トラベルアドバイザーがFAA再認可法案の下院可決で大勝利を収める

下院は、連邦航空局 (FAA) を再認可する法案、別名「アメリカ航空における成長と強固なリーダーシップの確保に関する法律 (HR 3935)」を可決しました。

この法案には、顧客への払い戻しを行う旅行代理店の義務が問題の資金を保有している場合に限定されることを明確にすることや、運輸省(DOT)の消費者保護諮問委員会に旅行代理店の席を追加することなど、旅行アドバイザーの発言力を高めるいくつかの条項が含まれている。

さらに、この法案はDOTに対して、電話や対面で行われるような「オフライン」取引の際に消費者開示要件を満たすための合理化されたシステムを法案制定後18カ月以内に導入することを義務付けており、DOTに新たな「乗客エクスペリエンス諮問委員会」を設置し、その会員の中にチケット販売員用の席を確保する予定だ。

米国トラベルアドバイザー協会(ASTA)のゼーン・カービー会長兼最高経営責任者(CEO)は声明で、「本日、下院は、消費者が長年認識してきたことを認識した。トラベルアドバイザーは旅行する一般大衆の重要な代弁者であり、全航空券のほぼ半数を販売する販売者として我が国経済に欠かせない貢献者であるということだ」と述べた。

「消費者調査によると、旅行の頻度が増えているだけでなく、旅行を最大限に活用するためにトラベルアドバイザーを利用する人も増えている。ASTA議員らは6月のASTA立法記念日にそのメッセージを国会議事堂に伝えたが、この法案は議員らの共感を呼んだことを明らかに示している」と同氏は付け加えた。

「この法案は範囲が包括的である一方で、旅行アドバイザーが消費者の主要な代弁者として機能しながら、より大きな旅行・観光エコシステムの中で果たす計り知れない貴重な役割を認識している。私はこの法案の承認にあたり、サム・グレイブス議長、ラーセン上級委員、運輸委員会、そして全院の超党派の努力を称賛する。私たちは上院にも速やかに追随し、9月30日の期限までにこの法案をゴールラインに通過させるよう求める。」