ユナイテッド航空のCEOがスピリット航空が清算すると予測したことを受けて、経営不振に陥っている航空会社が反撃に出ている。
水曜日の航空料金に関する上院小委員会公聴会での証言の中で、スピリットの最高商務責任者であるマシュー・クライン氏は、他の航空会社が積極的に「(スピリットを)廃業させよう」としていると述べた。
今週初め、上院国土安全保障・政府問題小委員会の常設調査委員会は、ジャンク料金の認識について複数の航空会社の幹部を厳しく追及した。
エアライン・ギークスによると、クライン氏のコメントは公聴会中に、委員長のリチャード・ブルメンタール上院議員からの質問に答えて出されたもので、同委員会はCCOに対し、航空業界における競争の欠如と参入障壁についていくつかの考えを共有するよう求めた。
Spirit CCO には、共有すべき多くの考えがありました。同氏は、かなり長い間、格安航空会社が特定の空港にアクセスできなかったことを指摘した。それに加えて、スピリットは空港の一番端にあるゲートを与えられているという制限もある、とクライン氏は語った。
Airlines Geeks によると、クライン氏は委員会に対し、「…(そのせいで)優れたゲストエクスペリエンスを提供することが非常に困難になっている」と語った。 「そのため、私たちが効率的かつ効果的に運営することが非常に困難になっています。それによりコストが上昇し、当然、利益を上げることが難しくなります。そして、利益が得られなければ、成長することはできません。」
CCOはさらに、スピリット社の連邦破産法第11条に基づく破産申請はこうした課題の証拠であると付け加えた。クライン氏は、今年初めに政府がスピリット社とジェットブルー社の合併提案を阻止したことは問題を解決することはなく、航空会社の成長能力をさらに抑制したと述べた。
「そのせいで、私たちは数年間、本当に反応することができず、多くのことができなくなりました」とクライン氏は語った。 「今、私たちは努力しています。私たちはゲストエクスペリエンスの向上に努めています。」
コメントを締めくくる前に、クライン氏は他の航空会社のCEOらがスピリットの失敗を熱望しているようで、その方針に沿ったパブリックコメントを行っているという事実に触れた。
「何人かのCEOは、いかに私たちを狙っているか、私たちを廃業に追い込もうとしているか、そうなるのが待ちきれないと語っています」とクライン氏は続けた。
今週初め、ユナイテッドの最高経営責任者(CEO)スコット・カービー氏は、経営不振に陥っているスピリット航空は破産を乗り越えることはできず、最終的には廃業するだろうと予測した。カービー氏はスピリットのビジネスモデルにも批判を表明した。
トラベル紙によると、カービー氏はワシントンのダレス国際空港で行われた最近のイベントで、「現在の事業計画はうまくいかないと思う。もしこれを推進するなら、第11章は第7章に向かう途中の短い休憩所になるだろう」と語った。 +レジャー。
スピリットの生き残り計画は、新しいプレミアム商品と運賃のバンドルを提供することで収益を拡大することに焦点を当てている。この計画は、航空会社の債務問題への対処にはそれほど重点を置いていない。