クレジットカード会社との対決の提唱者として知られるリチャード・ダービン上院議員(民主党、イリノイ州)は、航空会社のポイント・マイル業界を揺るがす法案を提案している。上院議員は議会にポイント保護法を承認するよう要請する予定だ。
この法案はマイレージプログラムを大幅に変更することになる。ダービン氏はとりわけ、ポイントとマイルの有効期限を廃止し、乗客がポイントと現金の組み合わせを含む複数の方法で航空券の代金を支払えるようにすることを求めている。
エアラインズ・フォー・アメリカは声明で、「米国の航空会社は、こうしたロイヤルティ・プログラムを廃止しようとする勢力からポイントを守るために長年取り組んできた」と述べた。 「米国の航空会社はこれらのプログラムについて透明性を持っており、政策立案者はその人気を認識し、不必要な規制によってプログラムが排除されないよう努めるべきである。」
エアラインズ・フォー・アメリカは業界の業界団体です。上院議員事務所によると、同氏は次のことを望んでいるという。
- 航空会社に対し、マイレージ プログラムおよび提携クレジット カードのサービス条件を変更する場合は、少なくとも 1 年前までに発行するよう義務付ける
- 航空会社に対し、制定後90日以内にポイントとマイルの金銭的価値を表示するよう義務付ける
- 航空会社に対し、航空運賃と追加料金をドルとポイントおよびマイルの両方の価値で表示するよう義務付ける
- 航空会社に対し、ポイントやマイルが期限切れにならないよう有効期限を延長するよう要求する
- 旅行者が航空券や追加サービスの料金をポイントや現金で支払えるようにする
- 旅行者が同じマイレージ プログラムに参加している家族や他の人にポイントを (無料で) 譲渡できるようにする
- 旅行者が同じ価値を維持したまま、無制限の量のポイントとマイルを別の旅行者のアカウントに移行できるようにします
監督は米国運輸省と消費者金融保護局が行う。
「これらのプログラムは顧客と航空会社との関わり方を形作ることができ、多くのアメリカ人は貯蓄の一部に相当するほど十分なポイント残高を持っていると伝えられている」と運輸省のピート・ブティジェッジ長官は以前、アメリカン航空、デルタ航空、サウスウエスト航空に宛てた書簡の中で書いている。およびユナイテッド航空。フォームの下部。
DOTとCFPBの報道官は反応しなかった。