トゥーン湖の最高の眺め

スイスのモルゲンベルクホルンハイキング:トゥーン湖の最高の眺め

モルゲンベルクホルンのハイキングは、スイスのベルナーオーバーラント地方にある、挑戦的ですがやりがいのある冒険です。 標高 2,249 メートルのモルゲンベルクホルンは、この地域の他のいくつかの山に比べて登山者が少なく、静けさと自然との密接なつながりを感じさせます。 トレイルはうっそうとした森林、高山の牧草地を曲がりくねり、険しい尾根に沿って進み、最終的に頂上までの短いスクランブルで頂点に達します。 ここからはトゥーン湖の最高の景色を眺めることができます。

湖を見下ろす山の頂上のベンチ。

トゥーンのハイキング:モルゲンベルクホルン

このブログ投稿では、モルゲンベルクホルンへのハイキングについて知っておくべきことをすべて共有します。 そこへの行き方、見どころ、近くの他のハイキングコースなどの詳細を紹介します。

モルゲンベルグホルンハイキングの詳細

• ハイキング距離: ハイキングの総距離は19kmで、これにはモルゲンベルクホルンの頂上からヴィルダースヴィルまで続きます。 私が通ったルートですが、アイスシェリドや近くの下り坂に戻ると距離は短くなります。 インターラーケンに滞在する場合は、インターラーケンに戻るトランジットの 1.5 時間が追加されるため、時間的にはほぼ同様です。
  • ハイキング所要時間: 登山時間は合計6時間51分かかりましたが、移動時間はわずか4時間22分でした。 残りの時間は頂上で写真を撮ったりぶらぶらしたりしていました。 実際、アイスシェリド・シュールハウスから頂上までは1時間51分で到着しました。 挑戦する気持ちがあるなら、それに挑戦してみてください。そして、私がドローン、カメラ、レンズ、ジャケット、食料、水を入れたカメラバックパックを持っていたことを思い出してください。
  • ハイキングの難易度: このルートは少し難しく、手を使って登る必要がある部分がいくつかあります。 手を使う必要があるトレイルのほとんどのセクションにはチェーンが設置されています。 危険を感じたり、危険にさらされていると感じたことはありません。 鎖場を登る道はすべて両側に壁のある傾斜でした。 鎖セクションを除けば、ハイキングは急ですが、それほど危険ではありません。 尾根沿いにはいくつかのエリアがあり、多くの場合、トレイルは赤と白ではなく青と白の旗で「高山」としてマークされています。 ちょっとした挑戦をするつもりがある場合にのみ、このハイキングに行きます。 鎖と岩場に加えて、7kmで1300mの勾配があるので、頂上に到達するまでにかなりの坂道を歩きます。
  • ハイキングの傾斜: この日の総斜度は約1,309mで、主にモルゲンベルクホルンまでの登りでした。 その後は、1,662mの下り坂であるヴィルダースヴィルまでずっと下り坂でした。 足元が充実した一日。

モルゲンベルグホルンハイキングマップ

以下は私がハイキングに行ったときのルートです。 インターラーケンからシュピーツまで電車に乗り、その後バスでアイスシェリド・シュルハウスまで行きました。 ここからモルゲンベルクホルンへのハイキングが始まりました。 それから尾根を谷に下り、ザクセーテンに向かってハイキングしてヴィルダースヴィルまで下り、そこでインターラーケンに戻る電車に乗りました。

周回コースと同じ道を戻れば、ハイキングの距離を 5 キロ短縮することもできますが、それは退屈なので、代替手段があるときは、トレイルの新しいセクションを見ることができるので、それを選択します。見つけるだろう。 私の GPX マップを以下に添付しました。Garmin、スマートウォッチ、または別のアプリで使用するためにここからダウンロードできます。

モルゲンベルクホルンハイキングトレイルヘッドへの行き方

私はインターラーケンに滞在していたので、そこからの道順になります。 ただし、知っておくべき最も重要なことは、Aescherid Schulhaus からハイキングを開始する必要があるということです。 インターラーケンウェストからシュピーツまで電車に乗り、シュピークスからアイスシェリドシュルハウスまでバスに乗りました。

始発電車が遅れて、1時間ごとに来るバスに乗り遅れたため、その旅には2時間近くかかりました。 急いでいなかったのでドラマはありませんでしたが、日没に行く場合は、そのような遅れに備えて少し余裕を持っておいてください。 Aescherid Schulhaus に到着すると、大きな黄色い看板が見えます。

Morgenberg と書かれた道をたどれば、残りのトレイルは標識が非常にしっかりしているので、目的地へ向かうことができます。 このトレイル沿いのいくつかのポイントで水が利用できますが、写真からわかるように、頂上には水、飲み物、食べ物はありません。 ただの旗。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

モルゲンバーホルンからの私のドローンビデオ

モルゲンベルクホルンの頂上からドローンでいくつかのクリップを撮影したので、この地域がどのようなものか見ていただけると思います。 美しい湖の景色と次から次へとピークが続きます。

モルゲンベルクホルンハイキングでの私の体験

私の旅はインターラーケンから始まり、インターラーケン西からシュピーツ行きの電車に乗りました。 それから、Aescherid Schulhausまで1時間近く待たなければなりませんでした(1時間ごとのバスに乗り遅れただけでしょう)。 バスは登山口のすぐ近くに到着します。登山口は、このブログ記事の上のセクションに写真を掲載した黄色の道標が目印です。

登山口の標識には4時間25分(勾配1300m)とあるが、最後まで良いペースで走れるか試してみることにした。 したがって、チェーンの重要な写真を 1 枚除いて、ルートに沿って紹介できる一般的なトレイルの写真はあまりありません。

ハイキングは数百メートルの道路から始まり、その後左に方向を変えて、おそらく牛でいっぱいの野原に入ります。 トレイルの最初の部分は、常に上り坂でかなり急な坂であることを除けば、特に注意すべき点はありません。 最初の数キロで 600 メートル以上の上り坂があると思いますので、最初から準備をしてください。

丘を登るにつれ、トゥーン湖とニーセン山の景色がどんどん良くなっていきますので、常に肩越しに目を向けてください。

ハイキングの半分くらいで、ちょっとした高原に到着します。 ここでは、右手にモルゲンベルクホルンがトレイルの上にそびえ立っているのが見えます。 モルゲンベルクホルンの登り口との間に小さな山小屋も見つかります。

山小屋ではコーヒーや食べ物を買うことができますが、私は味を試すために立ち寄ったのではなく、使命を持っていました。 山小屋では時計は1時8分を指していましたが、標識にはモルゲンベルクホルンの頂上に到着するまでまだ2時間あると表示されていました。 2時間を切るのは無理だろうと思ったが、標識は気軽に登る人向けなのだろう。

ここからの道は非常に急で、奇妙なサイズの階段のある岩を登ることがよくあります。 ハイキングポールを使用するのはますます困難になってきていますが、登山中は依然として役立ちます。

登りのいくつかのセクションでは、鎖を使って体を引き上げる必要があります。 どちらの側からも露出するわけではありませんし、正直に言うと、チェーンが 100% 必要だったとは思いませんが、チェーンは間違いなく役に立ったので、使用しました。 このようにナビゲートするセクションがいくつかあります。ここまで進んで続行するかどうか迷う前に、これが自分の能力の範囲内かどうかを評価できるように写真を撮りました。

鎖場を通過した後は、頂上まで最後の追い込みです。パワーアップして 1 時間 51 分で登りました。 ドローン、カメラ機材、水、食料、ジャケット、バッテリーを運んでいたことを考えると悪くありません。 ハイキングバッグを背負ったまま達成できた場合は、下のコメントで教えてください。

頂上では、昼食と水を飲みながら、ようやくリラックスする時間ができました。 私もついにこの美しいパノラマの写真を何枚か撮りました。 ブリエンツ湖、そしてもちろんインターラーケンまで見渡すことができます。 しかし、一番の眺めは目の前に広がるトゥーン湖です!

雲が晴れると、後ろに「ビッグ スリー」を垣間見ることができます。 それはアイガー、メンヒ、ユングフラウです。 どの方向から見ても素晴らしい眺めで、私は実際に頂上に滞在してそのすべてを満喫し、ドローンを飛ばして 1 時間半過ごしました。

下に進むと、いくつかのオプションがあります。 もちろん、出発したルートに沿って向きを変えてループバックすることもできます。 または、尾根の 1 つをダーリゲンまたはライシゲンに行くこともできますが、私はそのようにはしなかったのでコメントできません。 私は約11km離れたヴィルダースヴィルに向かうことにしましたが、結果的にかなりの旅になりました。

最初は頂上から下る素晴らしい尾根で景色が良かったのですが、ヴィルダースヴィルに戻る途中でザクセーテンに到着し、そこからは文字通り道を5〜6km歩くことになり、実際には家までのハイキングではありませんでした。念頭に置いていた。 何が最善の選択肢なのかはわかりませんが、それでも同じ道をエスチリッドに戻るよりも、何か新しいことを選択したかったのです。

その日の19kmのハイキングを終えてヴィルダースヴィルに到着しましたが、頂上までの1300メートルの傾斜という挑戦を本当に楽しみました。そしてもちろん、頂上で得た素晴らしいパノラマの景色を楽しみました。

トゥーン湖近くのモルゲンベルクホルンハイキングのこのガイドを楽しんでいただければ幸いです。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。