フリブールのテイザショーへのル・モレゾン・ハイキング

ル・モレゾンからテイサショーまでの日帰りハイキングは、フリブール地方のグリュイエールの壮大なパノラマの景色に到達するために、少し岩を登る必要がある、楽しいですがやりがいのある日帰りハイキングです。 ハイキングは全部で行うことも、ケーブル カーを使って斜面の大部分を上り下りすることもできます。つまり、あまり頑張らなくても、ル モレソンとテイサショーの間の尾根の変化に富んだ上り下りを楽しむことができます。

曇りの日に山の頂上に立っている人。

ル・モレソン テイサショーへのハイキング

• ハイキング距離: ル・モレゾン山頂からテイサショー山頂までケーブルカーなし、往復は13kmでした
  • ハイキング所要時間: 移動時間は3時間。 休憩と写真撮影を含めて、合計時間は5時間でした。
  • ハイキングの難易度: 部分的に急勾配です。 モレソンへの駐車場は、落ちたり登ったりすることがなく、非常に安全でした。 テイサショーへの最後の登りはテクニカルで、適度な岩登りが必要でしたが、直線的な傾斜を登っていたため、危険にさらされる瞬間はありませんでした。 崖から転落する可能性が最小限に抑えられます。 トレイルのそのセクションは岩が多かったですが、15〜20分しか続きませんでした。
  • ハイキングの傾斜: ハイキング全体の総標高 719m
草に覆われた丘の中腹に立つ男。

ル・モレソンとテイザショーのハイキングコースへの行き方

スイスではいつものように、モレソンとテイザショーに行くにはさまざまな方法があります。 私がどのように行ったかを正確に詳しく説明し、ルートと兵站がわかったので、ケーブルカーと最善の攻撃計画を含む推奨事項も提示します。

• 私の考えでは、このトレイルを楽しむ理想的な方法は、ケーブルカーでル・モレソン・グリュイエール山頂まで登り、その後尾根に沿ってテイサショーまでハイキングすることです。 その後、尾根に沿ってル モレソンに戻り、ケーブル カーに乗ります。 それほど坂道がなければ、2~3時間のハイキングになります。 (私たちは実際にこれをやろうとしましたが、ケーブルカーがない間違った場所に駐車したため、上り下りする必要がありました!)

ケーブルカーは 1,520 m のプラン フランセイから出発します。 60人乗りの車で標高2,002mのル・モレソンの頂上まで連れて行きます。
ケーブルカーの料金と時刻表はこちらでご確認いただけます。

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

代替オプション

• もう 1 つのオプションは、プラン フランセからル モレゾン グリュイエールまでハイキングし、その後、上記と同じ尾根をテイサショーまでハイキングすることです。 このルートは、ヴィア フェラータを登ってみることもできます。基本的にはしごや鉄製の手すりを登るルートです。 ただし、このアクティビティには適切な装備が必要です。
  • 3 番目のオプションは、ある種の間違いで最終的に行ってしまったものです。 私たちはル・モレソンとテイサショーの間のルートをハイキングし、両方の頂上を訪れました。 私たちのルートと冒険を以下の地図に詳しく示しました。

以下に、Garmin Watch から記録した GPX マップを追加し、Strava にアップロードしました。 テイサショーからの下山は別のアクティビティで記録しましたが、登ってきたルートと同じルートを下ったので、そこからの完全なルートがわかります。

ご覧のとおり、私たちは駐車場から出てきて左折してMolesonに向かいました。 それから私たちは交差点を過ぎて戻り、テイサショーを訪れました。 それから私たちはテイザショーから降りて、駐車場に戻りました。

ル・モレソンからテイサショー GPX 地図: ここからダウンロード

ル・モレソンからテイサショー・トレイルへのハイキング体験

当初はプラン・フランセイからケーブルカーに乗る予定だったのですが、どういうわけかレストランの隣の適当な駐車場に停まってしまいました。 それはグロスプレーンであることが判明しました。 グロ・プラヌからル・モレソンまではルートが 2 つあるので、ケーブルカーの考えはやめて、尾根に沿って登ったり、下ったりすることを選択しました。 私たちの短いハイキングは長いものになってしまいました。

ハイキングは丘を下り、小さな谷を通って始まります。下の写真をご覧ください (この写真は尾根の上から谷とレストランを撮りました)。

最初の 30 分は広い未舗装の道路を歩き、右に向かう舗装道路に合流します。 黄色の標識がずっとあるので、これらの主要な道を進んで標識に従っておけば、それほど迷うことはありません。 舗装道路に入ると、かなり急な道が続きます。 緩やかな傾斜ですが、尾根に到達するまでは容赦ありません。

丘を登って行きます。

トレイルはすぐにいくつかの小屋のある農業地帯に到達し、尾根にかなり近づいていることを感じます。 この日はすごい霧が発生していて、もう景色は見られないかもしれないと思いました。 そういうこともありますが、行ってみないと分からないですし、霧自体がとても興味深いこともあります。

登る途中にある小さな牛小屋の一つ。

この時点で私たちは右側のテイザショーの麓のかなり近くにいて、ほんの数キロ左に行くとル・モレソンが見えてきます。 私たちはすべての牛を通り過ぎて左に進み、できればル・モレソン・サミットとレストランを見つけることにしました。

まだ霧がかかっています
霧が立ちこめていたので、私の注意は牛に向けられました。

尾根に沿っていくつかのアップダウンを経て、ル・モレソンの頂上に到着するまで、それほど時間はかかりませんでした。 霧の中では数頭の牛が行く手を遮った以外には何も起こっていませんでした。 少し負けたので、私たちはレストランに座ってコーヒーを飲みました。 ここで私たちは、ケーブルカーを降りて、道に沿って歩いて車に戻り、同じ道を戻るかどうかについて議論しました。

突然、雲が少し切れ始めたので、最後のケーブルカーに乗り遅れて、運よく帰りの霧が晴れて、予定通りテイザショーに登れるかどうかを確認することにしました。

頂上のル・モレソン・グリュイエール・レストラン

テイサショーの頂上に着くと、四方八方の湖と山々の素晴らしい景色を眺めることができました。 冬にはこの山の頂上は雪で覆われます。 その夜、他の二人が頂上でキャンプをしていたが、そこは日の出のために目覚める素晴らしい場所だったろう。

私たちは十字架の下の山の頂上でたむろし、テイサショーの反対側の小さな尾根を探索しながら、美しいが曇り空の夕日を楽しみました。

裏側の尾根を探索するクリスチャン
テイサショーの上には笑顔があふれています
ジョシュがバックサイドに向かうところだ
小さなジョシュが冷やしています…または裏側の尾根の上で冷たくしています
テイサチュアクスの頂上に沈む不気味な夕日
少女たちが夜キャンプしていたテイサショーの頂上の十字架に沈む夕日

暗くなってきたので、私たちは最後の明かりの中で急いでテイザショーの登りを下り、松明を使って車を駐車したグロ・プラヌまで丘を下りました。 坂道もあまりなく、素晴らしい景色がたくさんある素晴らしい冒険でした(特にケーブルカーを利用する場合!)下山中に残った夕日です。

ル・モレソン&テイサショーの地図

以下の地図は、ル モレソンに到達するための山を登ったり下ったりするさまざまなルートをよりよく理解するのに役立ちます。

ル・モレソン ケーブルカー

ケーブルカーは 1,520 m のプラン フランセイから出発します。 60人乗りの車は、階段なしで素晴らしいパノラマが待っている標高2,002mのル・モレソン山頂まで連れて行ってくれます。 山の南東側に向かうと、地平線がラ グリュイエールの境界を越えて広がり、他の多くの地域が見えてきます。 ケーブルカーが到着する山頂にはレストランとトイレがあります。

スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが大幅に割引されます。 スイスに到着したときに購入しましたが、旅行全体で千ドル以上節約できました。

午前9時10分、午前9時30分、午前9時50分などに20分ごとに出発します。
月: 9時10分~17時50分
火曜日: 9時10分~17時50分
結婚した: 9時10分~17時50分
木: 9時10分~17時50分
金: 9時10分~23時*
土: 9時10分~23時*
太陽: 9時10分~17時50分

ケーブルカーの料金と時刻表はこちらでご確認いただけます。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。