航空業界では完全に予想外ではなかった動きとして、スピリット航空が破産を宣言した。
全体として、財政難とジェットブルー航空との合併失敗がこの低予算航空会社の元凶だった。皮肉なことに、司法省は、スピリットが消滅して顧客獲得競争が妨げられるのではないかとの懸念から、合併阻止を求めて連邦裁判所に提訴した。
この申請は、記録的な旅行ラッシュが予想される感謝祭の休暇の数日前に行われた。
同社は社債保有者と破産に関する合意に達したが、来年初めには破産から脱却する見通しだ。その間、すべてのチケットとロイヤルティ ポイントは尊重されます。
スピリットの最高経営責任者(CEO)テッド・クリスティー氏は月曜日、顧客に宛てた書簡の中で、「知っておくべき最も重要なことは、現在も将来も予約や飛行機の利用を続けることができるということだ」と述べた。
スピリットは、2011年のアメリカン航空以来、米国の大手航空会社として第11章の適用を申請するのは初めてである。スピリットの株価は今年90パーセント以上下落しており、その中には先週数日間で50パーセント以上下落したものも含まれる。
スピリットは、3億5000万ドルの株式で合意に達し、「7億9500万ドルの資金調達債券を株式化するレバレッジ解消取引を完了する」と述べた。同社によると、スピリットはニューヨーク証券取引所で上場廃止となる。この航空会社はここ 5 年間で利益を上げた年はありません。同社はすでにパイロット約200人を解雇しており、1月にはさらに300人を解雇する予定だ。
フロンティア航空との合併の可能性に関する交渉はどうやら決裂したようだ。