パンデミック後の旅行需要は正常化しているか?

オンライン旅行代理店ブッキング・ホールディングスは、パンデミック後の急増を受けて米国の旅行需要が正常化し始める中、2024年の第1四半期と通年について予想が下方修正されたことを明らかにした。

ロイター・ドット・コムによると、四半期ごとの財務報告の中で、ブッキング・ホールディングスの関係者らは、2023年の旅行総予約は24%増加したが、2024年の予測が正しければ損失は市場価値で約110億ドルを超える可能性があると発表した。

2023 年の最終四半期に予約された客室宿泊数は 9.2% 増加し、総旅​​行予約は 313 億ドルの予測に対して 317 億ドルでした。 さらに、第4四半期の同社の売上高は18%増の47億8000万ドルとなり、アナリスト予想の47億3000万ドルを上回った。

ヒルトンやマリオットなどの他の企業と同様に、今年の需要の伸びは鈍化すると予想されており、投資家を失望させている。 その結果、ブッキング・ホールディングス株は金曜日午前中に8%下落した。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ブラッド・エリクソン氏は「2年以上にわたり好調な株価パフォーマンスが続いたが、予約宿泊数の減速により株価は少し小休止する可能性がある」と述べた。

ブッキング・ホールディングスのデービッド・グールデン最高財務責任者(CFO)は、2024年の予想低下はイスラエルを巡る紛争が続いていることや為替レートの変動が影響していると述べた。

2024年の見通しに対する否定的な反応にもかかわらず、グレン・フォーゲル最高経営責任者(CEO)は、来たる夏のシーズンが好調だと依然として信じている。

「今後1年に目を向けると、2024年に予定されている旅行件数は大幅な伸びを示しており、記録的な夏の旅行シーズンが再び到来する可能性を初期に示している」とフォーゲル氏は述べた。

トラベルアドバイザーコミュニティも同様にプレッシャーを感じている。

「パンデミック後の旅行需要は徐々に正常化しつつある」とステップアウト・トラベル・サービスのマンディー・ミリアッチョ最高経営責任者(CEO)は語った。 「顧客は休暇に乗り出すことを熱望しており、積極的に見積もりを求めていますが、航空旅行に関連する費用の高騰により顧客は立ち止まり、計画の再評価や代替目的地の検索を促しています。」

「それにもかかわらず、この経済的警戒のさなか、心強い傾向が展開されています。多世代の旅行が増加しています」とミリアッチョ氏は続けた。 「特に祖父母は、伝統的な遺産の継承に重点を置くことよりも、永続的な思い出の創造を優先し、共有体験に投資することを選択しています。」

中東とウクライナで進行中の戦争とインフレにより可処分所得が減少している一方で、人々は依然として世界を見てみたいと望んでいることに捜査当局は気づいている。

トラベルハブ365のスティーブン・スコット最高経営責任者(CEO)は「パンデミック後の旅行需要がまだ正常化しているとは思わない」と述べた。 「春休み旅行の再び大規模な予約時期に突入しており、昨年に比べて活発な活動が見られます。」

「問題を引き起こす可能性があるのは、航空会社の安全上の問題と航空会社の手荷物料金の値上げであり、これらはすべて消費者が旅行の予算を立てることから後退する一因となっている」とスコット氏は続けた。

一部のアドバイザーは、記録的な成長が続いているとさえ報告しています。

ドリーマーズ・トラベルのマーク・ヘニガン氏は「減速は見られず、記録破りの数字を出し続けており、人々が旅行に費やす金額も大幅に増加している」と述べた。 「3,000~4,000ドルの旅行を予約している平均的な顧客は、現在では5,000~7,000ドルの旅行を費やしています。」