ソーシャルメディアコンテンツからの休暇FOMOが旅行者の浪費を引き起こしている

ソーシャルメディアが現代社会に与えている影響は計り知れず、人々の旅行意向に対する影響力は他のどこよりも強いです。 ソーシャルメディアの写真、ビデオ、広告から休暇のインスピレーションを集めることが必ずしもマイナスの影響をもたらすわけではありませんが、自分の手の届かない、うらやましい目的地や体験が絶え間なく押し寄せてくるのは精神にとって良いことではありません。

フォーブス・アドバイザーによる新しい調査では、ソーシャルメディアチャネル上の旅行関連コンテンツが米国の消費者行動にどのような影響を与えているかを調査し、その過程で、他人の特権的なライフスタイルの描写を継続的に目にすることで、いかに米国人が自分だけの絵に描いたような完璧な旅行を追求するよう圧力をかけられているかが明らかになった。時には彼らには払えない費用がかかることもあります。

ソーシャルメディアの影響

  • 調査参加者のほぼ半数(48%)は、特にソーシャルメディアで描かれているのを見たという理由で、特定の目的地またはランドマークを旅行したと報告した。
  • 最も若い世代の旅行者は、ソーシャル メディアの影響を最も受けやすくなります。 Z世代の回答者の驚くべきことに82%が、ソーシャルメディアで見た後にどこかに旅行したことがあると回答し、ミレニアル世代の57%が同様に回答しました。
  • 収入もすべての年齢層にわたって考慮されます。 世帯収入が高い回答者は、特定の場所がオンラインに投稿されているのを見て、その場所への旅行を計画する可能性が高いことが示され、年収12万1ドル以上の回答者のほぼ3分の2が、ソーシャルメディアを見て目的地を予約した。

仲間からの圧力

  • 調査対象者の半数は、特定のライフスタイルを真似したり、ソーシャルメディアで見たさまざまな旅行体験を再現したりするようプレッシャーを「頻繁に」または「常に」感じていると回答した。 ほぼ4分の3が、少なくとも「時々」そうしなければならないと感じると答えた。
  • 繰り返しますが、その影響は若い世代ほど大きく、Z世代の回答者の95パーセントが、少なくとも時々このプレッシャーを感じたことがあると回答しています。 18~26歳の回答者の圧倒的多数がソーシャルプラットフォームで少なくとも1日1回は旅行コンテンツを閲覧していると回答しているため、これはソーシャルメディアフィードをチェックする頻度に起因している可能性がある。
ソーシャルメディアの概念

ソーシャルメディアのコンセプト。 (写真提供: Urupong / iStock / Getty Images Plus)

FOMO効果

  • このプレッシャーの少なくとも一部は自分自身で引き起こしており、多くの旅行者が現在FOMO(「逃すことへの恐怖」)として知られる広範な苦痛に苦しんでいます。 実際、調査対象者の 44% が、同僚やソーシャル メディア インフルエンサーの休暇に関する投稿を見て、旅行予算を増やしたことを認めています。 以前は快適だと感じていた以上に支出を増やしている人もいます。
  • 逆に、回答者のさらに 44% は、ソーシャル メディアで見られるもののために旅行の予算が増えたわけではないと特に強調しました。
  • 年齢に関しては、Z 世代 (79 パーセント) とミレニアル世代 (53 パーセント) の調査参加者が、ソーシャル メディア活動によって旅行支出を増やす可能性が最も高いことが判明しました。
  • また、世帯収入が高い人は、旅行関連のソーシャルメディアへの投稿に基づいて休暇の予算を拡大する傾向が高いことも判明しており、年収12万1ドルから15万ドルの人の60%がそうしたと回答した。
  • 低所得世帯は原則として以前の予算を維持しており、年収3万ドル未満の回答者の72%は旅行支出を増やさなかったと回答した。

浪費の傾向

  • 調査参加者の42%は、ソーシャルメディアで同様の旅行を見た後、クレジットカードで借金をしたり、休暇中に当初の予定よりも多くの出費をしたりしたと報告した。
  • 繰り返しになりますが、Z世代は旅行にお金をかけすぎているという点でトップであり、78%がクレジットカードで借金をしているか当初の予算を超過しており、ミレニアル世代の半数が同様のことを認めています。
  • 高所得者のうち、少なくとも年収12万ドルを稼ぐ人の半数以上が、当初の予算を超えて休暇に支出したと回答し、9万ドルから12万ドルの所得の人でも47%が借金を抱えているか浪費をしていると答えた。
  • 予算を超えて支出された金額も多額です。 ソーシャルメディアで見た旅行体験を再現するために浪費したり借金をしたりした人のうち、23%が1,501~2,000ドルを費やし、500ドル未満の追加金額を費やした人は6%未満でした。

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