スピリット航空幹部、統合は避けられないと語る

連邦判事はジェットブルー航空との合併への希望を打ち砕いたが、スピリット航空の最高商業責任者は依然として航空会社の統合がさらに進むと信じている。

実際、マット・クライン氏はそれは避けられないと述べた。

同氏は、米国の航空業界が航空会社との提携によって顕著になると依然として期待していると述べた。

「買収と合併による統合は米国の航空業界の歴史の一部だ」とクライン氏はボゴタで開催されたルート・アメリカズ2024カンファレンスで語った。 「消費者は統合によって恩恵を受けていると言えます。」

「より安定した環境が生まれました」とクライン氏は続けた。 「それにより、より安定した業界が生まれました。」

2 年も経たないうちに、スピリット航空はジェットブルーに 38 億ドルで買収されることに合意しました。 しかし、司法省は独占禁止法に違反するとして、この取引の差し止めを求めて訴訟を起こした。 1月に連邦判事が司法省に同意し、どう見ても合併は中止となった。

過去 20 年にわたり、業界ではデルタ航空とノースウェスト航空、ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、アメリカン航空と US エアの合併が見られました。 現在、ハワイアン航空はアラスカ航空と合併しようとしているが、規制当局の承認待ちとなっている。

クライン氏は、「航空会社の幹部として、統合が悪かったとは言い難い。 実際、私たちが(ジェットブルーと合併することによって)やろうとしていたのは、統合を許可された航空会社と競合できる別の競合会社、つまり大きな競合会社を生み出すことでした。 政府の考えは違った…私は統合が再び起こると信じている。 私の意見では、将来のある時点で再び同じことが起こるに違いありません。」

司法省は現在、航空会社の統合に否定的であり、バイデン政権は大企業に反対しているという認識にもかかわらず、クライン氏は合併は「合理的だから起こるだろう」と述べた。 そして私にとって、ビジネス感覚は、すでに統合が進みすぎているという世間の不安を克服してくれるでしょう。」