フリムスのピナッツ・ヴィア・フェラータ(クレッターシュタイク):究極のガイド

フリムスのヴィア フェラータ (クレッターシュタイク) は、谷の上数百メートルで曲がりくねった崖の端にある壮大な階段と梯子です。 頂上からは、クレスタ湖、コーマ湖、フリムス地方全体の素晴らしい景色を眺めることができます。

台風後のこの記事はきっと気に入るでしょう:スイスの素晴らしいヴィア・フェラータ・ルート 4 つ

ヴィア・フェラータとは

イタリア語で「鉄の道」を意味するヴィア フェラータは、主にアルプスにある保護された登山ルートですが、現在では世界中で出会うことができます。 このコンセプトは、第一次世界大戦中にイタリアで、険しいドロミテ山脈を越えて軍隊の移動を容易にするために初めて開発されました。 現在、冒険好きなアウトドア愛好家に高山の環境を体験する刺激的な方法を提供しています。

ヴィア フェラータは、岩に固定された一連の鉄の横木、ペグ、はしご、ケーブルで構成されており、専門家以外の登山者でも高度な登山スキルが必要な急峻で困難な地形を横断できる道を作り出しています。 さらに、ルートに沿ってスチール製のケーブルが張られており、登山者は安全のために特別なヴィア フェラータ ハーネスを接続できます。

ヴィア フェラータのルートは難易度によって異なりますが、いずれも高所への対応力、中程度の体力、ヘルメット、ハーネス、ペツル ヴィア フェラータ キットのような特別なヴィア フェラータ キットなどの必須装備が必要です。 これらは、人々が大規模なトレーニングや経験を必要とせずに、壮大な山の風景にアクセスし、ロッククライミングのスリルを楽しむためのユニークな方法を提供します。

両手を広げて山の頂上に立っている男性。

フリムスのピナット・ヴィア・フェラータへの行き方

ピナッツ ヴィア フェラータは公共交通機関を利用して簡単にアクセスできますが、事前の計画が少し必要です。 まず、フリムス行きのバス (鉄道駅はありません) に乗り、ドルフのフリムスで下車します。 すぐ隣のバス停です ラークスレンタルでは、ヴィア フェラータのギアをレンタルできます。

装備を整えたら、ピヌットのフィダス行きの「1」バスに乗りましょう。 ドルフのフリムスからは 7 駅目、所要時間は 13 分です。 バス停で降りたら、ピヌット ヴィア フェラットの始点まで 1.8 km のトレイルを登り、そこで初めてケーブルに接続します。

バスは1時間に1本しか来ないので注意してください(少なくとも私が訪れた日は)。そのため、ドルフのフリムスからピヌットのフィダッツ停留所までの2.7kmを歩くことにしましたが、所要時間はわずか30分でした。

スイス ハーフ カードをお持ちの場合は、チケットが大幅に割引されます。 スイスに到着したときに購入しましたが、旅行全体で千ドル以上節約できました。

Fidaz、Pinutバス停留所直後の標識

スイストラベルパスを手に入れよう!

楽しみ 無制限 電車、船、バスの乗り物 スイス 最長15日間。 クリックしてフレックスを予約します スイス トラベル パス または、 連続スイストラベルパス

スイス トラベル パス 3日間で260ドルから。 クリック ここ 旅行日に利用可能かどうかを確認してください。

ピナッツ ヴィア フェラータの詳細

• 最高点: 2,057m
  • 最低点: 1,187m
  • 距離: 合計6km
  • 間隔: 合計3~4時間
  • 上昇: 928m
  • 降下: 565m
ヘルメットをかぶって棚に座っている人。

ピナッツ ヴィア フェラータ ハイキング 上昇

私はラークス/フリムスの公式観光局が提案したこの正確なルートに従いました。 推奨時間よりかなり早く実行しましたが、うまくいきました。

ルート 距離 上昇 平均時間
フリムス村 – ピヌットバス停 2.2km 110m 45分
ピナッツバス停 – ピナッツロープアップエリア 1.0km 200m 30分
ピナッツ ヴィア フェラータ – Servetsch Pinut 1.7km 700m 2時間20分

ピナッツ ヴィア フェラータ ハイキング 下り

以下はラークス/フリムスの観光局が提案するルートです。

ルート 距離 降下 平均時間
セルヴェッチ・ピナッツ – バルギス 2.7km 511m 1時間
バルギス – フィダス 3.7km 350m 1時間
フィダス – フリムス村 2.2km 110m 35分

フリムスのピナット・ヴィア・フェラータでの私の経験

フリムスでピナッツ・ヴィア・フェラータのことを聞いたとき、私は実際に当時クールに拠点を置いていました。 クールからフリムスまではバスでわずか 30 分なので、行かなければならないことだと思いました。 それは壮大な冒険となり、私が数日前に訪れていたクレスタ湖とコーマ湖を見渡すことができました。

まずはクールからドルフのバス停、フリムス行きのバスに乗りました。 私たちは少し遅れて出発し、ドルフのフリムスに着いたのは正午でした。 午後 6 時までにギアを返却する必要があるため、急ぐ必要がないように早めに行くことをお勧めします。 つまり、始めるのに理想的な時間は午前中であるということです。

幸いなことに、スタッフは、私たちがあまりにも遅く開始することに興奮していなかったにもかかわらず、ギアをレンタルできることに決めました。 Via Ferrata ギアの各セットの価格は 30 ドルで、ハーネス、クリップ、ヘルメットが含まれます。

残念ながら、ドルフのフリムスからピヌットのフィダズ(ルートの始点)までのバスはさらに 50 分かかる予定だったので、計画が不十分でした。 私たちはピヌットのフィダズのスタート地点までパワーウォークで行くことにしました。丘を登る 2.7 km を歩くのに 30 分強かかりました。 この時点で、左側に青と白の「Klettersteig Pinut」の標識が見えました(上の写真)。

それから私たちは左折して道路から外れ、ヴィア フェラータの起点までの 1.5 キロの急な坂道を歩き始めました。 ハイキング全体の坂道は 1,000 メートル弱の登りなので、急な森林セクションや階段やはしごを登る準備をしてください。

ピナッツ ヴィア フェラータは、実際にはスイス全土でこの種のホテルとしては最古で、1907 年にオープンしました。100 年前のはしごを登ると聞いて緊張している人も、心配する必要はありません。 このヴィア フェラータは観光局によって管理されており、2007 年に完全に改装されました。

私の意見では、ピナッツ・ヴィア・フェラータの最初の部分が最も壮観です。 崖の側面にある梯子を登る途中の遊歩道で通り過ぎる巨大な尖塔があります。 非常にユニークな奇岩で、崖の上に登って間近で観察することができます。

その後ルートは壁を登っていき、実際にいくつかの洞窟や小さなトンネルの中に進みますが、その間ずっと強力なケーブルに接続されているため、ハイキング中の安全が保たれます。 トンネルや洞窟の中からは、フリムスや湖までの隙間を眺めることができます。

このヴィア フェラータには 2 つの異なる登りセクションがあり、最初のセクションは下の写真の地点で終わります。 この時点でアドレナリンは高まっているはずなので、少し高原の芝生の上で少し休むことができます。 この梯子は、ピナッツ・ヴィア・フェラータ全体の中でも最高のビューポイントとフォトスポットの一つだと思います。

このトレイルは、あなたを森の中の旅へと導きます。その時間は、あなたが切り取られる必要のない時間です。森の奥で、驚きはありました。 美しい森の中を小道が続いていく前に、小さな吊り橋をしっかりとした足で渡る必要があります。

ヴィア フェラータの登山の 2 番目のセクションが始まり、2 番目と最後の壁セクションを登ります。 このパートは最初のセクションほど「壮大さ」はありませんが、はるかに高いところにいるため、全体的な眺めが良くなり、素晴らしい眺めが得られます。

最後のセクションを登り終えたら、クリップを外して景色を眺めることができます。 24-105mm レンズを取り出して、遠くの山と光線をいくつか捉えました。 日の出や日没のゴールデンアワーには最高のスポットでしょうが、私たちがそこにいたのは、午後 4 時 40 分の照明状況でした。 それにしても、本当に美しくて素晴らしい地域でした。 これが「頂上」のように見えるかもしれませんが、まだ終わっていません。

さらに数百メートル丘を登り続けると、裏側の景色も同様に素晴らしい景色を眺めることができます。 後ろからは写真を撮りませんでしたが、信じられないほど素晴らしかったです。 Servetsch Pinut に到達すると、ハイキングの頂上に到着します。 ここから、バルギス、フィダス、または帰国のために選択したウェイポイントへの旅を開始できます。 私たちはバルギスのフィダスからドルフのフリムスまでバスに乗りました。

丘を下って戻るルートは本当に素晴らしく、他の方法では決して訪れることのなかったエリアでした。 ピナッツ ヴィア フェラータについて読んだことは、スイス東部での私のお気に入りの体験の 1 つだったため、本当に感謝しています。

スイストラベルパスまたは半額カード

オプション1: スイスハーフフェアカードを購入する: スイスの電車、バス、ケーブルカーは高い! 安く移動する最善の方法は、到着前にスイス ハーフ フェア カードを購入することだとわかりました。 通常の電車、バス、さらには多くのケーブルカーも 50% 割引になります。 料金はわずか 150 米ドルですが、スイスの多くの鉄道チケットは単独で 100 ドル近くかかるため、わずか数日で元が取れます。 5 日以上滞在する場合は、スイス ハーフ フェア カードを購入することをお勧めします。

オプション 2: スイス トラベル パスを購入する: 2 番目のオプションは、スイス トラベル パスを取得することです。これにより、電車、バス、(多くの) ケーブルカーが乗り放題になりますが、1 日あたり約 100 米ドルとかなり高価なので、毎日旅行しない場合は無理です。価値がある。

オプション 3: 購入してください FLEXI スイス トラベル パス: 最後の (最良の) オプションは、FLEXI スイス トラベル パスを取得することです。これにより、8 日間分の交通機関を購入できますが、翌日に有効化したい場合は、前夜に選択できます。 そうすれば、お金の価値を得るために毎日旅行する必要はなくなり、大量の乗り継ぎをする日に FLEXI スイス トラベル パスをアクティベートするだけで済みます。 私のアドバイスは、旅行前にスイス ハーフ フェア カードまたは FLEXI スイス トラベル パスを予約して、到着時にすぐに使えるようにすることです。

スイストラベルパスを手に入れよう!

私のスイスのハイキングガイド

私はスイスで 100 日間をハイキングし、国内のさまざまな地域のガイドを作成しました。 以下のスイスのハイキング ガイドのいずれかをクリックして、旅行の計画に役立ててください。