スイスのニーセン山ハイキング:「スイスのピラミッド」

その独特の形状から「スイスのピラミッド」としても知られるニーセン山のハイキングは、ベルナー アルプスの中心部で素晴らしいハイキング体験を提供します。 高さ 2,362 メートルのニーセンのほぼ完璧なピラミッド形は注目を集め、その頂上ではハイカーに 400 以上の山々を含む周囲の高山の風景の比類のないパノラマの景色を見せてくれます。 11,674 段ある世界最長の階段である、挑戦的なニーセン階段に挑戦することを選択するか、途中で景色を楽しみながらケーブルカーに乗ることを選択するかにかかわらず、ニーセン山のハイキングは、肉体的な挑戦と自然の美しさが融合したやりがいのある体験を約束しており、どんな人にとっても必見です。スイスを訪れているハイキング愛好家。

山の頂上に家がある景色。

スイスのニーセン山ハイキング

ニーセン山はあまり聞いたことのないハイキングでしたが、さまざまな意味で楽しめました。 ケーブルカーは急勾配なのでワクワクします。ニーセン山のパノラマトレイルから頂上までの景色は素晴らしかったです。その後、雲の上にあるニーセン クルム ベルクハウスで夕日を楽しむのはこの世のものとは思えませんでした。 頂上に到達するためのさまざまな方法も含め、このブログ投稿ですべてを共有します。

雲に覆われた山の頂上に建つ家。

ニーセン山のハイキングの詳細

• ハイキング距離: ムレーネンからニーセン・クルムまでの距離は7.7kmです。または、私と同じようにケーブルカーに乗って中腹にあるシュヴァンデック駅まで行き、そこからシュヴァンデックからニーセン・クルムまでハイキングすることもできます。私の場合は1時間13分かかりました。距離4.8キロ、勾配646メートル。 惰性走行の場合、推奨時間は 2 ~ 3 時間です。
  • ハイキング所要時間: 標識によれば、ムレーネンからは 5 ~ 6 時間、シュワンデッグからは 2 ~ 3 時間かかることが予想されます。 シュワンデックからは速いペースで登り、1時間13分で到着しました。
  • ハイキングの難易度: トレイルは非常に簡単で、深刻な危険にさらされる瞬間はありません。 このハイキングで最も難しいのは傾斜です。自信がない場合は、シュヴァンデッグの途中から始めることをお勧めします。ムレーネンからは 1700 m の登りがあり、初心者には少し高すぎますが、通常のハイカーには問題ありません。
  • ハイキングの傾斜: シュヴァンデックからニーセン・クルムへ: 650m ムレーネンからニーセン・クルムへ: 1700m

私のスイスのハイキングガイドも気に入っていただけるでしょう: スイスの素晴らしいハイキング 50 選

ニーセン山への行き方

ニーセン山のハイキングは、ムレーネンにあるニーゼンバーンから始まります。 車でお越しの場合は、ニーゼンバーンに車を駐車できます。電車でお越しの場合は、シュピーツに向かい、ニーゼンバーンからわずか数メートル離れたムレーネン バーンに乗り換えます。

ニーゼンバーンに到着したら、上で簡単に述べたように、いくつかの選択肢があります。

1. ムレーネンからニーセン クルムまでは、1700 m の坂道を約 5 時間かけてハイキングします。
  2. 山の中腹にあるケーブル カーに乗ってシュヴァンデックまで行き、そこから頂上まで 650 メートルの坂をハイキングします。
  3. ケーブル カーに全行程乗り、ケーブルで戻るか、半分または全行程をハイキングします。

この地域には他のルートも接続されていますが、訪問者の大多数はこれら 3 つの選択肢のいずれかを利用しています。 その日の朝早くにグレックシュタインヒュッテとクリンネンホルンからすでにハイキングをしていたので、私はケーブルカーでシュヴァンデックまで行き、そこからハイキングすることにしました。

スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが大幅に割引されます。 スイスに到着したときに購入しましたが、旅行全体で千ドル以上節約できました。

私の GPX マップを以下に添付しました。Garmin、スマートウォッチ、または別のアプリで使用するためにここからダウンロードできます。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

ニーゼンバーン/ニーセン ケーブル カー

ニーゼンバーン ケーブル カーは、夏の間は週に数回、午後 11 時まで運行しているため、実際には興味深いものです。 これを知ったとき、午後にハイキングして日没まで起きていて、夕食にスープを一杯食べて、暗闇の中ケーブルカーで下山できるように特に水曜日を選びました。 私の計画は完璧に機能しました。ただし、帰りが遅くなる場合はシュピーツ行きの電車の時刻表を必ず確認してください。ムレーネンに戻ったとき、選択肢はいくつかしかありませんでした。

ニーゼンバーンの時刻表を確認して、それに合わせて計画を立てるには、ここをクリックしてください。

ニーゼンバーンの料金は次のとおりです。

• ムレーネンからニーセン・クルムへの往復$38
  • ムレーネンからシュワンデッグへの往復 $24

スイス ハーフ フェア カードをお持ちの場合は、ここでそれを使用でき、チケット価格の半額のみを支払う必要があります。

ニーセン山のウェブカメラ

私は嵐でない限り、どんな天気であってもハイキングをするのが好きです。 ただし、ニーセン山の場合は、天気を確認した方がよいでしょう。 湖面が曇っていてハイキングに行く価値がないと思うなら、実際には一生に一度の景色を逃しているかもしれません。

インターラーケンでは一日中曇っていましたが、雲が単に下層にある可能性があることはわかっていました。 ウェブカメラをチェックすると、案の定、ニーセン・クルム(ニーセン山の頂上)が雲の上から顔を出していました。 つまり、雲海の上にいるということですが、これは私の最も好きな条件です。 このブログの写真からもわかるように、湖は見えませんが、眺めは最高です。

ニーセン クルムの現在の状況を確認するには、ここをクリックしてライブ ウェブカメラをチェックしてください。

前景に雲のある山脈の眺め。

ニーセン山ハイキング:私の経験

インターラーケンに座って窓の外のホステルを眺めていると、雲が空を覆いました。 日没にはあまり良い日ではないようでした。

しかし、私はニーセン山に登る計画を立てていたので、ウェブカメラをチェックして、見たものにかなり興奮しました。 実は山頂は雲海の上でした。 装備をまとめて出発しました。

まずインターラーケン西駅まで歩いてシュピーツ行きの電車に乗り、その後電車に乗り換えてムレーネンバーンホフ行きの電車に乗りました。 インターラーケンからは50分くらいかかりました。

ムレーネンのニーゼンバーンに到着したら、ケーブルカーでシュヴァンデックまで行くことにしました。 私はすでにクリンネンホルンを上り下りして、朝グリンデルワルトに戻ってきたので、さらに 1700 メートルの傾斜を登る気はありませんでしたが、それでもシュワンデッグからの 650 メートルの傾斜でトレーニングを受けることになりました。 ケーブル カーは私がこれまでに乗った中で最も急なものの 1 つで、ゆっくりと歩きながらシュワンデックまで進みました。

シュヴァンデッグ駅に到着するのは、道が 2 つあるため少し混乱しました。 他のハイカーは皆、私とは反対の道を出発しました。 ただし、自分の道を歩むことをお勧めします。 私はパノラマルートを選択しましたが、少し時間がかかるため、傾斜がそれほど激しくありません。

駅に到着したら、直接山に登る道ではなく、駅の左側にある Oberniese への道を進みます。 のんびりと景色を眺めながら、30 分ほど余分にいただけます。 標識には3時間と書いてありましたが、合計1時間13分かかりましたが、それほどきつくはありませんでした。

予想通り、ハイキングの最初の部分は雲の中でした。 何も見えませんでした。 少し心配していましたが、インターラーケンの天気を考えると予想通りのコンディションでした。 私の希望は頂上の雲から飛び出すことでした。

私は坂道を力で走り、無関心な牛やいくつかの小屋の前を通り過ぎました。 白い壁を眺めながら歩く45分、新鮮な空気を感じながら考え事をする心安らぐ時間でした。 当然のことながら、ハイキングの前半では写真を撮りませんでした。

角を曲がり、ニーセン・クルムへの最後の登りを始めると、目の前の雲が晴れ、まさに雲の上に出ました。 それは白い海で、綿毛の中にいくつかの山の峰が浮かび上がっているだけでした。 これらは夢のような状態でした。 まだ明るすぎてうまく撮影できませんでしたが、山の斜面を流れ落ちる滝をスローモーションで見るのはとても幻想的でした。

私は最後の登りを終え、ニーセン ベルクハウス レストランに向かいました。 まだ雲のことが気になっていて、中には入っていませんでした。 私はその周辺の丘を探索し、ニーセンの探索を続けました。

ほどなくして太陽が沈み始め、その光景はさらに幻想的になりました。 私はまず、地域を一望できる公式の視点からのシーンを楽しみました。

ニーセン山はスイスのピラミッドとして知られていますが、私がそこにいたときは少し混乱しました。 ピラミッド型には見えませんでした。 しかし、日没時に太陽が輝くと、ニーセン山が作り出す影は完璧なピラミッドでした。 今ではすべてが意味をなしました。

夕日が沈み始め、それは私のスイス旅行の中で最も思い出に残る夜の一つとなりました。 私はたくさんの写真を撮りましたが、丘を数百メートル下って、他の人がレストランの中やデッキにいる間、一人で涼んでいました。 決して忘れられない夜です。 短いビデオを作成しました。以下に示す写真がたくさんあります。

日没後、私はレストランに入り、美しい野菜スープを飲み、体を温め、その瞬間を味わいました。 日没のミッションではよくあることですが、懐中電灯を取り出して下山する必要がなく、ケーブルカーに乗って下山できたのはとてもありがたかったです。 私の水曜日の計画は成功した。

スイスのニーセン山をハイキングするためのこのガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスに乗る スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドをクリックして、旅行の計画に役立ててください。