パイロット不足について専門家は「トンネルの出口に光が見えている」と語る

パイロット不足の根本的な原因

すでに十分に報道され、文書化されているように、COVID-19パンデミックは世界中の旅行業界に大きな影響を与えました。

パンデミックは人々の人生観や優先順位にも影響を与えました。COVID-19による世界的なロックダウンが緩和されると、優先順位の変化がますます顕著になり、航空業界に大きな課題をもたらしました。

「人々は『人生観や旅行の仕方を変えたいから、余分にお金を払ってでもプライベートで飛行機を操縦したい』と言った」とベンツェン氏は説明する。「そして、航空業界のプライベート側で大きな盛り上がりが起こり、それが世界中のパイロットに影響を与えた」

言い換えれば、パンデミック後の世界でより特別な飛行体験を求めて大金を払うことをいとわないすべての人々に対応するために、突然、はるかに多くのパイロットがプライベートジェットを操縦する必要が生じたのだ。

パンデミックが収束するにつれ、民間航空会社はできる限り早くパイロットを雇用しようとしたため、業界全体のパイロット不足は悪化した。

この問題は、民間航空会社の乗客がパンデミック以前よりもはるかに多くの旅行を望んだという事実によってさらに悪化した。大手航空会社は急いでフライトを増やし、それらのフライトに人員を配置するためにより多くのパイロットが必要になった。

「もう一つの理由は、新型コロナの恐怖に怯える多くの人々が、ただ人生をもっと体験したいと思ったからです」とベンツェン氏は続けた。「そのため、旅行制限が解除されるとすぐに、誰もがどこかへ行きたがったのです。」

「航空会社のフライト数が大幅に増加したため、座席を埋めるためにさらに多くのパイロットが必要になったため、ほぼ二重の効果があった」とベンツェン氏は付け加えた。

地域航空会社の人員配置の優先順位付けの失敗

世界的なパンデミックの動向とパンデミック後の現実は、特に小規模な地域航空会社における人員配置のニーズに対する適切な計画の失敗によってさらに悪化しました。

「2022年と2021年の需要急増時に、これらの小規模航空会社のいくつかは賃上げや福利厚生の拡充が少し遅れていたため、パイロットが他の航空会社や、入社ボーナスが大きく報酬体系がはるかに良い民間航空会社に移ったため、すぐに打撃を受けた」とベンツェン氏は述べた。

ベンツェン氏によると、大手の民間航空会社はパイロット不足と補償要求がある程度来ることを予期していたが、中小航空会社は大部分が不意を突かれた。その現実が彼らの業務に重大な影響を及ぼした。

「多くの小規模な地域航空会社はただ座って待っていたが、その結果、操縦するパイロットが不足し、飛行機が地上にとどまるという状況に陥った」とベンツェン氏は語った。

地域航空会社協会(RAA)の2023年10月の報告書によると、地域航空会社のパイロット不足は依然として問題であり、「航空サービスの崩壊」につながっている。これには約500機の航空機が駐機しており、残りの航空機は十分に活用されていないことが含まれる。さらに、米国の50州のうち39州では、パンデミック前よりも航空サービスが減少している。

同時に、航空会社は 131 の市場から撤退しました。さらに、地域航空会社と提携している航空会社は 77 の市場から撤退しました。

同報告書は、2019年には2018機の地域航空機が運航されていたと指摘している。2023年時点で、その数は1,701機となっている。

現状

地域航空会社が苦戦を続けている一方で、大手航空会社を含む航空業界全体は、ベンツェン氏が述べた課題がピークに達したときから大きな進歩を遂げている。

3月、航空機パイロットを代表する主要組合である航空パイロット協会(ALPA)と業界幹部は、パイロット不足は安定しつつあると述べた。

実際、人手不足どころか、大手航空会社の中には「今年末まで採用を一時停止しているところもある」とベンツェン氏は言う。

「現在、傾向は変化しつつあると思います」とベンツェン氏は言う。「例えば、ウィールズ・アップのような大手航空会社は、パイロットスタッフの10%を解雇すると発表したばかりです。ウィールズ・アップは、民間航空会社としてはトップ5に入る企業です。」

「経済状況が変化し、急増時に頻繁に飛行していた航空会社が(自家用)飛行機を売却したり、飛行回数を減らしたりし始めているのが分かり始めています。かつては3~4人のパイロットがいたのに、今では2~3人になっているかもしれません」とベンツェン氏は説明した。

彼の会社でさえ、潮目が変わりつつある。過去数年間、スカイシェア社はパイロットの新規採用に苦労していたが、過去 6 か月間で同社の履歴書数は少なくとも 50 パーセント増加した。そして、スカイシェア社が人材を探すのではなく、人材がスカイシェア社に連絡して仕事の機会を求めているのだ。

「状況は確実に変化しています」とベンツェン氏は言う。「トンネルの出口に光が見えてきたと思います。」


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