ツェルマットのリッフェル湖ハイキング : 最高のマッターホルンの反射

リッフェルゼー (リッフェル湖) ハイキングは、ツェルマットで雄大なマッターホルンの完璧な反射写真を見つけるのに最適なスポットかもしれません。 電車でリッフェルアルプまで行き、その後マッターホルンを絶え間なく眺めながら山の周りをハイキングし、最終的にリッフェル湖に到着して素晴らしい反射を目撃します。

リッフェルゼー湖:完全ガイド

リッフェルゼー湖は、有名な山の町ツェルマットの近く、スイス アルプスの高地に位置する自然の宝石です。 標高約 2,757 メートルに位置するこの高山湖は、その自然のままの透き通った水で知られ、穏やかな日には雄大なマッターホルンを反射し、息を呑むような鏡像を作り出します。

山を背景にした未舗装の道路。

リッフェルゼー湖ハイキングの詳細

• ハイキング距離: リッフェルアルプ駅からリッフェル湖を経由してリッフェル湖までの総距離はわずか 4.1 km です。 その後、ゴルナーグラート鉄道に乗ってツェルマットまで戻ります。 ただし、ゴルナーグラートまでハイキングを続け、探索を続けることをお勧めします。 私の周回距離は、リッフェルアルプ、リッフェルゼー、ゴルナーグラート、ホータリ、ツェルマットの合計 20km でした。
  • ハイキング所要時間: リッフェルアルプからリッフェルゼーまでは約 1 時間半かかると予想されます。
  • ハイキングの難易度: リッフェルアルプからリッフェル湖へのハイキングの難易度は非常に低かったです。 多少の傾斜はありましたが、道は常に非常に明瞭で、非常に平坦でした。 お子様に最適です。
  • ハイキングの傾斜: リッフェルアルプからリッフェル湖までは 600 メートル弱の登り坂です。 リッフェル湖は海抜 2,762 メートルです。
山の小道で馬に乗っている人。

リッフェルゼーへの行き方

リッフェル湖は高山の湖で、電車、ハイキング、またはそれらを組み合わせてアクセスできます。 私は最も風光明媚なルートを選択しました。これは、リッフェルアルプまでのゴルナーグラート鉄道のチケットを予約し、その後リッフェル湖まで 4 キロメートルをハイキングするというものです。 ただし、リッフェル湖のすぐ隣に鉄道駅があり、ゴルンガーグラート レストランはリッフェル湖のすぐ上にあるため、ほとんどの訪問者はハイキングをしません。 途中で多くのアクティビティや美しいマッターホルンの景色を逃してしまいます。

推奨オプション: ゴルナーグラート鉄道に乗り、リッフェルアルプで下車します。 その後、リッフェル湖まで 4 キロメートルにわたって 600 m の傾斜がある山の端に沿ってリッフェル湖を進みます。

ゴルナーグラート歯車列車

ゴルナーグラート歯車のチケットをオンラインで予約すれば、行列に並ばずに入場できます。 見事な橋を渡り、回廊やトンネル、のどかな森を抜け、渓谷や山の湖を通り抜け、マッターホルンを眺めながら歯車列車でゴルナーグラートを登ります。 頂上では、スイス アルプスの絵のように美しい高山の世界を探索してください。

海抜 3,089 メートルのゴルナーグラートは、年間を通じて晴天に恵まれた展望台から素晴らしい景色を眺めることができます。 ゴルナーグラートは、スイス最高峰の標高 4,634 メートルのデュフールシュピッツェや、アルプスで 3 番目に大きい氷河であるゴルナー氷河など、4,000 メートルを超える 29 の山々に囲まれています。 あなたが体験する山並みのパノラマは、まったくユニークなものです。

リッフェル湖の日の出

リッフェル湖を検索すると、美しいアルペングロー、オレンジ、紫の壮大な反射写真をたくさん見たことがあるでしょう。 リッフェル湖を訪れるのに最適な時間帯は日の出ですが、時期によっては午前 6 時頃に到着することになります。 日の出時にリッフェル湖に行くには、いくつかの選択肢があります。

1. リッフェル湖でキャンプをし、寒さに耐えましょう。 そこで、その朝キャンプをしていた数人の男たちを見つけました。 彼らは、それだけの価値はあるが凍っていたと言いました。 これは夏のことでした。
  2. ツェルマットの町からハイキングすると、坂道 1200 メートルで 3 時間かかります。 不可能ではありませんが、大変な努力です。
  3. リッフェルアルプ リゾート (標高 2,222 m) で一晩過ごしたら、基本的にはリッフェルアルプ駅からのハイキングと同じになります。 湖までは4km、600mの坂を約1時間半かかります。 リッフェルアルプ リゾートでは 1 泊あたり約 500 ドルかかることに注意してください。 それは高価な日の出です。
  4. 日の出列車の場所を予約してください。 夏には、リッフェルゼーの日の出に合わせて列車が運行されます。 ただし、通常の電車ではないため、事前に予約する必要があります。 料金は 1 人あたり 99 ドルで、リッフェル湖の上にあるゴルナーグラート レストランでのビュッフェ式朝食が含まれます。 いずれにせよ、定期列車のチケットの価格とビュッフェ式朝食を考慮すると、ばかげて高いわけではありませんが、すべては予算次第です。 私の意見では、これが最良の選択ですが、日の出に100ドルを払いたくないと判断し、通常の時間にハイキングしました。 この列車の予約に興味がある場合は、こちらの公式サイトから予約できます。

リッフェル湖へのハイキング体験

私はツェルマットの町での冒険を、主要鉄道駅の隣にあるゴルナーグラート鉄道に向かうことから始めました。 私はリッフェルアルプまでのチケットを購入し、20 分間の急な坂を楽しんだ後、飛び降りました。 他の乗客は全員そのまま留まり、ゴルナーグラートへ向かったようだ。 そのおかげで、ツェルマットからハイキングしなくてもよかったと思えました。

駅にある標識は次のようなものです。 標識に従ってリッフェルアルプという小さな村を通過します。 お金があれば、ここには 1 泊 500 ドルで宿泊できるロッジがあります。

リッフェル湖へ向かうこのハイキング ルートではマッターホルンの眺めが常に保たれており、リッフェルアルプに着く前に木々の間からその頂上を見つけました。 マッターホルンはツェルマットの反対側にありますが、トレイルの主な焦点であるマッターホルンを楽しむために、このハイキングは晴れた日に行うのが最善です。

リッフェルアルプを通過すると、別の標識に遭遇します。 山の端を進み、標識では左折しないでください。 この時点で、Mark Twain Weg の標識に従ってください。

マッターホルンはハイキング中ずっと私を追ってきて、私は写真を撮り続けました。 この時点でマッターホルンが右側に残っているため、トレイルはある程度の傾斜で丘を曲がりくねっていました。 早朝の光とツェルマットを見下ろす景色が、トレイルのこの部分を最も壮観なものにしました。 小さなマーモットが朝日を浴びているのも見つけました。

丘を左に登ると、道は次の標識で曲がります。 この段階で、リッフェル湖の半分以上に到達しました。 赤と白の標識に従って左側に進みます。 尾部のこの部分では、まだ誰にも会いませんでした。 それは私と私とマッターホルンだけでした。

公式のリッフェル湖に到着する前に、反射にさらに適した小さな湖があります。 ほとんどの観光客はその湖には行かず、ゴルナーグラートに最も近い湖だけを訪れましたが、私はこの最初の湖がマッターホルンの美しい反射を見つけるのに最適で、混雑もはるかに少ないと感じました。 私たちは数人で湖の周りをうろうろして景色を眺めています。

さらに 10 分ほどハイキングを続けると、はるかに大きなリッフェル湖に到着します。 湖の向こう側までハイキングし、マッターホルンの最高の反射を振り返ってください。

この湖の真上には鉄道駅があり、少し離れたところにはゴルナーグラートレストランもあるので、多くの観光客が訪れることが予想されます。 中国人観光客のグループが全員揃って展望台まで歩いて行き、ある時点で一人ずつ反射が現れるゾーンに入り、全員が「うーん」「ああ」と喜びました。 観光客であろうとクレイジーな冒険家であろうと、他の人がその日や旅行のハイライトを楽しんでいるのを見るのはいつもクールです。

この時点で、電車に乗ってツェルマットに戻ることも、ゴルナーグラートまでハイキングを続けることもできます。 あとわずか 20 分で、ゴルナー氷河 (ゴルナーグレッチャー) の素晴らしい景色を眺めることができます。 本当にそのまま進んでいくべきですし、リッフェル湖からゴルナーグラートまで電車に乗ることもできるかもしれませんが、リッフェルアルプで降りて再びリッフェル湖に戻ることを考えると、チケットがどうなるかはわかりません。 きっと可能性はあると思います。

ゴルナーグラート レストラン アンド ホテルでは、素晴らしい景色を眺めながらランチをお楽しみいただけます。

それから再びホタリまで進み、それからツェルマットまでハイキングして戻りましたが、私の意見では、追加で12キロのハイキングになることを考えると、それほど興味深いものではありませんでした。 この時点で、ほとんどの人はツェルマットに戻る電車に乗りたいと思うと思います。

リッフェル湖/ゴルナーグラートハイキングの地図

私はリッフェルアルプ行きの電車に乗り、リッフェルゼーまでハイキングし、ゴルナーグラートまで進み、その後ホータリまで進み、その後、合計 20 キロメートルをツェルマットまで 5 時間かけて歩いて戻ることにしました。 下の地図に私のスタート地点とゴール地点、そして私のルートが表示されます。 ここから、私の地図を Garmin またはスマートウォッチ用の GPX ファイルとしてダウンロードできます。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。