本あります。

ループはどちらの方向に進んでも大丈夫ですが、ジョリホルンまたは 3 つの湖の上にある展望台から夕日を眺めることができるので、ループの右側から始めることをお勧めします。

ジョリシーンのハイキングには、しっかりとした傾斜のある 2 つのセクションがあります。 ハイキングの最初の瞬間から尾根に到達するまでは基本的に登山モードになり、最初の数キロで 500 m 以上の坂を登ります。 雪がトレイルの多くを覆っていたので、正しいルートに近づこうと岩をよじ登りながら、コースを維持するのは興味深い時間を過ごしました。

トレイルのこの時点で標高は約 2,500 m なので、酸素が薄くなり始めているため、登りは常に少し難しく感じられます。 尾根への最後の登りは非常に急で、砂利が緩んでいて滑りやすいので、このセクションでは注意してください。 尾根に到達すると、最初の 2 つの氷河湖の景色が見えます。 夏には緑の芝生に囲まれているかもしれませんが、私たちにとっては、白い雪に映える青のコントラストが見事でした。

尾根では小さな展望台に登って、この地域の景色をよく見ることができます。 所要時間はわずか数分で、休憩やこれまでの旅を振り返るのに最適な場所です。 下の写真は探索するためのオプションの一部にすぎず、トレイルには必要ありません。

私たちは雪の中を湖に向かって下っていきました。 下り坂は楽しかったが、後で尾根に沿ってさらに登り返すことになるのは分かっていた。

湖のレベルでは、透き通った湖の一部が凍り、信じられないほどの光景が見られました。 この地域には一日中誰も人がおらず、湖のある渓谷内はとても静かでした。 また、何百人もの人々が小さな岩のバランスをとろうとした巨大な岩の上にトレイルマーカーを見つけました。

私たちは湖のほとりに座り、私はドローンを飛ばして風景全体を撮影しました。

トレイルは両方の湖の底まで続き、2 つの湖の真ん中を通り抜けます。 一日のさまざまな時間帯に見られる湖面の映り込みを楽しむ絶好のチャンスです。

太陽がすぐに暗くなったので、私たちはハイキングの 2 番目のインクラインセクションに挑戦しました。 今度はさらに尾根に沿って進みますが、それでも非常に急な崖をずっと登る必要があります。 露出している部分は少ないが、登山道に雪が積もっていても、崖に取り付けられたケーブルを使う必要性を感じなかった。 尾根の反対側の山々の先端に太陽が輝いているのが見えたので、尾根に戻って反対側の黄金色の輝きを楽しむのがとても楽しみでした。

尾根に戻ると、ここに黄色い標識が立っています。 ほとんどの人は、ここで下に戻り、ループを完了するのが一般的です。 しかし、尾根に沿って登ると、遠くに小さな十字架が見えます。 ここはジョリホルンで、見た目ほど遠くはありません。

わずか 15 ~ 20 分で十字架に到着し、地域全体のパノラマの景色を楽しむことができます。 ここはスイスで私のお気に入りの景色の 1 つで、半分が雪に覆われたこの地域は、この上なく美しいです。

ちょうど日没に間に合い、遠くのアルプスの層を眺めました。 反対側のジョリシーン・トレイルの湖を振り返ったとき、日没の盛りに空がピンクと紫に輝きました。 帰りのハイキングは部分的に月明かりの中でしたが、その後暗くなったので、ヘッドランプを使って道を照らしました。 ジョリホルン山頂から駐車場までは 50 分しかかからなかったので、日没まで起きていたければ、暗闇の中を下るのは非常に簡単です。

これらはジョリホルン山頂での日没のセッションで撮った私のお気に入りの写真です。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。