デルタ航空、クラウドストライクのメルトダウンを受けて収益予想を下方修正

世界的なCrowdStrikeの障害の影響はデルタ航空にも引き続き及んでいます。

同社は昨日第3四半期の業績見通しを発表し、9月12日の証券報告書によると、1株当たり利益が45セント減少すると予想していると発表した。

この減少は、世界中の航空会社や企業に影響を与えたクラウドストライクのアップデートによって引き起こされたコンピューターのメルトダウンに続くものである。

デルタ航空はまた、今後四半期の収益は当初予想していた2~4%増ではなく、横ばいまたは1%以下の増加になると予想していると述べた。

燃料精製所の売上を除いたデルタ航空の売上高は146億~147億ドルと予想されている。さらに同社は、座席数は予想より少なく、座席当たりのコストは予想より高くなるとしている。

CrowdStrike の事件は 7 月 19 日に始まり、Falcon ウイルス対策ソフトウェアの不完全なアップデートが原因でした。その結果、世界中の何百万台ものコンピューターがクラッシュしました。

デルタ航空CEO、エド・バスティアン氏。

デルタ航空のCEO、エド・バスティアン氏。(写真はFlickr/Delta News Hubより)

混乱の中、航空会社は飛行機を地上にとどめ、旅行者に払い戻しをせざるを得なかった。多くの航空会社がこの事件からかなり早く回復したのに対し、デルタ航空は5日間苦戦し、最終的に7,000便のフライトをキャンセルした。

デルタ航空のCEO、エド・バスティアン氏は、デルタ航空に5億ドルの損害を与えたとされるサービス中断の責任はサイバーセキュリティ企業にあると非難した。バスティアン氏は、危機の際にクラウドストライクが何のサポートも提供しなかったと主張している。

しかし、クラウドストライクの法律顧問はバスティアン氏の告発を否定し、代わりに事件に至るまでのデルタ自身の欠陥を強調した。


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