タンツボデリとオーベルツシュタインベルクのハイキング : ラウターブルンネンの最高の眺め

タンツボデリは、山全体の景色を 360 度見渡せる最高の場所であるため、ラウターブルンネン地方で私のお気に入りのハイキングコースの 1 つです。 晴れた日には、ユングフラウ地域の中心にいるかのように感じられ、氷河を含む山々がすべて見えます。 薄暗く曇った日には、まるで世界の頂上にある雲の中にいるかのような印象を与えます。 ギメヴァルトからタンツボデリとオーバーシュタインベルクへの旅の途中で、両方の一部を食べ​​ました。

緑豊かな森の中を歩く男女。

タンツボデリとオーベルシュタインベルクのハイキング

• ハイキング距離: ギンメルヴァルト~タンツボデリ~オーバーシュタインベルク~シュテッヘルベルクの総距離13.9km。 ギンメルヴァルトからタンツボデリまでの合計距離は6でした 2時間でキロメートル。
  • ハイキング所要時間: 移動時間は4時間ですが、頂上で1時間、オーバーシュタインベルクホテルで1時間、その他の停留所を含めると合計7時間でした。
  • ハイキングの難易度: 岩をよじ登る箇所もありますが、技術的にはそれほど難しい道ではありません。 トレイルの両側にドロップオフが見られることはありません。 ほとんどが未舗装の道。 比較的簡単なハイキングですが、傾斜はかなり急で、空気は薄くなります。 体力的には厳しいですが、比較的安全です。
  • ハイキングの傾斜: ハイキング全体の標高は 1100 メートルです。

私のスイスのハイキングガイドも気に入っていただけるでしょう: スイスの素晴らしいハイキング 50 選

タンツボデリハイキングへの行き方

タンツボデリへのハイキングは、シュテッヘルベルクまたはギンメルヴァルト (その他にもさまざまなポイントがあり、距離を短くしたり長くしたりする) からスタートできます。これらの 2 つの最も人気のあるトレイルの開始スポットです。 私たちはギンメルヴァルトからシルトホルンバーンに乗ってギンメルヴァルトまで向かいましたが、それでもその日の標高は 1100 メートルでした。 今回のハイキング全体を通して楽しい距離と標高だったので、この出発点もお勧めします。

私の GPX マップを以下に添付しました。Garmin、スマートウォッチ、または別のアプリで使用するためにここからダウンロードできます。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

タンツボデリとオーベルシュタインベルクへのハイキング体験

ギンメルヴァルトからタンツボデリまでのハイキングコースには、あらゆるものが揃っています。 鬱蒼とした森からスタートし、緑豊かな丘に出て「ダンスフロア」と呼ばれる場所まで上がります。 ここにはスピッツホルンの下に位置する巨大な高原があり、ユングフラウ地方の 360 度の景色を眺めることができます。 一方にはゼフィネン渓谷があり、もう一方にはラウターブルンネンへの巨大な下り坂が見渡せます。

私たちはヴェンゲンの町で一日を始め、シルトホルン鉄道行きの電車に乗り、その後ギンメルヴァルトまで行きました。 私たちは早めに出発し、午前7時までにギンメルヴァルトに到着しました。 誰も起きていないようだった。 ギンメルヴァルトを通り抜け、ブセナルプとオーバーシュタインベルクへの標識に従ってトレイルを歩き始めたとき、私たちは誰にも会いませんでした。 黄色の標識でタンツボデリを見かけるのは散発的であったため、オーバーシュタインベルクの標識をずっとたどることができます。

赤と白は常に道を示します。

トレイルはギンメルヴァルトから下の荒れ狂う川までの小さな下りから始まります。 私たちは小さな木の橋を渡って川を渡り、下山に別れを告げました。 いよいよ登山の時間となりました。 次の数キロは森の中を進み、移動距離は 1 キロあたり標高数百メートルでした。 急勾配でした。 私たちが森を出るまでに、私たちはまだ人にも動物にも会っていませんでした。 薄暗くて異様な雰囲気だった。

私たちは今、森を抜け出し、目の前の丘を登っていました。 正直見上げると少し怖かったです。 少しずつタンツボデリへの急な登りを登りました。 登りの最後の部分は少し険しいところでしたが、常に何らかの道はありました…時には道というより岩だったとしても。

ようやく頂上に到着しましたが、そこは雲の中。 雰囲気が信じられないほど素晴らしかったので、実際にはちょっとクールでした。 ユングフラウにいるのは私たちだけのようで、景色がどのようなものなのかまったくわかりませんでした。 翌日、雲が晴れてタンツボデリから得られる素晴らしい景色が明らかになったとき、私たちは後でそれを知りました。

ジョシュはスピッツホルンを登り始めましたが、信じられないほど岩が多いので、私はお勧めしません。 それにも関わらず、私が高原でスピッツホルンの間を出たり入ったりする雲を眺めながら待っている間、再び姿が現れることを願って、彼は雲の中に入っていった。

晴れた日には、高原の向こうにラウターブルンネンの上にそびえるアベニ煙道とミッタホルンが見えます。 谷の終わりでは、シュマドリバッハ滝 (滝) が谷に急落し、特にブライトホルン、グロースホルン、チンゲルホルン、エルシュタボーンなどの素晴らしい景色を眺めることができます。 氷河と素晴らしい山々が混在するこの景色は、人生のトップ 10 に入るほどの景色です…。 雲がなかったら!

ドローンから見たラウターブルンネン(雲の下)

翌日、晴れた日のタンツボデリの様子がよりわかりやすくなったので、ミューレンとシルトホルンから写真を何枚か撮りました。 私たちが頂上にいる間、私たちから隠れていたタンツボデリの背後にあるあの巨大な壁を見てください。

タンツボデリからオーベルシュタインベルクまで

タンツボデリを楽しんだ後、私たちは装備を整え、標識の交差点まで戻りました。 頂上から約 10 分引き返して、オーバーシュタインベルクに向かわなければなりません。 タンツボデリの下をラウターブルンネンを見下ろしながら約 1 時間歩きます。

Olbersteinberg では、シュマドリバッハ滝の素晴らしい景色を望む 1880 年のホテルとレストランで休息をお楽しみいただけます。 滝の高さは1000フィートで、レストランから窓の外に見るのは本当に印象的です。 ジョシュと私はレストランでロスティ、卵、トースト、コーヒーを食べましたが、これはこれまで楽しんだ山での食事の中で最も安価なものの 1 つでした。 オーバーシュタインベルク ハウスのドミトリーの料金は、2019 年時点で 1 泊あたり 71 米ドルです。

オーベルシュタインベルクからシュテッケルベルクまで

オーバーシュタインベルクからは、美しい氷河湖であるオーバーホルン湖まで 1 時間の寄り道ができます。 私たちは午後の雨から逃れようとして、シュテッヘルベルクに向かって下っていきました。

シュテッヘルベルクに向かう途中では 2 つの選択肢があります。 上ルートか下ルートがあります。 ハイルートは距離が短く、森の奥深くに向かう前に山頂の素晴らしい景色を眺めることができます。 渓谷下部のルートでは、滝の素晴らしい景色を眺めながら、ヴァイセ ルッシーネ川に沿って進みます。

どちらのトレイルも同じ場所、ホテル シュテッケルベルクで終わり、そこからラウターブルンネンに戻るバスに乗ることができます。

オーバーシュタインベルクから下る途中の景色
森から出てきて、シュテッヘルベルクにほぼ戻ります
目的地 シュテッヘルベルク

スイス、ラウターブルンネンのタンツボデリとオーバーシュタインベルクのハイキングに関するこのガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。