2024年は睡眠リトリートが話題となり「大いなる充電の年」となったが、ヒルトンの年次トレンドレポートによると、旅行者はリラックスして充電したいという欲求と、インパクトの大きい冒険や体験を組み合わせて、時間と経済的投資を最大限に活用しようとしていることが示されている。
この研究では、13 か国 13,000 人の旅行者を対象とした大規模な世界調査、4,100 人を超えるヒルトン チーム メンバーからのフィードバック、および数十人のヒルトン旅行専門家へのインタビューが行われました。
ヒルトンの社長兼最高経営責任者であるクリス・ナセッタ氏は声明で、「当社の2025年トレンドレポートは、仕事と遊び、リラクゼーションと冒険の交差点、孤独だが一緒であることの交差点など、長年くすぶっていたものを明らかにするものである」と述べた。旅行者は、自分だけの冒険を選択したいだけではなく、休暇中のあらゆる瞬間を最大限に活用したいと考えています。
同氏はさらに、「この新しいデータは、魅力的な二分法と、明日の旅行者のニーズを満たすために常に進化する、私たちを常に警戒させてくれる体験への注目の高まりを明らかにしています。」と付け加えた。
トレンドのハイライトは次のとおりです。
冒険を求める旅行者は、回復的な睡眠リトリートと「ハークル – ダークリング」に挑戦しましょう
Go Getaways を利用すると、世界中の旅行者の 10 人に 7 人がアクティブな旅行を楽しみ、2025 年にはレジャー旅行者の 5 人に 1 人がアウトドア アドベンチャーを計画しています。
Sleep Retreats & Hurkle-Durkling によると、世界の旅行者の 5 人に 1 人が、休暇中に「一日中ベッドでくつろぐ」というスコットランドの言葉にふけると考えています。また、旅行者の 4 分の 1 以上が、睡眠を高めるためにスパやウェルネス トリートメントを予約しています。
タイムトラベルとスロートラベルが加速する
タイムトラベルのトレンドは、ノスタルジーを抱きながら、子供と一緒に旅行する世界中の旅行者の 58 パーセントが、自分の子供時代の目的地を再訪していることを示しています。
スロー トラベルを利用すると、レジャー旅行者の 4 人に 1 人が、2025 年に世界とさまざまな文化を探索することを計画しています。これは、旅行して目的地に現地人として長時間浸り、その文化を十分に体験することです。
ハイテク旅行とデジタル デトックスが融合
ハイテク旅行のトレンドによると、旅行者の 63% が、フロントデスクに立ち寄らずに直接部屋に行けるデジタル ルームキーのオプションを重視していることがわかりました。
デジタル デトックスにより、世界の旅行者の 24% が、休暇中は以前よりもソーシャル メディアから離れるようになったと認めています。
フィドとフロリーグがステージに上がる
ペット愛好家に関しては、「ミームーナー」、つまり一人旅の 25 パーセントがペットと一緒にレジャー旅行に行くことが多く、平均的なレジャー旅行者 (19 パーセント) よりも多いです。
さらに、世界中の旅行者のほぼ 30% が、同僚でもある友人である「フロリーグ」と一緒に休暇を過ごしています。
Gen Alpha と MeMooner の旅行者が急増
アルファ世代効果に関しては、子供を持つ世界の回答者の 70% が、子供の好みに基づいて休暇先を選択しています。
MeMooners の上昇傾向は、一人旅の 64% が良い本をお気に入りの旅行パートナーと考えていることを示しています。
グルメの探索とテンポの良い飲酒
世界中のレジャー旅行者の 5 人に 1 人近くが新しいレストランや料理体験を求めており、レストランの予約の 50% はフライト前でも行われています。
地味な好奇心の進化
過去 1 年間だけで、世界の旅行者の 4 人に 1 人が飲酒量を減らすか中止しました。これは、テンポ飲酒傾向の高まり、または飲酒のペースと量を控えめにする意識的な習慣を反映しています。
内なる発見から外への応援へ
旅行者の 5 人に 1 人以上が、レジャー目的で旅行する際、「ソフト トラベル」、つまりシンプルさや自発性を促す旅行に傾倒する際に、自分探しや精神的健康を目的とした休暇を計画しています。
スポーツの急増
2019 年から 2024 年にかけて、ヒルトン ワールドワイド スポーツ セールスの収益は 3 倍に増加し、その 80% はユースまたはアマチュア スポーツによるものです。