スイス、ブルンネン近郊のリギ・ホッホフルー・ハイキング:ハイカーズ・ガイド

リギ ホッホフリューは、非常に急な坂道を登る信じられないほど挑戦的なハイキングコースで、巨大なルツェルン湖であるフィアヴァルトシュタッターゼーを見渡す十字が目印のパノラマビューポイントに到着します。 このハイキングは、途中で垂直のはしごを登り、下りでは岩だらけの下りがあり、気の弱い人向けではありません。

ひげを生やした男が山に登っています。

リギ・ホッホフルー・ハイキング

• ハイキング所要時間: 5時間
  • ハイキングの難易度: 相変わらずの急登。 垂直のはしごで岩壁を登る(難しくはないが、落ちたらきれいではない)。 下りは手掛かりと急な岩のためにボルトで固定された鎖を使用します。 非常に急激な下落。 私はこれを肉体的に非常に難しいと評価し、慎重に攻撃します
  • ハイキングの傾斜: ゴールダウ・アルトのスタート地点: 510m – リギ・ホッホフルーの高さ: 1698m

私のスイスのハイキングガイドも気に入っていただけるでしょう: スイスの素晴らしいハイキング 50 選

山の頂上に腕を上げて座っている男性。

リギ・ホッホフルーへの行き方

「山の女王」と呼ばれるリギ山はスイス中央部に位置し、電車で 1 時間弱、車で 40 分でアクセスできます。 必要な鉄道駅は、ハイキングの開始地点となる Goldau-Arth (ゴールダウの町) です。

スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが大幅に割引されます。 スイスに到着したときに購入しましたが、旅行全体で千ドル以上節約できました。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

リギ・ホッホフルーの登山口地図と指示

リギ ホッホフリュー ビューポイントに行くにはいくつかの方法があります。 途中まで車で登ることも、ケーブルカーでリギまで登って、大きな坂道を避けることも可能です。 リギ ホッホフリューへのアクセス ポイントも複数あるため、ビューポイントの複数の側面に登ることができます。

私がそれをどのように行ったかを説明し、次にいくつかの代替提案をします。

• ゴルダウの町に到着(ゴルダウ/アルト駅)
  • 町には黄色いプラカードの標識がたくさんありますが、あなたが探しているのは、ハイキングの中間点であるガッテルリパスまたはガッテルリです。 山の上にあるレストラン、ガッターリパスにたどり着くことができれば、その時点からリギ ホッホフリューの標識がありますが、町にもリギ ホッホフリューの標識があります。
  • 始める最良の方法は、ウルフの巣窟キャビンに向かうことです。 この小屋に向かう道をたどれば、最終的には正しい道にたどり着き、赤と白の「Wanderweg」(トレイル)標識とガッテルリ、そしてリギ・ホッホフリューへの黄色の標識に従って進むことができます。 キャビンに確実に到着できるように Google マップのルートを添付しました。この時点からは標識が非常によく示されており、ほぼガッターリパスに向かうことも確認できます。

次に、ガッテルリ峠とリギ ホッホフリューへの道を示す地図を以下に作成しました。 Wolfden’s Mountain Cabin から Gatterli Pass、そして Rigi Hochflue までずっと正しい方向を示す標識があります。

ゴルダウ駅からウルフデンズ・キャビン、ガッターリパス、リギ・ホッホフリューまでの地図

頂上に着くと、どこへ行くべきかを示す標識がたくさんあります。 次のオプションを使用して降下できます。

• ゴルダウに戻ってきたのと同じ道を戻ります (3.5 時間)
  • ゲルサウへ向かう(2時間20分)
  • ブルンネンへ向かう(3時間)
  • このエリアにはケーブルカーなどがいくつかありますが、どのように機能しているのか、正確にどこからアクセスできるのかはわかりません。そのため、途中で足を節約したいかどうかは判断してもらいます。

ウルフデンの小屋からガッテルリパスまで

小屋に着くと、道はすぐに山に向かってまっすぐに向かっていきます。 激しい傾斜には休憩がほとんどありませんが、日差しを避けられるので、それがほぼ唯一の休息です。 トレイルには、45 度の傾斜が 15 分間続く本格的なセクションがあります。 私たちはトレイルの激しさに驚きました。

美しい瞬間は、木々が生い茂り、遠くの山々がほとんど見えない森の奥深くでした。

森に入ると、上、上、上です。
大きな木々が素晴らしい日陰を与えてくれます。
ガッターリパスに向かう途中の数少ない平坦なセクションの 1 つ
森の中の土の道を進みます。

森の木々の雄大なスケールもさることながら、ハイライトは、途中でおやつとして拾った無料の山ラズベリーでした。 それらはたくさんあり、ハイキング全体で見つかりました。 それらは私たちにとって、多くの場面で素晴らしい休憩所であることがわかりました。 もう一つのハイライトは、私たちの道を這うこの奇妙で滑らかな黒いトカゲを見つけたことです。

スイスで最も安いスナックは無料のラズベリーです。
トカゲ、サラマンダー、それとも恐竜?

そして、約2時間ほどかけて、ついにガッターリパスに到着しました。 私たちは水から出ていましたが、幸いなことに、世界で最も低い水圧ではありましたが、真水の蛇口がありました。 ボトルに水を入れるのに約 5 分かかりましたが、補充できてうれしかったです。

ガッターリパスにはレストランがありますが、到着した日は営業していませんでした。 参考までに、火曜日の午前11時30分でしたので、週末のみ営業しているのかもしれません。 いずれにせよ、私たちはプレッツェル、蜂蜜、スナックをいくつか詰め込みました。 コーヒーがあれば最高でしたが、一日を乗り切るのに十分な在庫がありました。

駐車している車が見えたので、実際にガッターリパスまではなんとか車で行くことができます。 汗だくになりながら、異常な傾斜で疲れて座っていた私たちはとても気分がよかったです。

ガッタリパスのレストラン。
ガッターリパスのレストランの景色。

ガッテルリパスからリギ・ホッホフルーへのハイキング

数リットルの水を飲み、プレッツェルを飲み干した後、私たちはしぶしぶガッターリパス・レストランを出て、リギ・ホッホフリューに向かって丘を上りました。 ここからはずっと標識が十分にあります。

知っておく必要があるのは、ある時点で Rigi Hochflue の標識が 2 つあるということだけです。 1 つは垂直のはしごに、もう 1 つは別の道に進みます。こちらの方が 30 分長くなります。 垂直はしごを使った短いルートを選択した場合は、次のルートをたどることになります。 青と白のマーカー。 それ以外の場合は、木や岩に描かれた古典的な赤と白の縞模様をたどってください。

はしごを登る途中で元気をくれる木を発見!

さあ、ホッホフルーへ行きましょう
ルートがたくさんあります。 私たちは青が欲しいです!
ますます急勾配になってきました!
遠くにホッホフルーが見えます。
この時点で、私たちが顔をしかめながら丘を登る中、微笑んでいたのはその木だけでした。

道は本当に急勾配になり、垂直のはしごに遭遇した壁の根元までパワーアップするのにかなりの時間がかかりました。 思ったほど危険ではありませんでした。 それは大きな落差に突き出ることはなく、その下に基礎があり、いくつかの岩の間にほとんど押し込まれていました。 もしそれが大きな落下の端にあった場合、私はもう少し怖気づいていただろう。

はしごを登るのは、ハイキング全体の中で私のお気に入りの部分の 1 つでした。正直に言うと、ここからの眺めは一日中最高の景色のいくつかでした。

垂直梯子も悪くなかった。

はしごまで登ったら、もう終わりです。 私たちは岩をよじ登り、リギ・ホッホフリューの頂上に到着しました。 巨大な十字架からはルツェルン湖が見渡せ、雪を頂いた山々が最高の背景を作り出していました。 ルツェルンに数日以上滞在するなら、ルツェルンでやるべき素晴らしいことがたくさんあります。

山々が四方八方の地平線を覆い、下の谷は湖で満たされていました。 かなり風変わりなハイキングだったことを考えると、私たちは周囲の美しさに驚きました。 席に座ってしばらく眺めを楽しんだ後、ドローンを飛ばして空撮してみました!

リギ・ホッホフリューの頂上にある十字架。
次の頂上を目指して
やったー!
リギ・ホッホフリューの空撮
ルツェルン湖
ブルンネンに下る途中の小屋
リギ・ホッホフリューの十字架と壮大な風景

リギ・ホッフフルーがブルネンかゲルサウに下る

頂上に到着したので、下山しなければなりません。 次のいずれかを選択できます。

• ゲルサウまで 2 時間のルートで、ブルンネンまでバスで 10 分
  • ブルンネンまでの3時間のルート
  • 4時間かけてゴルダウに戻ります

私たちはブルンネンに向かうことにし、実際にブルンネンとゲルサウの間を抜けてブルンネン行きのバスに乗ったので、降りるまでに約 2 時間しかかかりませんでした。

下り道は岩の間を通る非常に急な道です。 ルート沿いには頑丈なチェーンが設置されており、より安全に移動できます。 私たちは湖の壮大な景色に気を取られるのではなく、トレイルに目を集中し続ける必要がありました。

下山する少年たち。

下りがあまりに急だったので、数時間かけてやっと森の端に出た時には、全員大腿四頭筋が痛くなりました。 それは私たちにとって体力的に厳しいハイキングでした。 私たちはブルンネンから約 3 km 離れたところに出ました。つまり、ブルネンの駅行きの 5 ドルのバスに乗らなければなりませんでした。誰もこれ以上 3 km を走りたくなかったのです。

トレイルから出て湖に出会った場所。

幸運なことに、私たちは美しい湖のすぐそばに出ました。疑いの余地はありませんでした。涼む必要がありました。 それは私の人生の中で最も爽快な水泳の一つでした、そして何という景色でした!

この湖には本当に感謝しています。
ルツェルン湖は素晴らしく透明度が高いです。

私たちはバスに乗ってブルンネン駅に戻り、そこからゴルダウを通って帰り、トランジットの自宅に向かいました。 素晴らしいハイキングでしたが、挑戦したい場合にのみお勧めします。 快適なハイキングではありませんが、とても楽しかったです!

スイスのリギ・ホッホフルー・ハイキングガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。