セントルシア観光局は、2024年8月に総到着者数が約35,000人に達するという、セントルシアの観光業界にとって重要な節目を迎えることを発表した。この数字は、2023 年 8 月と比較して 27% という驚異的な増加に相当し、2024 年には 8 年連続の前月比増加を記録します。
上昇傾向を牽引するのは、米国市場が総到着者数の 54% を占め、2023 年 8 月からの米国到着者数と比べて 44% 増加したことを示しています。この目覚ましい急増は、主に米国市場からの空席数の 53% 増加によるものと考えられます。航空会社はシャーロットとマイアミからのサービスを拡大しました。
カリブ海地域でも顕著な成長が見られ、到着者数は前年比で 29% 増加し、空席数も同様に 29% 増加しました。
主な貢献は、インターカリビアン航空、アデルフィ航空、サンライズ航空などの航空会社によるもので、アンティグア、バルバドス、マルティニーク、グアドループ、ジャマイカからの直接空輸を拡大しました。さらに、セントルシアでは 8 月に親善水泳選手権大会が開催され、カリブ海中から多くの観光客が集まりました。
8月の宿泊者数は2023年と比べて18%増加し、パンデミック前の重要な基準となっていた2019年の同時期と比べて3%増加した。これらの数字は、セントルシアが2024年末までに2019年の宿泊客総数を上回る勢いで推移していることを示唆しており、島の観光産業の力強い回復を示している。
観光関係者は、この島が主要な旅行先としての魅力を高め続ける中、この勢いを維持することに楽観的です。セントルシア観光局のルイス・ルイス最高経営責任者(CEO)は声明で、「業界全体で協力しながら、観光客の体験をさらに向上させ、さらに多くの旅行者をセントルシア海岸に引きつける革新的な戦略の導入に尽力する」と述べた。
ルイス氏はさらに、「セントルシアは再考された戦略を実行しており、ニューヨーク・ヤンキースや観光大使を務めるオリンピックメダリストのジュリアン・アルフレッドとの最近のコラボレーションにより、私たちはこの前向きな軌道をさらに発展させ、セントルシアが第一の選択肢であり続けることを保証する」と付け加えた。忘れられない体験を求める訪問者のために。」